拓扑篡改感染龙

拓扑篡改感染龙

拓扑逻辑篡改感染龙

トポロジック・ガンブラー・ドラゴン

トポロジック・ガンブラー・ドラゴン

Topologic Gumblar Dragon

22593417  13836


[怪兽|效果|连接] 电子界/暗
[LINK-4] 3000/- [↑][←][→][↓]
效果怪兽2只以上
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:这张卡已在怪兽区域存在的状态,这张卡以外的怪兽在连接怪兽所连接区特殊召唤的场合发动。自己把手卡任意数量随机丢弃(最多2张)。那之后,对方选丢弃数量的手卡丢弃。
②:这张卡是额外连接状态的场合才能发动。对方尽可能选最多2张手卡丢弃。这个效果让对方手卡变成0张的场合,再给与对方3000伤害。


OCG CP18-JP043 (2018-05-12) 禁止卡
TCG BLRR-EN043 (2018-06-29) 禁止卡

相手の手札が0枚の場合、エクストラリンク状態の「拓扑篡改感染龙」のモンスター効果を発動できますか?

拓扑篡改感染龙」の『②:このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果は、相手の手札が0枚の場合に発動する事はできますか?

拓扑篡改感染龙」の『相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果は、相手の手札が0枚の場合に発動する事はできません。

点击翻译
エクストラリンク状態の「拓扑篡改感染龙」が発動したモンスター効果の処理時に、相手の手札が0枚となっている場合、処理はどうなりますか?

相手の手札が1枚の状況で、自分は「拓扑篡改感染龙」の『②:このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が手札の「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果を発動し、相手の手札が0枚となった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「拓扑篡改感染龙」の『相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果の処理時に、相手の手札が既に0枚となっている場合には、手札を捨てる処理は結果的に適用されず、『この効果で相手の手札が0枚になった場合』にもあたりませんので、相手にダメージを与える処理も適用されません。

点击翻译
相手の手札が0枚の状況で、「拓扑篡改感染龙」のリンク先にモンスターが特殊召喚された場合、「拓扑篡改感染龙」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

自分の手札が2枚、相手の手札が0枚の状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「拓扑篡改感染龙」のリンク先にモンスターが特殊召喚され、『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。自分は手札を任意の枚数ランダムに捨てる(最大2枚)。その後、捨てた数だけ相手は手札を選んで捨てる』モンスター効果が発動しました。

この場合、その「拓扑篡改感染龙」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

質問の状況のように、相手の手札が0枚の場合でも、発動した「拓扑篡改感染龙」のモンスター効果の処理は行います。

『自分は手札を任意の枚数ランダムに捨てる(最大2枚)』処理によって、自分は手札を1枚のみランダムに捨てるか、2枚をランダムに捨てるかを選びます。
なお、『その後、捨てた数だけ相手は手札を選んで捨てる』処理は適用されませんので、自分が手札を捨てる処理にて効果処理が完了した扱いとなります。

点击翻译
  • 『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外のモンスターがリンクモンスターのリンク先に特殊召喚された場合に発動する。自分は手札を任意の枚数ランダムに捨てる(最大2枚)。その後、捨てた数だけ相手は手札を選んで捨てる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動します。)
  • 『自分は手札を任意の枚数ランダムに捨てる(最大2枚)』処理と、『その後、捨てた数だけ相手は手札を選んで捨てる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:このカードがEXリンク状態の場合に発動できる。相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる。この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『相手は手札を2枚まで可能な限り選んで捨てる』処理と、『この効果で相手の手札が0枚になった場合、さらに相手に3000ダメージを与える』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 トポロジック・ガンブラー・ドラゴン
英文名 Topologic Gumblar Dragon
YGOPro译名 拓扑篡改感染龙
简中官方译名
Master Duel译名 拓扑逻辑篡改感染龙
NWBBS译名 拓扑篡改感染龙
CNOCG译名 拓扑逻辑篡改感染龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名