超量调换

超量调换

超量变换 | 多维调换

エクシーズ・シフト

エクシーズ・シフト

Xyz Shift

8339504  10947


[魔法]
把自己场上1只超量怪兽解放才能发动。和解放的怪兽相同种族·属性·阶级而卡名不同的1只怪兽从额外卡组特殊召唤,把这张卡在下面重叠作为超量素材。这个效果特殊召唤的怪兽在结束阶段时送去墓地。「超量调换」在1回合只能发动1张。


OCG LVAL-JP061 (2013-11-16)
TCG LVAL-EN061 (2014-01-24)

超量调换」の効果によって、「DDD 双晓王 末法神」をエクストラデッキから特殊召喚した場合、「异形神的契约书」の効果を発動できますか?

超量调换」の『自分フィールド上のエクシーズモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと同じ種族・属性・ランクでカード名が異なるモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。この効果で特殊召喚したモンスターは、エンドフェイズ時に墓地へ送られる』効果によって、自分のエクストラデッキから「DDD 双晓王 末法神」を特殊召喚しました。

この場合、自分は「异形神的契约书」の『●X:自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

DDD」と名のついたエクシーズモンスターが、エクストラデッキからエクシーズ召喚された時だけでなく、「超量调换」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚に成功した時にも、「异形神的契约书」の『●X:自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果の対象として、そのエクシーズ召喚が無効になり墓地へ送られている「超级量子机兽 炎浆狮虎」を選択できますか?

自分のモンスターゾーンに「超级量子机兽 脉冲虎鲸」と「超级量子机兽 大气衔尾蛇」が表側表示で存在し、自分の墓地には「神之宣告」でそのエクシーズ召喚が無効になり墓地へ送られた「超级量子机兽 炎浆狮虎」が存在しています。

この場合、「超级量子机舰 炎磁大母舰」の『②:フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、自分のフィールド・墓地の「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。エクストラデッキから「超级量子机神王 大磁炎」1体を特殊召喚し、その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする』効果の対象として、その「超级量子机兽 炎浆狮虎」を選択する事はできますか?

超级量子机舰 炎磁大母舰」の「超级量子机神王 大磁炎」を特殊召喚する効果を発動する際の対象となる「超级量子机兽 脉冲虎鲸」、「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」は、自分の墓地または、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、対象として選択する事ができます。

したがって、「超量调换」等のエクシーズ召喚以外の方法によって特殊召喚されているモンスターや、質問の状況のように、エクシーズ召喚が無効になり墓地へ送られているモンスターを対象に選択する事はできます。

点击翻译
超级量子机神王 大磁炎」が墓地へ送られた時の効果で、3体の「超级量子机兽」と名のついたエクシーズモンスターのうち、いずれかがエクシーズ召喚によって特殊召喚されていないモンスターだった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地にエクシーズ召喚された後に墓地へ送られている「超级量子机兽 大气衔尾蛇」、「超级量子机兽 炎浆狮虎」と、「超量调换」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が存在しています。

この状況で、「超级量子机神王 大磁炎」の『②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する』効果が発動した場合、処理はどうなりますか?

超级量子机神王 大磁炎」の『自分の墓地から「超级量子机兽」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する』効果は対象を取る効果ではありませんが、その特殊召喚する3体のエクシーズモンスターはいずれも、正規の手順によって特殊召喚された後に墓地へ送られているモンスターでなければなりません。

質問の状況の場合、「超量调换」の効果によって特殊召喚されている「超级量子机兽 脉冲虎鲸」は「超级量子机神王 大磁炎」の効果によって特殊召喚する事はできませんので、自分の墓地にそれ以外の「超级量子机兽 脉冲虎鲸」が存在しないのであれば、墓地へ送られた際に「超级量子机神王 大磁炎」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
真红眼钢炎龙」をリリースして発動した「超量调换」の効果によって、エクストラデッキから裏側表示の「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚した場合、どうなりますか?

真红眼钢炎龙」をリリースして「超量调换」を発動しました。

その効果によって、エクストラデッキから「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」を特殊召喚した場合、どうなりますか?

超量调换」の効果で特殊召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」は、「超量调换」の『この効果で特殊召喚したモンスターは、エンドフェイズ時に墓地へ送られる』効果が適用されています。
霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はペンデュラムモンスターですので、フィールドからは墓地へ送られず、エンドフェイズにエクストラデッキで表側表示で加わる事になります。
超量调换」の効果で特殊召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」は正規の手順にて特殊召喚された扱いではありませんので、そのエクストラデッキに表側表示で加わった「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズ召喚やペンデュラム召喚、カードの効果などによって特殊召喚する事はできません。

なお、「超量调换」の効果で特殊召喚された「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が「激流葬」の効果によって破壊された場合、『②:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く』効果によって、ペンデュラムゾーンに置く事はできます。(この場合でも、その後に「旋风」によって破壊され、エクストラデッキに表側表示で加わった場合には、その「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズ召喚やペンデュラム召喚、カードの効果などによって特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
超量调换」が、その発動にチェーンした「旋风」によって破壊された場合、処理はどうなりますか?

超量调换」の発動にチェーンして「旋风」が発動し、その「超量调换」自身が破壊された場合、『リリースしたモンスターと同じ種族・属性・ランクでカード名が異なるモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。この効果で特殊召喚したモンスターは、エンドフェイズ時に墓地へ送られる』処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「旋风」の効果によって、「超量调换」は破壊され墓地へ送られています。

『リリースしたモンスターと同じ種族・属性・ランクでカード名が異なるモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し』の処理は適用されますが、『このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする』処理を適用する事はできません。

なお、『この効果で特殊召喚したモンスターは、エンドフェイズ時に墓地へ送られる』も適用されます。

点击翻译
命运英雄 钻石人」のモンスター効果で確認したデッキの一番上のカードが、「超量调换」だった場合、その効果を発動できますか?

命运英雄 钻石人」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、自分のデッキの一番上のカードを確認する事ができる』モンスター効果の処理によって、確認したカードが「超量调换」だった場合、処理はどうなりますか?

命运英雄 钻石人」のモンスター効果の処理によって確認したデッキの一番上のカードが「超量调换」だった場合、「超量调换」は通常魔法ですので、『それが通常魔法カードだった場合そのカードを墓地へ送り、次の自分のターンのメインフェイズ時にその通常魔法カードの効果を発動する事ができる』処理によって、「超量调换」は墓地へ送られます。

なお、次の自分のターンのメインフェイズに、その墓地へ送られた「超量调换」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 超量调换」を発動する際に、コストとして、自分フィールド上のエクシーズモンスター1体をリリースします。
  • 超量调换」を発動する際に、自分フィールド上に裏側表示で存在するエクシーズモンスターをリリースする事もできます。
  • 超量调换」は対象を取る効果ではありません。

点击翻译
日文名 エクシーズ・シフト
英文名 Xyz Shift
YGOPro译名 超量调换
简中官方译名
Master Duel译名 超量变换
NWBBS译名 XYZ调换
CNOCG译名 多维调换
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名