暗之支配者-佐克

暗之支配者-佐克

暗的支配者-佐克

ダーク・マスター-ゾーク

闇の支配者-ゾーク

Dark Master - Zorc

97642679  5782


[怪兽|效果|仪式] 恶魔/暗
[★8] 2700/1500
与暗之支配者的契约」降临。
①:1回合1次,自己主要阶段才能发动。掷1次骰子,出现的数目的效果适用。
●1·2:对方场上的怪兽全部破坏。
●3·4·5:选对方场上1只怪兽破坏。
●6:自己场上的怪兽全部破坏。


OCG 305-029 (2003-02-20)
TCG DCR-082 (2003-12-01)

相手が「暗之支配者-佐克」のモンスター効果を発動した際に、エクシーズ素材を持った「No.67 平行骰子天堂锤手」のモンスター効果を適用し、サイコロの目を7として適用した場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに、エクシーズ素材を持った状態の自分の「No.67 平行骰子天堂锤手」が表側表示で存在し、相手のメインモンスターゾーンに「暗之支配者-佐克」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「暗之支配者-佐克」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。サイコロを1回振り、出た目の効果を適用する』モンスター効果を発動し、その処理が適用される際に、自分の「No.67 平行骰子天堂锤手」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在し、自分または相手がサイコロを振った場合、1ターンに1度だけその内1つの目を7として適用できる』モンスター効果を適用した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、自分の「No.67 平行骰子天堂锤手」の『②:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在し、自分または相手がサイコロを振った場合、1ターンに1度だけその内1つの目を7として適用できる』モンスター効果を適用した事によって、相手の「暗之支配者-佐克」のモンスター効果の処理によって出た目を7として処理を行う事になりますが、「暗之支配者-佐克」のモンスター効果の処理は、出た目が『●1・2:』の場合、『●3・4・5:』の場合、『●6:』の場合で、それぞれ対応する処理が行われますが、7は対応する処理が存在していませんので、結果的に「暗之支配者-佐克」の効果処理は、『●1・2:』、『●3・4・5:』、『●6:』のいずれの処理も行われずに処理が完了する事になります。

点击翻译
墓地に存在する「原初的叫唤」の効果によって、「限定解除」の効果で特殊召喚された儀式モンスターを特殊召喚できますか?

限定解除」の『1000ライフポイントを払って発動できる。手札から儀式モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズ時に破壊される』効果によって、特殊召喚された「暗之支配者-佐克」がエンドフェイズに破壊され墓地へ送られました。

この場合、「原初的叫唤」の『②:自分エンドフェイズに墓地のこのカードを除外し、このターンにフィールドから墓地へ送られた、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果によって、その破壊された「暗之支配者-佐克」を特殊召喚する事はできますか?

限定解除」の効果によって特殊召喚された儀式モンスターは正規の手順によって特殊召喚された扱いではありません。

したがって、その後に墓地へ送られている場合でも、墓地に存在する「原初的叫唤」の効果によってそのモンスターを特殊召喚する事はできません。
(質問の状況の場合、「暗之支配者-佐克」を対象として、墓地の「原初的叫唤」の効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
儀式モンスターがフィールドから墓地へ送られた後に、「原初的叫唤」が墓地へ送られた場合、エンドフェイズに効果を発動できますか?

自分の「暗之支配者-佐克」が儀式召喚に成功した際に、相手が「激流葬」を発動し、「暗之支配者-佐克」がフィールドから墓地へ送られました。

そのターンのメインフェイズ2にて発動した「手札抹杀」の効果によって、自分の手札の「原初的叫唤」が墓地へ送られた場合、「原初的叫唤」の『②:自分エンドフェイズに墓地のこのカードを除外し、このターンにフィールドから墓地へ送られた、自分の墓地の儀式モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「暗之支配者-佐克」は『このターンにフィールドから墓地へ送られた、自分の墓地の儀式モンスター』となりますので、エンドフェイズに「原初的叫唤」の効果を発動し、その「暗之支配者-佐克」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
星光大道」を「时间魔术师」や「魔之卡组破坏病毒」等の、破壊が不確定なカードにチェーンして発動できますか?

自分フィールド上にモンスターが2体以上存在する時に、相手が「时间魔术师」や「暗之支配者-佐克」の効果を発動した場合、効果処理を行う際に、自分のカードが2枚以上破壊されるかどうかは不確定ですが、チェーンをして「星光大道」を発動する事はできますか?
また、自分フィールド上に攻撃力1500以下のモンスターが裏側表示で2体以上存在する場合や、自分の手札に攻撃力1500以下のモンスターが2体以上存在する時に、相手が「魔之卡组破坏病毒」を発動した場合、チェーンをして「星光大道」を発動する事はできますか?

时间魔术师」や「暗之支配者-佐克」の、自分フィールド上のカードを2枚以上破壊するかどうかが不確定な効果の発動にチェーンをして、「星光大道」を発動する事はできません。
また、攻撃力1500以下のモンスターが、裏側表示で存在する場合や、手札に2体以上存在する時に、「魔之卡组破坏病毒」を発動した場合、チェーンをして「星光大道」を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。効果処理時に、サイコロを1回振り、その出た目によって、『●1・2:』、『●3・4・5:』、『●6:』のいずれかの効果が適用されます。)
  • 『●6:自分フィールドのモンスターを全て破壊する』効果が適用される場合、「暗之支配者-佐克」の効果を発動したプレイヤー自身のモンスターゾーンに存在するモンスターが全て破壊される事になります。
  • 相手のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合でも、効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 闇の支配者-ゾーク
英文名 Dark Master - Zorc
YGOPro译名 暗之支配者-佐克
简中官方译名
Master Duel译名 暗的支配者-佐克
NWBBS译名 暗之支配者-佐克
CNOCG译名 暗之支配者-佐克
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名