扰乱二人组

扰乱二人组

扰乱怪二人组

おジャマデュオ

おジャマデュオ

Ojama Duo

14470845  13296


[陷阱]
①:在对方场上把2只「扰乱衍生物」(兽族·光·2星·攻0/守1000)守备表示特殊召唤。这衍生物不能为上级召唤而解放。「扰乱衍生物」被破坏时那控制者受到每1只300伤害。
②:把墓地的这张卡除外才能发动。从卡组把2只卡名不同的「扰乱」怪兽特殊召唤。这个效果在这张卡送去墓地的回合不能发动。


OCG CIBR-JP080 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN080 (2017-10-20)

ダメージステップ終了時に発動する「No.26 次元孔路 绕道章鱼」のモンスター効果は、ターンプレイヤーから見て相手のメインモンスターゾーンが空いていない場合、どうなりますか?

相手のメインモンスターゾーンに「扰乱三人组」と「扰乱二人组」の効果によって、合計5体の「扰乱衍生物」が特殊召喚されています。

この状況で、自分のターンのバトルフェイズに、自分は「No.26 次元孔路 绕道章鱼」の『①:自分・相手のバトルフェイズ開始時に、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このバトルフェイズ中、モンスター1体でしか攻撃できず、そのモンスターの攻撃は直接攻撃になる』モンスター効果を発動し、「No.26 次元孔路 绕道章鱼」で相手プレイヤーを直接攻撃し、戦闘ダメージを与えました。

この場合、「No.26 次元孔路 绕道章鱼」の『②:モンスターが直接攻撃で戦闘ダメージを与えたダメージステップ終了時に発動する。その攻撃したモンスターのコントロールをターンプレイヤーから見て相手に移す』モンスター効果はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、モンスターの直接攻撃によって戦闘ダメージが与えられていますので、「No.26 次元孔路 绕道章鱼」の『その攻撃したモンスターのコントロールをターンプレイヤーから見て相手に移す』モンスター効果は発動します。

しかしながら、相手のメインモンスターゾーンには5体の「扰乱衍生物」が存在しており、空いているゾーンがありませんので、コントロールを移す事ができず、「No.26 次元孔路 绕道章鱼」は破壊される事になります。

点击翻译
科技属 三叉戟投掷手」がリンク召喚に成功した際に発動したモンスター効果の処理時に、そのリンク先のいずれかにモンスターが存在している場合、処理はどうなりますか?

自分が「科技属 三叉戟投掷手」をエクストラモンスターゾーンにリンク召喚した際に、『①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「科技属」モンスターをそれぞれ1体ずつ選んで、このカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「科技属」モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「扰乱二人组」の『①:相手フィールドに「扰乱衍生物」(獣族・光・星2・攻0/守1000)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。「扰乱衍生物」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける』効果を発動し、「科技属 三叉戟投掷手」のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンの1ヵ所に「扰乱衍生物」が特殊召喚されました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

科技属 三叉戟投掷手」の『自分の手札・デッキ・墓地から「科技属」モンスターをそれぞれ1体ずつ選んで、このカードのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は、3体のモンスターをリンク先となる、3ヵ所の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する効果です。

質問の状況のように、効果処理時に、そのリンク先となるメインモンスターゾーンのいずれかにモンスターが存在する状態となり、3体のモンスターを特殊召喚できなくなっている場合には、モンスターを特殊召喚する処理は適用されません。
(モンスターは1体も特殊召喚されません。)

この場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「科技属」モンスターしか特殊召喚できない』は適用される事になります。

点击翻译
上弹龙」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターのリンク先となるモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「双三角龙」が存在し、中央の自分のメインモンスターゾーンには「死者苏生」の効果によって特殊召喚された「上弹龙」が存在しています。

この状況で、「上弹龙」の『①:このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。手札から「弹丸」モンスター1体を、そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される』モンスター効果を発動し、「双三角龙」を対象としました。

