机龙生成器

机龙生成器

龙机生成器

ドラゴノイド・ジェネレーター

ドラゴノイド・ジェネレーター

Dragonoid Generator

28053763  13270


[魔法|永续]
支付1000基本分才能把这张卡发动。这个卡名的①的效果1回合可以使用最多2次。
①:自己主要阶段才能发动。把1只「机龙衍生物」(机械族·地·1星·攻/守300)在自己场上攻击表示特殊召唤。这个效果的发动后,直到回合结束时自己不能从额外卡组把怪兽特殊召唤。这个回合的结束阶段,对方必须把1只「机龙衍生物」在自身场上攻击表示特殊召唤。


OCG CIBR-JP054 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN054 (2017-10-20)

机龙生成器」の効果処理時に、自分のメインモンスターゾーンの空きがなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」と「扰乱二人组」を発動し、自分のメインモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「扰乱三人组」と「扰乱二人组」のそれぞれの効果によって「扰乱衍生物」が合計5体特殊召喚され、自分のメインモンスターゾーンに空きがなくなっていますので、「机龙生成器」の『「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』処理は適用され、さらに、『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理も適用される事になります。

点击翻译
自分が「机龙生成器」の効果を2度発動しているターン、エンドフェイズの処理は2度行いますか?

自分が「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を2度発動し、「机龙衍生物」を特殊召喚しているターンです。

この場合、『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果の処理はどのように適用されますか?

質問の状況のように、自分が「机龙生成器」の効果を2度発動しているターンであれば、『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理も2度行われる事になります。

その場合、それぞれの「机龙衍生物」を特殊召喚する処理は1度ずつ処理が行われる事になりますので、エンドフェイズの処理によって、「机龙衍生物」が2体同時に特殊召喚された扱いにはなりません。

点击翻译
自分が「机龙生成器」の効果を発動しているターンに相手が「替罪羊」を発動している場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分が「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動し、「机龙衍生物」を特殊召喚しているターンです。

このターンに相手が「替罪羊」を発動し、「羊衍生物」4体を特殊召喚した後に、エンドフェイズを迎えた場合、『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果の処理はどのように適用されますか?

机龙生成器」の効果による『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理は、相手がモンスターを特殊召喚する扱いとなります。

したがって、質問の状況のように、相手がエンドフェイズを迎える前に「替罪羊」を発動し、モンスターを特殊召喚できない状態となった場合にはエンドフェイズの処理は適用されません。

なお、相手がスタンバイフェイズ等に既に「替罪羊」を発動し特殊召喚を行えなくなっているターンであっても、自分は「机龙生成器」の効果を発動する事はできます。
(この場合も、エンドフェイズの処理は適用されません。)

点击翻译
机龙生成器」の効果の発動にチェーンして、「旋风」が発動し、「机龙生成器」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

自分が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、「机龙生成器」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

机龙生成器」の効果の発動にチェーンした「旋风」の効果によって、「机龙生成器」自身が破壊された場合には、『「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する』処理、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』処理、『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理、いずれも適用されません。

点击翻译
机龙生成器」の効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、効果処理はどうなりますか?

自分が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「虚无空间」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、「机龙生成器」の『「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』処理は適用され、さらにエンドフェイズに「虚无空间」の効果の適用がなくなっている場合には、『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理も適用される事になります。

点击翻译
机龙生成器」の効果発動後、エンドフェイズを迎える前に「机龙生成器」が破壊された場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分が「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動しているターンです。

その後、「旋风」が発動し、「机龙生成器」が破壊された後にエンドフェイズを迎えた場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

机龙生成器」の効果を発動し、「机龙衍生物」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚した後、「机龙生成器」が破壊された場合でも、エンドフェイズの処理は通常通り適用され、相手のモンスターゾーンに「机龙衍生物」が特殊召喚される事になります。

点击翻译
相手のメインモンスターゾーンに空いているゾーンがない場合、自分は「机龙生成器」の効果を発動できますか?

相手のメインモンスターゾーンにモンスターが5体存在し、空いているゾーンがない状態です。

この状況で、自分は「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動する事はできますか?

相手のメインモンスターゾーンに空いているゾーンがない場合でも、自分が「机龙衍生物」を特殊召喚するためのゾーンとなる自分のメインモンスターゾーンが空いている状態なのであれば、「机龙生成器」の効果を発動する事ができます。

なお、その効果の発動後、エンドフェイズを迎えた際にも相手のメインモンスターゾーンに空いているゾーンがない状態であった場合には、相手は結果的に「机龙衍生物」を特殊召喚する処理を行いません。
(エンドフェイズを迎えた際に、相手のメインモンスターゾーンに空いているゾーンがあるのであれば、相手は通常通り「机龙衍生物」を特殊召喚する処理を行います。)

点击翻译
  • 机龙生成器」のカードの発動を行う際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。
  • 机龙生成器」をセットする際にライフポイントを払う必要はありません。(その後、セットした「机龙生成器」を表側表示にして発動する場合には、ライフポイントを払って発動します。)
  • 『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理が適用される際に、チェーンブロックは作られません。
  • 『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理は相手プレイヤーが特殊召喚を行う扱いとなります。(相手プレイヤーがエンドフェイズの任意のタイミングに処理を行います。)

点击翻译
日文名 ドラゴノイド・ジェネレーター
英文名 Dragonoid Generator
YGOPro译名 机龙生成器
简中官方译名
Master Duel译名 机龙生成器
NWBBS译名 机龙生成器
CNOCG译名 龙机生成器
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名