幸运机会!

幸运机会!

ラッキー・チャンス!

ラッキー・チャンス!

Lucky Chance

96012004  7651


[陷阱|永续]
进行1次投掷硬币的效果怪兽的效果发动时对硬币的里表作猜测。猜中的场合,从自己卡组抽1张卡。


OCG LODT-JP078 (2008-02-23)
TCG LODT-EN078 (2008-05-13)

自分フィールドに「幸运机会!」が2枚表側表示で存在する場合、効果処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幸运机会!」が2枚表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「时间魔术师」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。コイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、相手フィールドのモンスターを全て破壊する。ハズレの場合、自分フィールドのモンスターを全て破壊し、自分は表側表示で破壊されたモンスターの攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』モンスター効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「时间魔术师」のモンスター効果がチェーン1として発動した際に、2枚の「幸运机会!」の『コイントスを1回行う効果モンスターの効果が発動した時、コインの裏表を当てる。当たった場合、デッキからカードを1枚ドローする』効果が、チェーン2・チェーン3として発動します。

幸运机会!」の効果は、コイントスを1回行う効果モンスターの効果に直接チェーンして発動されていなければ、その処理が適用されませんので、この場合、チェーン3として発動した「幸运机会!」の効果処理は適用されず、チェーン2として発動した「幸运机会!」の効果処理が適用され、コイントスの表か裏を当てます。

そして、最後にチェーン1の「时间魔术师」のモンスター効果の処理によってコイントスが行われる際に、その結果によって、『コインの裏表が当たった場合、『デッキからカードを1枚ドローする』処理が行われる事になります。

点击翻译
コイントスを1回行うモンスター効果が複数チェーンして発動した場合、「幸运机会!」の効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「秘仪之力1-魔术师」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに「幸运机会!」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「同胞的牵绊」の『①:2000LPを払い、自分フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ種族・属性・レベルでカード名が異なるモンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果を発動し、「秘仪之力3-女帝」と「秘仪之力4-皇帝」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、同時に特殊召喚に成功した「秘仪之力3-女帝」と「秘仪之力4-皇帝」のそれぞれのモンスター効果を任意の順番でチェーンを組んで発動します。

それに対して、さらに「幸运机会!」の効果が発動する事になりますが、「幸运机会!」の効果はコイントスを1回行うモンスター効果の発動に直接チェーンして発動する効果となりますので、例えば、「秘仪之力3-女帝」のモンスター効果がチェーン1、「秘仪之力4-皇帝」のモンスター効果がチェーン2として発動した場合、「幸运机会!」の効果はチェーン3として1度のみ発動します。

チェーン3として発動した「幸运机会!」の効果処理が適用され、コイントスの表か裏を当て、チェーン2の「秘仪之力4-皇帝」のモンスター効果の処理によってコイントスが行われる際に、その結果によって、『コインの裏表が当たった場合、『デッキからカードを1枚ドローする』処理が行われる事になります。
チェーン1の「秘仪之力3-女帝」のモンスター効果の処理には、「幸运机会!」の効果処理は影響しません。

点击翻译
  • 幸运机会!」のカードの発動のみは、ダメージステップ以外であればいつでも行う事ができます。
  • 『コイントスを1回行う効果モンスターの効果が発動した時、コインの裏表を当てる。当たった場合、デッキからカードを1枚ドローする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 幸运机会!」の効果は、コイントスを1回行う効果モンスターの効果が発動した場合、それにチェーンして必ず発動する効果です。(ダメージステップでも発動します。)
  • 幸运机会!」のカードの発動と同一のチェーンブロックにて効果を発動する事もできます。(ただし、「幸运机会!」のカードの発動をダメージステップに行う事はできません。)
  • 幸运机会!」の効果が発動した場合、「幸运机会!」の効果処理時に、コインの裏表の宣言を行います。次に、「幸运机会!」の効果が発動するきっかけとなった、コイントスを1回行う効果モンスターの効果処理時に、コインの裏表が当たった場合、『デッキからカードを1枚ドローする』処理が行われる事になります。

点击翻译
日文名 ラッキー・チャンス!
英文名 Lucky Chance
YGOPro译名 幸运机会!
简中官方译名
Master Duel译名 幸运机会!
NWBBS译名 幸运机会!
CNOCG译名 幸运机会!
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名