圣骑士 高文

圣骑士 高文

圣骑士高文

せいきしガウェイン

聖騎士ガウェイン

Noble Knight Gawayn

19680539  10311


[怪兽|效果] 战士/光
[★4] 1900/500
自己场上有光属性的通常怪兽存在的场合,这张卡可以从手卡表侧守备表示特殊召唤。


OCG EP13-JP011 (2013-05-18)
TCG REDU-ENSP1 (2012-08-18)

自分のモンスターゾーンに「圣骑士」と名のついたモンスターが2体以上存在する場合、「光荣的圣骑士团」の効果によって、「强袭气铠」を装備できますか?

自分のモンスターゾーンに「圣骑士 阿托利斯」と「圣骑士 高文」が表側表示で存在しています。

この状況で、「光荣的圣骑士团」の『①:自分フィールドの「圣骑士」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターが装備可能な装備魔法カード1枚をデッキから選び、そのモンスターに装備する』効果を発動した場合、対象のモンスターに装備させる装備魔法カードとして「强袭气铠」を選ぶ事はできますか?

强袭气铠」は自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが戦士族モンスター1体のみの場合に装備する事ができる装備魔法カードです。

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンにはモンスターが2体存在していますので、「强袭气铠」は『その自分のモンスターが装備可能な装備魔法カード』にはあたりません。
(自分のデッキに存在する装備魔法カードが「强袭气铠」のみである場合には、「光荣的圣骑士团」のカードの発動を行う事自体ができません。)

点击翻译
圣骑士 贝德维尔」の効果で、相手フィールドの「圣剑」と名のついた装備魔法カードを移し替える場合、どうなりますか?

圣骑士 贝德维尔」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、フィールドの「圣剑」装備魔法カード1枚と、そのカードを装備可能なモンスター1体を対象として発動できる。その装備魔法カードを正しい対象となるそのモンスターに移し替える。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の対象として、相手フィールドの「圣剑 加拉廷」と、自分フィールドの「圣骑士 高文」を選択しました。

対象の装備魔法カードが移し替えられる場合、その「圣剑 加拉廷」はどこに置かれますか?

質問の状況のように、「圣骑士 贝德维尔」の効果によって、相手フィールドの「圣剑」と名のついた装備魔法カードを自分フィールドの「圣骑士」と名のついたモンスターに装備させたとしても、その装備魔法カード自体のコントロールが移る事はありません。
(質問の状況の場合、その「圣剑 加拉廷」は相手の魔法&罠ゾーンに置かれたまま、自分フィールドの「圣骑士 高文」に装備される事になります。)

点击翻译
圣骑士 贝德维尔」の効果処理時、対象の「圣剑」と名のついた装備魔法カードが破壊されている場合、どうなりますか?

圣骑士 贝德维尔」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、フィールドの「圣剑」装備魔法カード1枚と、そのカードを装備可能なモンスター1体を対象として発動できる。その装備魔法カードを正しい対象となるそのモンスターに移し替える。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の対象として、相手フィールドの「圣剑 加拉廷」と、自分フィールドの「圣骑士 高文」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして相手が「旋风」を発動し、対象の「圣剑 加拉廷」を破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「圣骑士 贝德维尔」の効果の対象となった「圣剑」と名のついた装備魔法カードが破壊され、フィールドに存在しなくなる場合には、効果処理は適用されません。

(ただし、質問の状況の場合、対象の「圣剑 加拉廷」は自身の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果を発動する事はできます。)

点击翻译
圣骑士 崔斯坦」が存在する状況で、モンスターを対象に取り続ける「暗之咒缚」が発動した場合、どうなりますか?

自分フィールドに、「圣骑士 崔斯坦」と、「圣骑士 高文」が表側表示で存在しています。

この状況にて、相手が「圣骑士 高文」を対象として「暗之咒缚」を発動した場合、「圣骑士 高文」の攻撃力が下がりますが、「圣骑士 崔斯坦」の『①:自分フィールドにこのカード以外の「圣骑士」モンスターが存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドの攻撃力1800未満のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果は適用されますか?

圣骑士 高文」の元々の攻撃力は1900ですが、質問の状況の場合、「暗之咒缚」が適用された事で、攻撃力が下がり、1800未満の状態となっていますが、既に適用されている「暗之咒缚」の効果が、「圣骑士 崔斯坦」の『①:自分フィールドにこのカード以外の「圣骑士」モンスターが存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドの攻撃力1800未満のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果の影響を受ける事はありません。

これ以降に「圣骑士 高文」を攻撃対象や効果の対象にできない状態となります。

点击翻译
圣剑 加拉廷」の装備モンスターが戦士族ではなくなった場合、破壊されますか?

圣骑士 高文」が「圣剑 加拉廷」を装備しています。

その後、「DNA改造手术」が発動し、魔法使い族が宣言された場合、装備されていた「圣剑 加拉廷」は破壊されますか?

また、その場合、『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「圣剑 加拉廷」を装備していた「圣骑士 高文」は、「DNA改造手术」の効果が適用される事で、魔法使い族となり、「圣剑 加拉廷」を装備する事はできない状態となります。

その場合、「圣剑 加拉廷」は破壊され墓地へ送られます。

なお、「DNA改造手术」が適用されている場合、フィールドのモンスターは全て魔法使い族として扱われていますので、「圣剑 加拉廷」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果を発動する事はできません。
(正しい対象となる『自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体』が存在していません。)

点击翻译
  • 圣骑士 高文」のモンスター効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。
  • 圣骑士 高文」のモンスター効果によって、特殊召喚を行う際にチェーンブロックは作られません。
  • 自分のモンスターゾーンに光属性の通常モンスターが表側表示で存在する場合のみ、「圣骑士 高文」のモンスター効果によって、自身を特殊召喚する事ができます。
  • 自分のモンスターゾーンに通常モンスターとして扱われている、光属性の「圣骑士 莫德雷德」が表側表示で存在する場合でも、「圣骑士 高文」のモンスター効果によって、自身を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
日文名 聖騎士ガウェイン
英文名 Noble Knight Gawayn
YGOPro译名 圣骑士 高文
简中官方译名
Master Duel译名 圣骑士高文
NWBBS译名 圣骑士 高文
CNOCG译名 圣骑士 高文
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名