モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「沉默魔导剑士」が相手のカードの効果によって破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「沉默魔导剑士」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊され自分の墓地へ送られました。

この場合、「沉默魔导剑士」の『③:フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、自分の墓地の光属性の「LV」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する自分の「沉默魔导剑士」が、相手の発動した「黑洞」の効果によって破壊され自分の墓地へ送られた場合でも、『フィールドのこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合』にあたりますので、「沉默魔导剑士」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译

沉默魔导剑士

沈黙の魔導剣士-サイレント・パラディン

Silent Paladin

19502505  12672


沉默魔导剑士
[怪兽|效果] 天使/光
[★4] 500/1500
①:这张卡召唤成功时才能发动。从卡组把1只「沉默剑士 LV3」或者「沉默魔术师 LV4」加入手卡。
②:只在这张卡在场上表侧表示存在才有1次,只以自己场上的怪兽1只为对象的魔法卡发动时才能发动。那个发动无效。
③:场上的这张卡被战斗或者对方的效果破坏的场合,以自己墓地1只光属性「LV」怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。

黑洞

ブラック・ホール

Dark Hole

53129443  4342


黑洞
[魔法]
①:场上的怪兽全部破坏。