旋风机 风神电子人

旋风机 风神电子人

旋风机 风神电动人

せんぷうきストリボーグ

旋風機ストリボーグ

Fantastic Striborg

79176962  13253


[怪兽|效果] 机械/风
[★5] 2200/2200
这张卡表侧表示上级召唤的场合解放的怪兽不送去墓地回到持有者手卡。
①:1回合1次,丢弃1张手卡才能发动。和这张卡相同纵列的对方场上的卡全部回到持有者手卡。


OCG CIBR-JP037 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN037 (2017-10-20)

旋风机 风神电子人」のモンスター効果の処理時に、「旋风机 风神电子人」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分が「旋风机 风神电子人」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果が発動した際に、相手がチェーンして「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、その「旋风机 风神电子人」のコントロールが相手に移りました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

旋风机 风神电子人」のモンスター効果は、「旋风机 风神电子人」が存在するモンスターゾーンと同じ縦列の相手フィールドのカードに適用される効果となります。

質問の状況のように、「旋风机 风神电子人」のコントロールが相手に移っている場合には、その効果処理時の「旋风机 风神电子人」が存在する縦列のカードに効果が適用されます。

その場合でも、手札に戻るカードは、「旋风机 风神电子人」のモンスター効果を発動したプレイヤーから見て相手フィールドのカードとなりますので、効果を発動した「旋风机 风神电子人」自身を含む同じ縦列の相手フィールドのカードが持ち主の手札に戻ります。

点击翻译
旋风机 风神电子人」のモンスター効果の処理時に、「旋风机 风神电子人」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が「旋风机 风神电子人」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果が発動した際に、相手がチェーンして「雷破」を発動し、その「旋风机 风神电子人」が破壊され墓地へ送られました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

旋风机 风神电子人」のモンスター効果は、「旋风机 风神电子人」が存在するモンスターゾーンと同じ縦列の相手フィールドのカードに適用される効果となります。

質問の状況のように、「旋风机 风神电子人」自身が破壊され墓地へ送られる等によって、処理時にフィールドに存在しなくなっている場合には、『このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』処理は適用されません。

点击翻译
融合モンスター等をリリースして「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚できますか?

旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚する場合、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』処理が適用されますが、リリースするモンスターとして、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできますか?

旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚する際に、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターをリリースする事もできます。

その場合、リリースした融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターは持ち主の手札ではなく、持ち主のエクストラデッキに戻ります。

点击翻译
淘气仙星·莉莉贝儿」をリリースして「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚した場合、「淘气仙星·莉莉贝儿」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「淘气仙星·莉莉贝儿」をリリースして、「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚しました。

この場合、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』処理が適用され、「淘气仙星·莉莉贝儿」は自分の手札に戻りますが、その「淘气仙星·莉莉贝儿」の『①:このカードがドロー以外の方法で手札に加わった場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚する際に、「淘气仙星·莉莉贝儿」をリリースした場合、その「淘气仙星·莉莉贝儿」は持ち主の手札に戻りますので、その「淘气仙星·莉莉贝儿」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚した場合、リリースされたモンスターはどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「空气循环机」をリリースして、「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚しました。

この場合、リリースされた「空气循环机」はどうなりますか?

質問の状況のように、「大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚した場合、リリースされたモンスターは墓地へは行かず持ち主の手札に戻りますので、「大宇宙」の効果によって除外される事はありません。

点击翻译
旋风机 风神电子人」のモンスター効果は、エクストラモンスターゾーンに存在する相手モンスターにも適用されますか?

旋风机 风神电子人」をエクストラモンスターゾーンと同じ縦列となる自分のメインモンスターゾーンに召喚・特殊召喚しました。

その「旋风机 风神电子人」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果が発動した場合、その同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに存在する相手モンスターにも効果は適用されますか?

旋风机 风神电子人」のモンスター効果は、「旋风机 风神电子人」が存在するモンスターゾーンと同じ縦列の相手フィールドのカードに適用される効果となります。

旋风机 风神电子人」が存在するモンスターゾーンと同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに相手モンスターが存在する場合には、そのエクストラモンスターゾーンも相手フィールドに含まれますので、『このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』効果が適用される事になります。

点击翻译
旋风机 风神电子人」の表側表示でのアドバンス召喚が相手の「神之宣告」によって無効になる場合、リリースしたモンスターはどうなりますか?

自分は「电子龙」をリリースして「旋风机 风神电子人」を表側攻撃表示でアドバンス召喚しました。この場合、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』ため、「电子龙」は自分の手札に戻す事になりますが、相手が「旋风机 风神电子人」のアドバンス召喚を無効にするために、「神之宣告」の『●自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。それを無効にし、そのモンスターを破壊する』効果を発動した場合、どうなりますか?

旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターはただちに持ち主の手札に戻ります。

質問の状況のように、「旋风机 风神电子人」のアドバンス召喚が「神之宣告」の効果によって無効になったとしても、そのリリースされ手札に戻ったモンスター(=質問の状況の場合、「电子龙」)は手札に残ったままです。

点击翻译
缩退回路」の適用中に「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚した場合、リリースされたモンスターはどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「缩退回路」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上から手札に戻るモンスターカードは手札に戻らずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「空气循环机」をリリースして、「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚しました。

この場合、リリースされた「空气循环机」はどうなりますか?

質問の状況のように、「缩退回路」の効果が適用されている状況で、「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚した場合、リリースされたモンスターは墓地へは行かず持ち主の手札に戻る状況となりますので、「缩退回路」の効果によって除外される事になります。

点击翻译
混沌之黑魔术师」をリリースして「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚した場合、「混沌之黑魔术师」は手札に戻りますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「混沌之黑魔术师」をリリースして、「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚しました。

この場合、『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』処理が適用されますが、『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を持つ「混沌之黑魔术师」は手札に戻りますか?

質問の状況の場合、「混沌之黑魔术师」の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果が適用され、除外される事になります。

混沌之黑魔术师」が「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚する際のリリースとして使用された場合でも手札に戻る事はありません。

点击翻译
  • 『このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合にリリースしたモンスターは墓地へ送らず持ち主の手札に戻す』はモンスターの効果の扱いではありません。「旋风机 风神电子人」を表側表示でアドバンス召喚する際に必ず適用されます。
  • 『①:1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札を1枚捨てます。)
  • 『このカードと同じ縦列の相手フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻す』モンスター効果は、「旋风机 风神电子人」自身が存在する縦列の相手フィールドにカードが1枚も存在しない場合には効果を発動する事ができません。
  • 旋风机 风神电子人」自身と同じ縦列の相手フィールドのカードは、同時に持ち主の手札に戻る扱いとなります。

点击翻译
日文名 旋風機ストリボーグ
英文名 Fantastic Striborg
YGOPro译名 旋风机 风神电子人
简中官方译名
Master Duel译名 旋风机 风神电动人
NWBBS译名 旋风机 风神电子人
CNOCG译名 旋风机 风神电动人
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名