超古代恐兽

超古代恐兽

エンシェント・ダイノ

超古代恐獣

Super-Ancient Dinobeast

6849042  7802


[怪兽|效果] 恐龙/地
[★8] 2700/1400
这张卡可以把1只恐龙族怪兽解放表侧攻击表示上级召唤。
①:这张卡在怪兽区域存在,从自己墓地有恐龙族怪兽特殊召唤时才能发动。自己从卡组抽1张。


OCG EXP2-JP009 (2009-09-19)
TCG LODT-EN088 (2008-05-13)

恐竜族を宣言して発動した「DNA改造手术」の効果の適用中、他の種族のモンスターが特殊召喚された場合、「超古代恐兽」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「超古代恐兽」が表側表示で存在し、自分の魔法&罠ゾーンに恐竜族を宣言して発動した「DNA改造手术」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用されています。

この状況で「死者苏生」の効果によって、墓地から元々の種族が恐竜族ではないモンスターを特殊召喚した場合、「超古代恐兽」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、自分の墓地から恐竜族モンスターが特殊召喚された時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「DNA改造手术」の効果が適用され、特殊召喚に成功したモンスターは恐竜族として扱われますので、「超古代恐兽」の『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
自分の墓地の恐竜族モンスターが相手の「死者苏生」の効果によって相手のモンスターゾーンに特殊召喚された時、「超古代恐兽」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「超古代恐兽」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「死者苏生」を発動し、自分の墓地の恐竜族モンスターが相手のモンスターゾーンに特殊召喚された時、「超古代恐兽」の『自分の墓地に存在する恐竜族モンスターが特殊召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる』モンスター効果を発動する事はできますか?

超古代恐兽」の『自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる』モンスター効果は、「超古代恐兽」がモンスターゾーンに表側表示で存在する状態にて、他の恐竜族モンスターが自分の墓地から特殊召喚に成功した時に発動する事ができる効果です。

質問の状況のように、相手の「死者苏生」の効果で自分の墓地の恐竜族モンスターが相手のモンスターゾーンに特殊召喚された時にも、「超古代恐兽」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『このカードは恐竜族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』は効果の扱いではありません。
  • 『このカードは恐竜族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』の方法によって召喚を行う場合、表側攻撃表示での召喚のみ行う事ができます。(セットする事はできません。)
  • 『このカードは恐竜族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚できる』の方法でアドバンス召喚する場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する恐竜族モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事もできます。
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在し、自分の墓地から恐竜族モンスターが特殊召喚された時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『自分はデッキから1枚ドローする』モンスター効果は、「超古代恐兽」自身が墓地から特殊召喚に成功した時には発動する事ができません。

点击翻译
日文名 超古代恐獣
英文名 Super-Ancient Dinobeast
YGOPro译名 超古代恐兽
简中官方译名
Master Duel译名 超古代恐兽
NWBBS译名 超古代恐兽
CNOCG译名 超古代恐兽
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名