反击之门

反击之门

カウンター・ゲート

カウンター・ゲート

Counter Gate

94561645  12493


[陷阱]
①:对方怪兽的直接攻击宣言时才能发动。那次攻击无效,自己从卡组抽1张。那张抽到的卡是怪兽的场合,可以把那只怪兽表侧攻击表示通常召唤。


OCG MVP1-JP010 (2016-04-23)
TCG MVP1-EN010 (2016-07-22)

一度の直接攻撃宣言時に複数枚の「反击之门」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分は2枚の「反击之门」をチェーンして発動しました。

その場合、それぞれの『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「反击之门」の効果によって相手モンスターの攻撃が無効になり、自分はデッキから1枚ドローします。(『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理も適用する事ができます。)

しかしながら、チェーン1で発動した「反击之门」の効果処理時には、既に攻撃が無効になっており、『その攻撃を無効にし』の処理を適用する事ができませんので、『自分はデッキから1枚ドローする』処理も、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理も適用されません。

点击翻译
反击之门」の効果で通常召喚を行う場合、「欧贝利斯克之巨神兵」を召喚できますか?

反击之门」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理によって「欧贝利斯克之巨神兵」をドローした場合、その「欧贝利斯克之巨神兵」を召喚する事はできますか?

欧贝利斯克之巨神兵」は『このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない』モンスターとなりますので、「反击之门」の効果によってドローしたモンスターが「欧贝利斯克之巨神兵」だった場合、自分のモンスターゾーンにリリースとして使用する3体分のモンスターが存在しているのであれば、「反击之门」の効果によって召喚する事ができます。

点击翻译
自分が「替罪羊」を発動しているターン、相手モンスターの直接攻撃宣言時に「反击之门」を発動できますか?

自分が「替罪羊」を発動し、『このカードを発動するターン、自分はこのカードの効果以外ではモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない』状況で、相手がモンスターで直接攻撃を宣言した際に、自分は「反击之门」を発動する事はできますか?

替罪羊」を発動しているターンなど、自分がモンスターを表側表示での通常召喚を行えなくなっているターンでも、相手モンスターの直接攻撃宣言時に「反击之门」を発動する事はできます。

その場合、『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理を行いますが、そのドローしたカードがモンスターカードだった場合でも、『そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
反击之门」の効果でモンスターカードをドローした場合、相手にドローしたカードを見せますか?

反击之门」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理によって、モンスターカードをドローした場合、通常召喚を行わない場合でも、ドローしたモンスターカードを相手に見せますか?

反击之门」の効果処理によってドローしたカードは基本的に相手に見せる事はありません。

モンスターカードをドローした場合でも、『そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理を適用し、通常召喚を行わないのであれば、ドローしたカードは相手に見せません。

点击翻译
相手の「魔之卡组破坏病毒」の効果が適用されているターンに、自分が「反击之门」を発動し、攻撃力1500以下のモンスターをドローした場合、処理はどうなりますか?

相手の発動した「魔之卡组破坏病毒」の『自分フィールド上に存在する攻撃力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動する。相手フィールド上に存在するモンスター、相手の手札、相手のターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、攻撃力1500以下のモンスターを破壊する』効果が適用されているターンです。

この状況で、自分が「反击之门」の『①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理によって攻撃力1500以下のモンスターをドローした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、「反击之门」の効果によってドローした攻撃力1500以下のモンスターを、『そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理を適用して、通常召喚を行うかどうかを選ぶ事になります。

『そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理を適用する場合には、その攻撃力1500以下のモンスターはモンスターゾーンに通常召喚され、「魔之卡组破坏病毒」の効果によって破壊される事はありません。

なお、『そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理を適用せず、そのドローした攻撃力1500以下のモンスターが手札に残っている場合には、「魔之卡组破坏病毒」の効果によって破壊される事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理と、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理は必ず行いますが、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理は行わないとする事もできます。
  • 『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理を行う場合には、『その攻撃を無効にし、自分はデッキから1枚ドローする』処理によってドローしたカードを相手に見せ、通常召喚を行います。
  • 『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを表側攻撃表示で通常召喚できる』処理にて、レベル5以上のモンスターを召喚する場合には、通常のアドバンス召喚を行う際と同様にリリースが必要になります。

点击翻译
日文名 カウンター・ゲート
英文名 Counter Gate
YGOPro译名 反击之门
简中官方译名
Master Duel译名 反击之门
NWBBS译名 反击之门
CNOCG译名 反击之门
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名