混源龙 巨涡始祖神

混源龙 巨涡始祖神

混源龙利维奥尼亚 | 混源龙 利维奥尼亚

こんげんりゅうレヴィオニア

混源龍レヴィオニア

Chaos Dragon Levianeer

55878038  13912


[怪兽|效果|特殊召唤] 龙/暗
[★8] 3000/0
这张卡不能通常召唤。从自己墓地把光·暗属性怪兽合计3只除外的场合可以特殊召唤。这个卡名的效果1回合只能使用1次。
①:这个方法让这张卡特殊召唤成功时才能发动。那些为特殊召唤而除外的怪兽属性的以下效果适用。这个回合,这张卡不能攻击。
●只有光:从自己墓地选1只怪兽守备表示特殊召唤。
●只有暗:对方手卡随机选1张回到卡组。
●光和暗:选场上最多2张卡破坏。


OCG SOFU-JP025 (2018-07-14)
TCG SOFU-EN025 (2018-10-19)

闇属性モンスター3体を除外して特殊召喚した「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果が適用された場合、ランダムに選んだ相手の手札の内容を確認できますか?

自分の墓地の闇属性モンスター3体を除外して「混源龙 巨涡始祖神」の特殊召喚に成功した際に、『①:この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。このターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

この場合、『●闇のみ:相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す』処理が適用される事になりますが、その選んだ相手の手札の内容を自分は確認する事ができますか?

闇属性モンスター3体を除外して特殊召喚した「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果は、相手の手札の内容を確認する効果ではありません。

自分の発動した「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果の処理によって相手のデッキに戻るカードの内容を自分は確認する事はできません。

点击翻译
相手が「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「混源龙 巨涡始祖神」の『①:この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。このターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷童」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

光属性モンスター3体を除外して特殊召喚された「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果であれば、『●光のみ:自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する』処理として発動していますので、チェーンして「屋敷童」のモンスター効果を発動する事ができます。

闇属性モンスター3体を除外、または、光属性と闇属性モンスターを合わせて3体除外して特殊召喚された「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果にチェーンして「屋敷童」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
高等暗黑结界」の効果が適用されている場合、墓地の「宝玉兽」と名のついたモンスター3体を除外して、「混源龙 巨涡始祖神」を特殊召喚した場合、その「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果を発動できますか?

高等暗黑结界」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、『お互いのフィールド上・墓地に存在する「宝玉兽」と名のついたモンスターは闇属性として扱う』効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地の「宝玉兽 红玉兽」「宝玉兽 紫晶猫」「宝玉兽 翠玉龟」の3体を除外して、「混源龙 巨涡始祖神」を特殊召喚しました。

この場合、特殊召喚に成功した「混源龙 巨涡始祖神」の『①:この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。このターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「高等暗黑结界」の効果によって闇属性として扱われている「宝玉兽」と名のついたモンスター3体を除外して、特殊召喚に成功していますので、「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、その際の効果は、『●闇のみ:相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す』効果として処理が行われます。

点击翻译
特殊召喚に成功した「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果が「无限泡影」の効果で無効になった場合、「混源龙 巨涡始祖神」は攻撃できますか?

自分が「混源龙 巨涡始祖神」を特殊召喚した際に、『①:この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。このターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「无限泡影」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される』効果を発動し、その効果が無効になった場合、その「混源龙 巨涡始祖神」はこのターンに攻撃を行う事はできますか?

質問の状況のように、特殊召喚に成功した「混源龙 巨涡始祖神」のモンスター効果が「无限泡影」の効果で無効になった場合には、『このターン、このカードは攻撃できない』効果も適用されませんので、その「混源龙 巨涡始祖神」は攻撃を行う事ができます。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分の墓地から光・闇属性モンスターを合計3体除外した場合に特殊召喚できる。』は効果として扱いません。(この方法で特殊召喚する際にチェーンブロックは作られません。墓地のモンスターの除外とこのカードの特殊召喚は同時に行われません。)
  • テキストに記載された方法によって手札から特殊召喚できます。また、この方法によって特殊召喚されたのち墓地へ送られた、または除外されたのであれば、このカードを他のカードの効果で特殊召喚できます。
  • 『①』はモンスターゾーンで発動できる誘発効果です。(このカードを特殊召喚する際に除外したモンスターの属性によって、『●』の処理を適用します。)

点击翻译