苍穹之机界骑士

苍穹之机界骑士

そうきゅうのジャックナイツ

蒼穹の機界騎士

Mekk-Knight Blue Sky

20537097  13384


[怪兽|效果] 念动力/光
[★5] 2000/2500
这个卡名的作为①的方法的特殊召唤1回合只能有1次,作为②的效果1回合只能使用1次。
①:相同纵列有卡2张以上存在的场合,这张卡可以从手卡往那个纵列的自己场上特殊召唤。
②:这张卡从手卡的召唤·特殊召唤成功的场合才能发动。把和这张卡相同纵列的对方的卡数量的「苍穹之机界骑士」以外的「机界骑士」怪兽从卡组加入手卡(同名卡最多1张)。


OCG EXFO-JP014 (2017-10-14)
TCG EXFO-EN014 (2018-02-02)

苍穹之机界骑士」は同じ縦列に相手のカードが2枚なければ、自身のモンスター効果によって特殊召喚できませんか?

苍穹之机界骑士」を『①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する場合、相手のカードが2枚存在している縦列でなければ、特殊召喚する事はできませんか?

苍穹之机界骑士」を『①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる』モンスター効果によって特殊召喚する場合、その縦列に存在するカードが自分と相手のカードを合わせて2枚以上となる列でも特殊召喚する事ができます。

例えば、相手のメインモンスターゾーンにモンスターが存在する縦列の魔法&罠ゾーンに自分が魔法・罠カードをセットする事でも、『同じ縦列にカードが2枚存在する』状況になりますし、エクストラモンスターゾーンに自分がモンスターを特殊召喚し、その縦列の魔法&罠ゾーンに自分が魔法・罠カードをセットする事でも、『同じ縦列にカードが2枚存在する』状況になります。

点击翻译
手札からの召喚・特殊召喚に成功した「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の処理時に、「苍穹之机界骑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

苍穹之机界骑士」の『②:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「苍穹之机界骑士」以外の「机界骑士」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果処理時に「苍穹之机界骑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

手札からの召喚・特殊召喚に成功した「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の処理時に、「苍穹之机界骑士」自身がフィールドに存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。
(デッキからカードを手札に加える事はできません。)

点击翻译
手札からの召喚・特殊召喚に成功した「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の処理時に、「苍穹之机界骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合、処理はどうなりますか?

自分の「苍穹之机界骑士」の『②:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「苍穹之机界骑士」以外の「机界骑士」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」の『●自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る』効果を発動し、「苍穹之机界骑士」のコントロールを得ました。

この場合、「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、手札からの召喚・特殊召喚に成功した「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の処理時に、「苍穹之机界骑士」自身のコントロールが相手に移っている場合、そのコントロールが移った「苍穹之机界骑士」自身の存在する縦列に存在する相手のカードの数だけ、デッキからカードを手札に加える処理を行う事になります。

例えば、相手がコントロールを得た「苍穹之机界骑士」を置くゾーンを、発動した「敌人操纵器」と同じ縦列のメインモンスターゾーンに選んだ場合、『このカードと同じ縦列の相手のカードの数』は「苍穹之机界骑士」と「敌人操纵器」で2枚の状態となりますので、自分はデッキから「机界骑士」と名のついたモンスターを2体選んで手札に加える事になります。

点击翻译
手札からの召喚・特殊召喚に成功した「苍穹之机界骑士」のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が、「苍穹之机界骑士」を『①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる』方法によって特殊召喚した時に、『②:このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「苍穹之机界骑士」以外の「机界骑士」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「重炼装勇士·万溶炼金师」の『①:相手ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果を発動し、その「苍穹之机界骑士」を対象とした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、モンスター効果を発動した「苍穹之机界骑士」自身が、相手の発動した「重炼装勇士·万溶炼金师」のモンスター効果によって装備魔法カード扱いとなっていますので、『このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「苍穹之机界骑士」以外の「机界骑士」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)』処理は適用されません。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • 起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • この効果で特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 蒼穹の機界騎士
英文名 Mekk-Knight Blue Sky
YGOPro译名 苍穹之机界骑士
简中官方译名 苍穹之机界骑士
Master Duel译名 苍穹之机界骑士
NWBBS译名 苍穹之机界骑士
CNOCG译名 苍穹之机界骑士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名