撒豆

撒豆

まめまき

豆まき

Mamemaki

83828288  13633


[陷阱]
①:以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。选那只怪兽的等级数量的自己手卡丢弃,自己从卡组抽出丢弃的数量。那之后,作为对象的怪兽回到持有者手卡。


OCG FLOD-JP079 (2018-01-13)
TCG FLOD-EN079 (2018-05-04)

相手のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンを対象として、「撒豆」を発動できますか?

撒豆」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルの数だけ自分の手札を選んで捨て、捨てた数だけ自分はデッキからドローする。その後、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動する際に、対象として、相手のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンを選択する事はできますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスタートークンを対象として、「撒豆」を発動する事はできます。

例えば、相手のモンスターゾーンに存在する「工具衍生物」を対象として「撒豆」を発動した場合、その「工具衍生物」のレベルは2となりますので、自分は手札を2枚選んで捨て、デッキから2枚のカードをドローしますが、『その後、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理の際に、「工具衍生物」はフィールドを離れる際に消滅しますので、結果的に「工具衍生物」が手札に加わる事はありません。

点击翻译
撒豆」の対象として、相手の「元素英雄 荒野侠」を選択した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「元素英雄 荒野侠」を対象として、「撒豆」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルの数だけ自分の手札を選んで捨て、捨てた数だけ自分はデッキからドローする。その後、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、発動した「撒豆」の『そのモンスターのレベルの数だけ自分の手札を選んで捨て、捨てた数だけ自分はデッキからドローする』処理は適用されます。
(この場合、対象の「元素英雄 荒野侠」のレベルと同じ4枚のカードを手札から捨て、4枚のカードをドローする事になります。)

なお、『その後、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理も適用されますが、「元素英雄 荒野侠」は『①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、罠カードの効果を受けない』モンスター効果を持つモンスターとなりますので、持ち主の手札には戻らず、そのままモンスターゾーンに残ります。

点击翻译
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • エクシーズ・リンクモンスターを対象とする事はできません。
  • 『そのモンスターのレベルの数だけ自分の手札を選んで捨て、捨てた数だけ自分はデッキからドローする』処理と、『その後、対象のモンスターを持ち主の手札に戻す』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • ダメージステップに発動する事はできません。

点击翻译
日文名 豆まき
英文名 Mamemaki
YGOPro译名 撒豆
简中官方译名
Master Duel译名 撒豆
NWBBS译名 撒豆
CNOCG译名 撒豆
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名