幻魔皇 拉比艾尔

幻魔皇 拉比艾尔

幻魔皇 拉维尔

げんまおうラビエル

幻魔皇ラビエル

Raviel, Lord of Phantasms

69890967  6565


[怪兽|效果|特殊召唤] 恶魔/暗
[★10] 4000/4000
这张卡不能通常召唤。把自己场上3只恶魔族怪兽解放的场合才能特殊召唤。
①:1回合1次,把这张卡以外的自己场上1只怪兽解放才能发动。这张卡的攻击力直到回合结束时上升解放的怪兽的原本攻击力数值。
②:对方对怪兽的召唤成功的场合发动。在自己场上把1只「幻魔衍生物」(恶魔族·暗·1星·攻/守1000)特殊召唤。这衍生物不能攻击宣言。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(9)


OCG SOI-JP003 (2005-11-17)
TCG SOI-EN003 (2006-02-18)

一度も正規の方法で特殊召喚していない特殊召喚モンスターを、『召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって特殊召喚できますか?

正規の方法で特殊召喚されずに墓地へ送られている「神炎皇 乌利亚」「降雷皇 哈蒙」「幻魔皇 拉比艾尔」を、「超烈焰波」の③の『手札に加えるか召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって特殊召喚できますか?

特殊召喚はできません。(手札に加える処理は行えます。)

召喚条件を無視して特殊召喚する処理によって墓地の特殊召喚モンスターを特殊召喚する際には、そのモンスターが正規の方法によって特殊召喚されたのち墓地へ送られている必要があります。エクストラデッキに表側表示で存在する特殊召喚モンスターや、表側表示で除外されている特殊召喚モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する場合についても同様です。

以下のカードが持つ、召喚条件を無視して特殊召喚する効果についても同様です。
等级调整」「等级下降!?」「虹之引力
再爆裂」「暗黑航空母舰」「元素英雄 地核侠
加特姆士的非常召集」「破限疾驰」「合神龙 蒂迈欧
超级量子必杀 阿尔方球」「霸王的逆鳞」「元素灵剑士·辟地
无限光」「二重英雄攻击」「科技属 戟炮手/爆裂体
罪 十字」「炎杰的梁山阁」「贤石炼金师
根绝机皇神」「武装龙的袭雷」「永恒电子」「霸王龙之魂

点击翻译
命运英雄 钻石人」の『①』のモンスター効果で墓地へ送られた「次元融合杀」の効果を発動できますか?

命运英雄 钻石人」の『①』のモンスター効果によって、デッキの一番上の「次元融合杀」が墓地へ送られた場合、次の自分のターンのメインフェイズに、墓地の「次元融合杀」の効果を発動する事はできますか?

命运英雄 钻石人」の『①』のモンスター効果で墓地へ送られた「次元融合杀」の効果を発動する事はできます。
決められたモンスターを除外し、エクストラデッキから特殊召喚を行う処理も通常通り適用され、『この効果で特殊召喚したモンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』効果も適用されます。

ただし、「命运英雄 钻石人」の『①』のモンスター効果で墓地へ送られた「次元融合杀」の効果を発動した場合には、『自分フィールドに「神炎皇 乌利亚」「降雷皇 哈蒙」「幻魔皇 拉比艾尔」のいずれかが存在する場合、このカードの発動に対して相手は効果を発動できない』は適用されません。

点击翻译
カード名が「幻魔皇 拉比艾尔」として扱われている「混沌幻影」を対象として、「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①』のモンスター効果によって、「混沌幻影」のカード名が「幻魔皇 拉比艾尔」として扱われています。

この状況で、その「混沌幻影」を対象として、手札の「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動する事はできますか?

カード名が「幻魔皇 拉比艾尔」として扱われている「混沌幻影」を対象として、「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動する事はできます。

『このターン、そのモンスターの攻撃力は倍になり、相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果は通常通り適用されますが、「混沌幻影」の『②』のモンスター効果も適用されていますので、相手への戦闘ダメージは0になります。

点击翻译
幻魔皇 拉比艾尔」の直接攻撃宣言時に、「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動できますか?

自分が「幻魔皇 拉比艾尔」で直接攻撃を宣言した時、その「幻魔皇 拉比艾尔」を対象として、手札の「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動する事はできますか?

