元素英雄 地核侠

元素英雄 地核侠

E·HERO Core

エレメンタルヒーロー コア

E・HERO Core

Elemental HERO Core

95486586  11314


[怪兽|效果|融合] 战士/地
[★9] 2700/2200
元素英雄」怪兽×3
这张卡不用融合召唤不能特殊召唤。
①:1回合1次,这张卡成为攻击对象时才能发动。这张卡的攻击力直到那次伤害步骤结束时变成2倍。
②:这张卡进行战斗的战斗阶段结束时,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。
③:这张卡被战斗·效果破坏时,以自己墓地1只8星以下的「元素英雄」融合怪兽为对象才能发动。那只怪兽无视召唤条件特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(5)


自分のメインモンスターゾーンに自分の「特异英雄 神杖先驱」が存在し、同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに「英雄」と名のついたモンスターを特殊召喚した場合、「特异英雄 神杖先驱」のモンスター効果は発動しますか?

エクストラモンスターゾーンと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で特殊召喚された「特异英雄 神杖先驱」が存在しています。

この状況で、「奇迹融合」を発動し、「特异英雄 神杖先驱」と同じ縦列のエクストラモンスターゾーンに「元素英雄 地核侠」を融合召喚しました。

この場合、「特异英雄 神杖先驱」の『①:このカードのリンク先となる自分フィールドに「英雄」モンスターが召喚・特殊召喚された場合、自分の墓地の、「融合」魔法カード、「フュージョン」魔法カード、「变化」速攻魔法カードの内、いずれか1枚を対象として発動する。そのカードを自分フィールドにセットする』モンスター効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「特异英雄 神杖先驱」のリンクマーカーが指し示す先のモンスターゾーンとなるエクストラモンスターゾーンに、自分が「英雄」と名のついたモンスターを特殊召喚してますので、『このカードのリンク先となる自分フィールドに「英雄」モンスターが召喚・特殊召喚された場合』にあたります。

したがって、「特异英雄 神杖先驱」の『そのカードを自分フィールドにセットする』モンスター効果は発動する事になります。

点击翻译
元素英雄 地核侠」の攻撃が相手の「魔法筒」の効果で無効になった場合、バトルフェイズ終了時に「元素英雄 地核侠」の効果を発動できますか?

元素英雄 地核侠」の攻撃が相手の発動した「魔法筒」の効果によって無効になっている場合、その「元素英雄 地核侠」の『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』効果を発動する事はできますか?

元素英雄 地核侠」の『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』効果は、その「元素英雄 地核侠」自身が戦闘を行い、その戦闘にて戦闘ダメージ計算が行われていなければ発動する事はできません。

したがって、「元素英雄 地核侠」の攻撃が、相手の発動した「魔法筒」の効果によって無効になっている場合には、その「元素英雄 地核侠」の効果をバトルフェイズ終了時に発動する事はできません。

点击翻译
元素英雄 地核侠」の攻撃を行い、その戦闘によって、「元素英雄 地核侠」自身が破壊され墓地へ送られている場合、バトルフェイズ終了時に「元素英雄 地核侠」の効果を発動できますか?

元素英雄 地核侠」が攻撃を行い、その戦闘の結果、「元素英雄 地核侠」自身が戦闘で破壊され墓地へ送られている場合、その「元素英雄 地核侠」の『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』効果を発動する事はできますか?

元素英雄 地核侠」の『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』効果は、その「元素英雄 地核侠」自身がモンスターゾーンに存在していなければ、効果の発動を行う事はできません。

したがって、「元素英雄 地核侠」が戦闘を行い、その結果、「元素英雄 地核侠」自身が戦闘によって破壊され墓地へ送られている場合には、その「元素英雄 地核侠」の効果をバトルフェイズ終了時に発動する事はできません。

点击翻译
元素英雄 地核侠」の効果で、「元素英雄 大地侠」等の『融合召喚でしか特殊召喚できない』モンスターを対象にできますか?

元素英雄 地核侠」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された時、自分の墓地のレベル8以下の「元素英雄」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する』効果で、「元素英雄 大地侠」等の『融合召喚でしか特殊召喚できない』と記載のある「元素英雄」と名のついた融合モンスターを対象とする事はできますか?

元素英雄 地核侠」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された時、自分の墓地のレベル8以下の「元素英雄」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する際に、「元素英雄 大地侠」等の『融合召喚でしか特殊召喚できない』と記載のある「元素英雄」と名のついた融合モンスターを対象とし、そのモンスターを特殊召喚する事はできます。

点击翻译
成功确率0%」の効果で、エクストラデッキから墓地へ送られている「元素英雄」融合モンスターを「元素英雄 地核侠」の効果で特殊召喚できますか?

相手の発動した「成功确率0%」の効果で、自分のエクストラデッキから「元素英雄 大地侠」等が墓地へ送られています。

その後、「元素英雄 地核侠」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された時、自分の墓地のレベル8以下の「元素英雄」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する』効果で、その「元素英雄 大地侠」等を対象とする事はできますか?

元素英雄 地核侠」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された時、自分の墓地のレベル8以下の「元素英雄」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する際に、対象として選択するモンスターは一度、融合召喚によってフィールドに特殊召喚され、その後に墓地へ送られているモンスターでなければなりません。

成功确率0%」の効果によってエクストラデッキから墓地へ送られている「元素英雄 大地侠」等を、「元素英雄 地核侠」の効果で特殊召喚する事はできません。

点击翻译
  • 『このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない』は効果の扱いではありません。
  • 『①:1ターンに1度、このカードが攻撃対象になった時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで倍になる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』モンスター効果は誘発効果です。(フィールドのモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『③:このカードが戦闘・効果で破壊された時、自分の墓地のレベル8以下の「元素英雄」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(自分の墓地のレベル8以下の「元素英雄」融合モンスター1体を対象に取る効果です。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 一度融合召喚によって特殊召喚されている場合でも、その後に墓地から「死者苏生」等によって、「元素英雄 地核侠」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译