相手がその発動にチェーンして「扰乱二人组」を発動し、「双三角龙」のリンク先となるメインモンスターゾーンに「扰乱衍生物」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「上弹龙」のモンスター効果の対象としたリンクモンスターのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンが空いていない状態となる場合には、「上弹龙」のモンスター効果の処理は適用されません。
(手札の「弹丸」と名のついたモンスターはそのまま手札に残ります。)

点击翻译
机龙生成器」の効果処理時に、自分のメインモンスターゾーンの空きがなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「机龙生成器」の『①:自分メインフェイズに発動できる。「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」と「扰乱二人组」を発動し、自分のメインモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「扰乱三人组」と「扰乱二人组」のそれぞれの効果によって「扰乱衍生物」が合計5体特殊召喚され、自分のメインモンスターゾーンに空きがなくなっていますので、「机龙生成器」の『「机龙衍生物」(機械族・地・星1・攻/守300)1体を自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する』処理は適用されません。

なお、その場合でも、『この効果の発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』処理は適用され、さらに、『このターンのエンドフェイズに、相手は「机龙衍生物」1体を自身のフィールドに攻撃表示で特殊召喚しなければならない』処理も適用される事になります。

点击翻译
墓地の「扰乱二人组」の効果処理時に、自分のデッキに「扰乱」と名のついたモンスターが1体のみの場合、効果処理はどうなりますか?

自分が墓地の「扰乱二人组」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからカード名が異なる「扰乱」モンスター2体を特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動した際に、相手がチェーンして「手札断杀」を発動しました。

その結果、自分のデッキに存在する「扰乱」と名のついたモンスターが1体のみとなっている場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「扰乱二人组」の効果は、自分のデッキからカード名が異なる「扰乱」と名のついたモンスター2体を同時に特殊召喚する効果となります。

したがって、質問の状況のように、効果処理時に自分のデッキに存在する「扰乱」と名のついたモンスターが1体のみ、となっている場合には、「扰乱二人组」の効果は適用されません。
(デッキから「扰乱」と名のついたモンスターは1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
墓地の「扰乱二人组」の効果処理時に、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない場合、効果処理はどうなりますか?

自分が墓地の「扰乱二人组」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからカード名が異なる「扰乱」モンスター2体を特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動した際に、相手がチェーンして「扰乱三人组」を発動した結果、自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない状態となりました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

墓地にて発動する「扰乱二人组」の効果は、自分のデッキからカード名が異なる「扰乱」と名のついたモンスター2体を同時に特殊召喚する効果となります。

したがって、質問の状況のように、効果処理時に自分のメインモンスターゾーンが1ヵ所しか空いていない場合には、「扰乱二人组」の効果は適用されません。
(デッキから「扰乱」と名のついたモンスターは1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
  • 『①:相手フィールドに「扰乱衍生物」(獣族・光・星2・攻0/守1000)2体を守備表示で特殊召喚する。このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。「扰乱衍生物」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける』効果は、「扰乱二人组」のカードの発動の際の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 扰乱衍生物」は通常モンスターです。(『このトークンはアドバンス召喚のためにはリリースできない。「扰乱衍生物」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける』効果が適用された状態となります。)
  • 『「扰乱衍生物」が破壊された時にそのコントローラーは1体につき300ダメージを受ける』効果にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 相手のモンスターゾーンの空きが1つ以下の場合など、2体の「扰乱衍生物」を特殊召喚する事ができない場合には「扰乱二人组」を発動する事はできません。(また、「扰乱二人组」の効果処理時に、相手のモンスターゾーンの空きが1つ以下の場合には、効果処理は適用されず、「扰乱衍生物」は1体も特殊召喚されません。)
  • 『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからカード名が異なる「扰乱」モンスター2体を特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果は、墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、墓地の「扰乱二人组」自身を除外します。また、ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 おジャマデュオ
英文名 Ojama Duo
YGOPro译名 扰乱二人组
简中官方译名
Master Duel译名 扰乱怪二人组
NWBBS译名 扰乱二人组
CNOCG译名 扰乱二人组
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名