时间魔术师

时间魔术师

ときのまじゅつし

時の魔術師

Time Wizard

71625222  4022


[怪兽|效果] 魔法师/光
[★2] 500/400
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。进行1次投掷硬币,对里表作猜测。猜中的场合,对方场上的怪兽全部破坏。猜错的场合,自己场上的怪兽全部破坏,自己受到表侧表示破坏的怪兽的攻击力合计数值一半的伤害。


TCG MRD-065 (2002-06-26)

自分フィールドに「幸运机会!」が2枚表側表示で存在する場合、効果処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幸运机会!」が2枚表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「时间魔术师」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。コイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、相手フィールドのモンスターを全て破壊する。ハズレの場合、自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分は表側表示で破壊されたモンスターの攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「时间魔术师」のモンスター効果がチェーン1として発動した際に、2枚の「幸运机会!」の『コイントスを1回行う効果モンスターの効果が発動した時、コインの裏表を当てる。当たった場合、デッキからカードを1枚ドローする』効果が、チェーン2・チェーン3として発動します。

幸运机会!」の効果は、コイントスを1回行う効果モンスターの効果に直接チェーンして発動されていなければ、その処理が適用されませんので、この場合、チェーン3として発動した「幸运机会!」の効果処理は適用されず、チェーン2として発動した「幸运机会!」の効果処理が適用され、コイントスの表か裏を当てます。

そして、最後にチェーン1の「时间魔术师」のモンスター効果の処理によってコイントスが行われる際に、その結果によって、『コインの裏表が当たった場合、『デッキからカードを1枚ドローする』処理が行われる事になります。

点击翻译
回忆的秋千」等で特殊召喚したモンスターに「我我我护盾」を装備させた場合、エンドフェイズに破壊されますか?

回忆的秋千」の効果によってフィールド上に特殊召喚した「黑魔术师」に、「我我我护盾」を装備させた場合、「黑魔术师」はエンドフェイズ時に破壊されますか?

また、「限制苏生」の効果によってフィールド上に特殊召喚した「时间魔术师」に、「我我我护盾」を装備させた場合、その「时间魔术师」の表示形式が守備表示になった際に、「限制苏生」の効果によって「时间魔术师」は破壊されますか?

回忆的秋千」の効果によって特殊召喚された「黑魔术师」に「我我我护盾」を装備させた場合、エンドフェイズ時に「回忆的秋千」の効果処理を行う際には「我我我护盾」の効果が適用されるため、「黑魔术师」は破壊されずフィールド上に残り続けます。

また、「限制苏生」の効果によって特殊召喚された「时间魔术师」に「我我我护盾」を装備させ、その後「时间魔术师」の表示形式が守備表示になった場合は、「限制苏生」の効果が適用され、「限制苏生」自体は破壊されますが、「时间魔术师」は「我我我护盾」の効果が適用されるため、破壊されずフィールド上に残り続けます。

点击翻译
时间魔术师」の効果処理でコインの裏表を当て、相手モンスターを破壊できなかった場合、「黑衣大贤者」を特殊召喚できますか?

时间魔术师」の効果の発動にチェーンした「强制脱出装置」や「禁忌的圣衣」等の効果によって、「时间魔术师」の効果処理にてコイントスを1回行い、裏表を当てたにもかかわらず、結果的に相手フィールドのモンスターを1体も破壊できなかった場合、「黑衣大贤者」を特殊召喚する事はできますか?

时间魔术师」の効果処理時に、「强制脱出装置」の効果によって相手フィールドにモンスターが存在しなくなっている場合や、「禁忌的圣衣」の効果によって相手フィールドのモンスターが破壊されなかった場合、いずれの場合でも、コイントスを行った際に、裏表を当てたのであれば、「黑衣大贤者」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
星光大道」を「时间魔术师」や「魔之卡组破坏病毒」等の、破壊が不確定なカードにチェーンして発動できますか?

自分フィールド上にモンスターが2体以上存在する時に、相手が「时间魔术师」や「暗之支配者-佐克」の効果を発動した場合、効果処理を行う際に、自分のカードが2枚以上破壊されるかどうかは不確定ですが、チェーンをして「星光大道」を発動する事はできますか?
また、自分フィールド上に攻撃力1500以下のモンスターが裏側表示で2体以上存在する場合や、自分の手札に攻撃力1500以下のモンスターが2体以上存在する時に、相手が「魔之卡组破坏病毒」を発動した場合、チェーンをして「星光大道」を発動する事はできますか?

时间魔术师」や「暗之支配者-佐克」の、自分フィールド上のカードを2枚以上破壊するかどうかが不確定な効果の発動にチェーンをして、「星光大道」を発動する事はできません。
また、攻撃力1500以下のモンスターが、裏側表示で存在する場合や、手札に2体以上存在する時に、「魔之卡组破坏病毒」を発動した場合、チェーンをして「星光大道」を発動する事はできません。

点击翻译
相手フィールドにモンスターが存在しない場合、「时间魔术师」の効果を発動できますか?

相手フィールドにモンスターが存在しない場合に、「时间魔术师」の効果を発動する事はできますか?

相手フィールドにモンスターが存在しない場合でも、「时间魔术师」の効果を発動する事はできます。

その場合、『当たった場合、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する』処理は相手フィールドにモンスターが存在していませんので、結果的に適用されません。『ハズレの場合、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊し、自分は破壊したモンスターの攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
サイコロやコイントスの処理でフィールドのカードを破壊するかが決まる効果に対して、「星尘龙」の効果を発動できますか?

星尘龙」の効果は、下記のカードのように、サイコロやコイントスの処理によってフィールドのカードを破壊するかどうかが決まる効果に対して、発動する事はできますか?

例)
时间魔术师
左轮手枪龙
回膛手枪龙
无差别破坏
沙之赌徒
危险机器 6型
潜行狙击手
传说的赌博师
双管手枪龙

时间魔术师」や「潜行狙击手」等のように、コイントスやサイコロの出た目によっては、カードを破壊する処理が行われない効果の発動にチェーンして「星尘龙」の効果を発動する事はできません。

しかしながら、お互いのフィールドにモンスターが存在する状態にて「时间魔术师」の効果が発動する場合には、コイントスの結果がどちらになる場合でもフィールドのカードが破壊される事になりますので、チェーンして「星尘龙」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 効果処理時に、コイントスを1回行い、裏表を当てます。その結果によって、対応する処理が適用されます。
  • ハズレの場合、『自分フィールドのモンスターを全て破壊し』の処理を行い、1体以上表側表示モンスターが破壊された場合、『自分は表側表示で破壊されたモンスターの攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』処理を行います。(これらは同時に行われる扱いです。)

点击翻译
日文名 時の魔術師
英文名 Time Wizard
YGOPro译名 时间魔术师
简中官方译名
Master Duel译名 时间魔术师
NWBBS译名 时间魔术师
CNOCG译名 时间魔术师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名