直接攻撃を宣言した「幻魔皇 拉比艾尔」を対象として、手札の「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動する事はできます。(その場合、「幻魔皇 拉比艾尔」の攻撃力は倍になりますが、それ以降、そのバトルフェイズ中に、その「幻魔皇 拉比艾尔」で相手モンスター全てに1回ずつ攻撃する事はできません。)

点击翻译
幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果の処理時に、対象の「幻魔皇 拉比艾尔」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

バトルステップに手札の「幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果を発動した時、相手がチェーンして「月之书」を発動し、その対象となった「幻魔皇 拉比艾尔」が裏側守備表示になりました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

幻魔皇 拉比艾尔-天界蹂躏拳」の『①』のモンスター効果の処理時に、対象の「幻魔皇 拉比艾尔」が裏側守備表示になっている場合、効果処理は適用されません。
(攻撃力は倍にならず、相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できるようにはなりません。)

点击翻译
混沌核心」の『①』のモンスター効果の処理時に、「大宇宙」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

混沌核心」の『①』のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「大宇宙」を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「大宇宙」の『②』の効果が適用されている状況で、「混沌核心」の『①』のモンスター効果の処理が行われる事になります。

その場合、『「神炎皇 乌利亚」「降雷皇 哈蒙」「幻魔皇 拉比艾尔」をそれぞれ1体まで手札・デッキから墓地へ送り』の処理によって手札・デッキから選んだモンスターは墓地へは送られず除外されますので、『墓地へ送った数だけこのカードに幻魔カウンターを置き』の処理は適用されず、『このターン自分が受ける戦闘ダメージは0になる』処理は適用されません。

点击翻译
カード名が「神炎皇 乌利亚」として扱われている「混沌幻影」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、「失乐园」の効果を発動できますか?

自身の『①:1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る』モンスター効果によって、カード名が「神炎皇 乌利亚」として扱われている「混沌幻影」が表側表示で存在しています。

この状況で、「失乐园」の『②:自分のモンスターゾーンに「神炎皇 乌利亚」「降雷皇 哈蒙」「幻魔皇 拉比艾尔」「混沌幻魔 阿米泰尔」のいずれかが存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
発動した「失乐园」の効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに存在していた「降雷皇 哈蒙」が裏側守備表示になっている場合、ドローの処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「降雷皇 哈蒙」が表側表示で存在する状態で、自分は「失乐园」の『②:自分のモンスターゾーンに「神炎皇 乌利亚」「降雷皇 哈蒙」「幻魔皇 拉比艾尔」「混沌幻魔 阿米泰尔」のいずれかが存在する場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「日全食之书」の効果を発動し、その「降雷皇 哈蒙」が裏側守備表示になっている場合、「失乐园」の効果処理はどうなりますか?

失乐园」の『自分はデッキから2枚ドローする』効果の処理時に、「降雷皇 哈蒙」等が裏側守備表示になり、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、ドローする処理は通常通り適用されます。

点击翻译
カード名が「神炎皇 乌利亚」等として扱われている「混沌幻影」を除外して、「混沌幻魔 阿米泰尔」を特殊召喚できますか?

3枚の「混沌幻影」が、それぞれ「神炎皇 乌利亚」、「降雷皇 哈蒙」、「幻魔皇 拉比艾尔」のカード名を得ている場合、それらの「混沌幻影」を除外する事で、エクストラデッキから「混沌幻魔 阿米泰尔」を特殊召喚する事ができますか?

3枚の「混沌幻影」がそれぞれ融合素材である「神炎皇 乌利亚」、「降雷皇 哈蒙」、「幻魔皇 拉比艾尔」として扱われている場合、それらを除外して「混沌幻魔 阿米泰尔」をエクストラデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールドの悪魔族モンスター3体をリリースした場合のみ特殊召喚できる』は効果として扱いません。(特殊召喚の手順として、自分のモンスターゾーンに存在する悪魔族モンスター3体をリリースしますので、リリースと、特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。この方法による特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。)
  • テキストに記載された方法でのみ、手札から特殊召喚する事ができます。一度特殊召喚された後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできません。
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動時にコストとして、「幻魔皇 拉比艾尔」自身以外の自分のモンスターゾーンに存在するモンスター1体をリリースします。)
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。相手がモンスターを表側表示で召喚した場合に必ず発動する効果です。)

点击翻译