圣骑士 崔斯坦

圣骑士 崔斯坦

圣骑士特里斯坦 | 圣骑士 特里斯坦

せいきしトリスタン

聖騎士トリスタン

Noble Knight Drystan

53550467  10813


[怪兽|效果] 战士/光
[★4] 1800/800
圣骑士 崔斯坦」的②的效果1回合只能使用1次。
①:只要自己场上有这张卡以外的「圣骑士」怪兽存在,对方不能把这张卡以外的自己场上的攻击力未满1800的怪兽作为攻击对象,也不能作为效果的对象。
②:让这张卡把「圣剑」装备魔法卡装备的场合,以场上1张表侧表示的卡为对象发动。那张表侧表示的卡破坏。


OCG EP14-JP005 (2014-09-13)
TCG JOTL-EN084 (2013-08-09)

圣骑士 崔斯坦」が存在する状況で、モンスターを対象に取り続ける「暗之咒缚」が発動した場合、どうなりますか?

自分フィールドに、「圣骑士 崔斯坦」と、「圣骑士 高文」が表側表示で存在しています。

この状況にて、相手が「圣骑士 高文」を対象として「暗之咒缚」を発動した場合、「圣骑士 高文」の攻撃力が下がりますが、「圣骑士 崔斯坦」の『①:自分フィールドにこのカード以外の「圣骑士」モンスターが存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドの攻撃力1800未満のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果は適用されますか?

圣骑士 高文」の元々の攻撃力は1900ですが、質問の状況の場合、「暗之咒缚」が適用された事で、攻撃力が下がり、1800未満の状態となっていますが、既に適用されている「暗之咒缚」の効果が、「圣骑士 崔斯坦」の『①:自分フィールドにこのカード以外の「圣骑士」モンスターが存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドの攻撃力1800未満のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果の影響を受ける事はありません。

これ以降に「圣骑士 高文」を攻撃対象や効果の対象にできない状態となります。

点击翻译
圣骑士 崔斯坦」に、「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」が装備カード扱いとして装備された場合、破壊する効果は発動しますか?

圣骑士 崔斯坦」に、「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」が装備カード扱いとして装備された場合、『②:このカードが「圣剑」装備魔法カードを装備した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。その表側表示のカードを破壊する』効果は発動しますか?

『①:自分フィールドの「圣骑士」モンスター1体を対象として発動できる。手札・墓地のこのカードを攻撃力300アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する』効果によって、装備カード扱いとなった「怀抱圣剑的王后 桂妮薇儿」は、「圣剑」と名のついた装備魔法カード扱いとして装備されますので、「圣骑士 崔斯坦」に装備されたのであれば、『②:このカードが「圣剑」装備魔法カードを装備した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。その表側表示のカードを破壊する』効果は発動します。

点击翻译
圣骑士 崔斯坦」を装備する対象として「圣剑 加拉廷」を発動した際に、チェーンにて「旋风」が発動した場合、破壊する効果は発動しますか?

圣骑士 崔斯坦」を対象として、「圣剑 加拉廷」を発動しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、「圣剑 加拉廷」が破壊された場合、『②:このカードが「圣剑」装備魔法カードを装備した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。その表側表示のカードを破壊する』効果は発動しますか?

圣剑 加拉廷」のカードの発動にチェーンして、「旋风」が発動し「圣剑 加拉廷」が破壊されてしまった場合には、「圣剑 加拉廷」は「圣骑士 崔斯坦」に装備されていませんので、『②:このカードが「圣剑」装備魔法カードを装備した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。その表側表示のカードを破壊する』効果は発動しません。

しかしながら、「旋风」によって破壊された「圣剑 加拉廷」は墓地にて、『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果を発動する事ができますので、その効果を発動し、「圣骑士 崔斯坦」に装備させたのであれば、その効果が発動する事になります。

点击翻译
圣骑士 崔斯坦」の破壊する効果にチェーンして「旋风」が発動し、装備された「圣剑 加拉廷」を破壊した場合、対象のカードは破壊されますか?

圣骑士 崔斯坦」に「圣剑 加拉廷」が装備され、『②:このカードが「圣剑」装備魔法カードを装備した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。その表側表示のカードを破壊する』効果が発動しました。

その発動にチェーンして「旋风」を発動し、装備されている「圣剑 加拉廷」が破壊された場合、「圣骑士 崔斯坦」の効果はどうなりますか?

圣骑士 崔斯坦」の『②:このカードが「圣剑」装備魔法カードを装備した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。その表側表示のカードを破壊する』効果の発動にチェーンした「旋风」によって、装備された「圣剑 加拉廷」が破壊された場合でも、「圣骑士 崔斯坦」の効果の対象となったカードは通常通り破壊されます。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドにこのカード以外の「圣骑士」モンスターが存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールドの攻撃力1800未満のモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にもできない』効果は永続効果です。
  • 『②:このカードが「圣剑」装備魔法カードを装備した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動する。その表側表示のカードを破壊する』効果は必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果です。また、ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 圣骑士 崔斯坦」が「圣剑」装備魔法カードを装備して効果を発動した際に、相手フィールドにカードが1枚もない場合には、自分フィールドのカードを対象として効果を発動しなければなりません。
  • 効果処理時に、対象のカードが裏側表示になっている場合、そのカードは破壊されません。

点击翻译
日文名 聖騎士トリスタン
英文名 Noble Knight Drystan
YGOPro译名 圣骑士 崔斯坦
简中官方译名
Master Duel译名 圣骑士特里斯坦
NWBBS译名 圣骑士 崔斯坦
CNOCG译名 圣骑士 特里斯坦
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名