矢量恐吓恶魔」のモンスター効果によって、相手のモンスターゾーンに特殊召喚されたモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、「矢量恐吓恶魔」はもう1度攻撃を行えなくなりますか?

矢量恐吓恶魔」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのリンク先の自分のモンスター1体をリリースして発動できる。このカードのリンク先となる自分・相手フィールドに、破壊したそのモンスターを特殊召喚する。この効果で相手フィールドにモンスターを特殊召喚した場合、このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけ攻撃できる』モンスター効果によって、相手の墓地から「正义盟军 擒敌乌贼」が相手フィールドに特殊召喚されました。

その後、「矢量恐吓恶魔」のもう1度の攻撃が行われる前に、「强制脱出装置」が発動し、「正义盟军 擒敌乌贼」が持ち主の手札に戻った場合、「矢量恐吓恶魔」はもう1度攻撃を行う事ができなくなりますか?

矢量恐吓恶魔」のモンスター効果によって、相手のモンスターゾーンにモンスターを特殊召喚した場合、「矢量恐吓恶魔」はもう1度攻撃を行う事ができますが、その攻撃は、自身のモンスター効果によって特殊召喚したモンスターに攻撃を行わなければならない、という効果ではありません。

したがって、質問の状況のように、「矢量恐吓恶魔」の2回目の攻撃が行われる前に、「矢量恐吓恶魔」の効果で特殊召喚されたモンスターが相手のモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、「矢量恐吓恶魔」は他のモンスターへ攻撃(相手のモンスターゾーンにモンスターが存在していない場合はプレイヤーへの直接攻撃)を行う事ができます。

点击翻译

矢量恐吓恶魔

ベクター・スケア・デーモン

Vector Scare Archfiend

13452889  13411


矢量恐吓恶魔
[怪兽|效果|连接] 电子界/暗
[LINK-3] 2400/- [↑][→][↙]
电子界族怪兽2只以上
①:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时,把这张卡所连接区1只自己怪兽解放才能发动。破坏的那只怪兽在作为这张卡所连接区的自己·对方场上特殊召唤。这个效果在对方场上把怪兽特殊召唤的场合,这次战斗阶段中,这张卡只再1次可以攻击。

正义盟军 擒敌乌贼

A・O・J エネミー・キャッチャー

Ally of Justice Enemy Catcher

45033006  7963


正义盟军 擒敌乌贼
[怪兽|效果] 机械/暗
[★6] 1800/1800
这张卡召唤成功时,直到这个回合的结束阶段时可以得到对方场上里侧守备表示存在的1只怪兽的控制权。

强制脱出装置

強制脱出装置

Compulsory Evacuation Device

94192409  5914


强制脱出装置
[陷阱]
①:以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到手卡。