高等暗黑结界

高等暗黑结界

高等黑暗

アドバンスド・ダーク

アドバンスド・ダーク

Advanced Dark

12644061  10214


[魔法|场地]
①:场上的「宝玉兽」怪兽以及墓地的「宝玉兽」怪兽全部变成暗属性。
②:只要这张卡在场地区域存在,成为「究极宝玉神」怪兽的攻击对象的怪兽的效果只在那次战斗阶段内无效化。
③:自己的「宝玉兽」怪兽的战斗要让自己受到战斗伤害的伤害计算时,从卡组把1只「宝玉兽」怪兽送去墓地才能发动。那次战斗发生的对自己的战斗伤害变成0。


OCG DE02-JP160 (2012-05-12)
TCG REDU-EN094 (2012-08-28)

フィールドゾーンに「高等暗黑结界」が存在しない状況で、裏側守備表示の「高等宝玉兽」モンスターが攻撃された場合、どうなりますか?

フィールドゾーンに「高等暗黑结界」が存在しない状況で、裏側守備表示の「高等宝玉兽 红玉兽」が攻撃された場合、どうなりますか?

ダメージ計算前に攻撃された「高等宝玉兽 红玉兽」は表側守備表示になります。「高等宝玉兽 红玉兽」は①の『フィールドゾーンに「高等暗黑结界」が存在しない場合にこのモンスターは墓地へ送られる』効果を持ちますが、そのままダメージ計算は行われます。

その後のダメージ計算時に、ダメージ計算によって「高等宝玉兽 红玉兽」が戦闘で破壊されることになった場合、「高等宝玉兽 红玉兽」はダメージステップ終了時に戦闘で破壊されますので、②の効果を適用して魔法&罠ゾーンに置くことができ、②の効果を適用しない場合はフィールドから離れます。

ダメージ計算時に「高等宝玉兽 红玉兽」が戦闘で破壊されなかった場合、ダメージ計算後に自身の①の効果により「高等宝玉兽 红玉兽」は墓地へ送られます。

以下のカードについても同様です。
高等宝玉兽 紫晶猫」「高等宝玉兽 翠玉龟」「高等宝玉兽 黄玉虎」「高等宝玉兽 琥珀猛犸」「高等宝玉兽 钴尖晶鹰」「高等宝玉兽 青玉飞马

点击翻译
高等暗黑结界」の適用中、「地中族的继承」の効果で「宝玉兽」と名のついたモンスターを墓地へ送る場合、効果処理はどうなりますか?

高等暗黑结界」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、『お互いのフィールド上・墓地に存在する「宝玉兽」と名のついたモンスターは闇属性として扱う』効果が適用されています。

この状況で、「地中族的继承」の『●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、モンスター1体を選んで墓地へ送り、同じ属性でカード名が異なるリバースモンスター1体をデッキから手札に加える』効果によって、「宝玉兽」と名のついたモンスターを選んで墓地へ送る場合、効果処理はどうなりますか?

高等暗黑结界」の適用中、「地中族的继承」の効果で手札の「宝玉兽 黄玉虎」を墓地へ送る場合、地属性のリバースモンスター1体を手札に加える事になります。

また、「高等暗黑结界」の適用中、「地中族的继承」の効果でモンスターゾーンに表側表示で存在する「宝玉兽 青玉飞马」を墓地へ送る場合、闇属性のリバースモンスター1体を手札に加える事になります。

点击翻译
高等暗黑结界」の効果が適用されている場合、墓地の「宝玉兽」と名のついたモンスター3体を除外して、「混源龙 巨涡始祖神」を特殊召喚した場合、その「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果を発動できますか?

高等暗黑结界」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、『お互いのフィールド上・墓地に存在する「宝玉兽」と名のついたモンスターは闇属性として扱う』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「宝玉兽 红玉兽」「宝玉兽 紫晶猫」「宝玉兽 翠玉龟」の3体を除外して、「混源龙 巨涡始祖神」を特殊召喚しました。

この場合、特殊召喚に成功した「混源龙 巨涡始祖神」の『①:この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。このターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「高等暗黑结界」の効果によって闇属性として扱われている「宝玉兽」と名のついたモンスター3体を除外して、特殊召喚に成功していますので、「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、その際の効果は、『●闇のみ:相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す』効果として処理が行われます。

点击翻译
高等暗黑结界」の効果は相手プレイヤーも使用できますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示で存在する「高等暗黑结界」のそれぞれ効果を、相手プレイヤーも使用する事はできますか?

高等暗黑结界」の、『自分のデッキから「宝玉兽」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを0にする。』効果を発動する事ができるのは、「高等暗黑结界」をコントロールしているプレイヤーのみとなります。
また、『「究极宝玉神」と名のついたモンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される。』効果は、相手フィールド上に表側表示で存在する「究极宝玉神」と名のついたモンスターが攻撃した場合にも適用されます。

点击翻译
高等暗黑结界」は、「究极宝玉神」と名のついたモンスターになっている「混沌幻影」が攻撃する場合にも適用されますか?

自身の効果によってカード名が「究极宝玉神」と名のついたモンスターとなっている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」が攻撃する場合、「高等暗黑结界」の『「究极宝玉神」と名のついたモンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される』効果は適用されますか?

自身の効果によってカード名が「究极宝玉神」と名のついたモンスターとなっている「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」が攻撃する場合、「高等暗黑结界」の『「究极宝玉神」と名のついたモンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される』効果は適用されます。

点击翻译
高等暗黑结界」が適用中に、闇属性になっている「宝玉兽」と名のついたモンスター等を除外して「混沌巫师」を特殊召喚できますか?

自分の墓地に存在する光属性モンスターと、「高等暗黑结界」の効果によって闇属性となっている「宝玉兽」と名のついたモンスターを除外して、手札から「混沌巫师」を特殊召喚する事はできますか?

高等暗黑结界」の効果によって闇属性として扱われている「宝玉兽」と名のついたモンスター1体と、光属性モンスター1体をそれぞれゲームから除外して、手札から「混沌巫师」を特殊召喚する事はできます。
また、元々の属性が光属性の「宝玉兽」と名のついたモンスターが、「高等暗黑结界」の効果によって闇属性として扱われている場合においても、墓地から光属性モンスター1体と、闇属性として扱われている「宝玉兽」と名のついたモンスターをゲームから除外して、手札から「混沌巫师」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • フィールドゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 【②の効果について】
  • フィールドゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。
  • 究极宝玉神」モンスターの攻撃対象になったモンスターに適用される効果です。(攻撃対象になったものの、戦闘の巻き戻しなどによって戦闘が行われなかった場合でも適用されます。)
  • 【③の効果について】
  • フィールドゾーンで適用するチェーンブロックの作られる効果です。

点击翻译