真红王」の2つの効果を同一チェーン上で発動できますか?

真红王」の『①:1ターンに1度、自分または相手が「真红王」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』効果と、『②:1ターンに1度、自分または相手が「真红王」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を、同一チェーン上にて発動する事はできますか?

真红王」の2つの効果はどちらの効果も、「真红王」以外のモンスター効果の発動、魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動のいずれかに直接チェーンして発動する効果です。

したがって、1つの効果の発動に対して、2つの効果を両方発動するという事はできず、いずれか1つのみの効果を発動する事になりますので、同一チェーン上で、複数のカードの効果が発動するのであれば、それぞれの効果に直接チェーンして「真红王」の2つの効果を発動する事ができます。
(例えば、「黑洞」の発動にチェーンして、「真红王」の『フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する』効果を発動し、さらにチェーンして発動した「禁忌的圣杯」にチェーンして「真红王」の『フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動するというように発動する事はできます。)

点击翻译

真红王

ロード・オブ・ザ・レッド

Lord of the Red

19025379  11894


真红王
[怪兽|效果|仪式] 龙/炎
[★8] 2400/2100
「真红眼转生」降临。
①:1回合1次,自己或者对方把「真红王」以外的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽破坏。
②:1回合1次,自己或者对方把「真红王」以外的魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,以场上1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡破坏。

禁忌的圣杯

禁じられた聖杯

Forbidden Chalice

25789292  8213


禁忌的圣杯
[魔法|速攻]
①:以场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽直到回合结束时攻击力上升400,效果无效化。

黑洞

ブラック・ホール

Dark Hole

53129443  4342


黑洞
[魔法]
①:场上的怪兽全部破坏。