哥布林突击部队

哥布林突击部队

格布林突击部队

ゴブリンとつげきぶたい

ゴブリン突撃部隊

Goblin Attack Force

78658564  5145


[怪兽|效果] 战士/地
[★4] 2300/0
①:这张卡攻击的场合,战斗阶段结束时变成守备表示,直到下次的自己回合的结束时不能把表示形式变更。


OCG TB-44 (2000-12-14)
TCG PSV-094 (2002-10-20)

暗味锅派对」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

暗味锅派对」の『①:自分バトルフェイズ開始時に、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分のモンスターの攻撃対象は相手が選択し、その自分のモンスターの攻撃力は相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、自身の元々の攻撃力分アップする』効果の対象として、「哥布林突击部队」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「哥布林突击部队」が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

暗味锅派对」の効果処理時に、対象のモンスターが裏側守備表示になっている場合でも、効果は通常通り適用されます。

質問の状況の場合、裏側守備表示になった「哥布林突击部队」がそのバトルフェイズ中に表側攻撃表示に戻っており、攻撃を行える状態になったのであれば、その攻撃の際には『このターン、その自分のモンスターの攻撃対象は相手が選択し、その自分のモンスターの攻撃力は相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時のみ、自身の元々の攻撃力分アップする』効果が適用される事になります。

点击翻译
Aカウンターが2つ以上置かれたモンスターが存在する場合、墓地で発動する「外星人士兵 强力外骨骼」のモンスター効果によって特殊召喚できるモンスターの数はどうなりますか?

Aカウンターが2つ置かれた「哥布林突击部队」と、Aカウンターが1つ置かれた「骷髅外星人」が、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分の「外星人士兵 强力外骨骼」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。Aカウンターが置かれた相手フィールドのモンスターの数まで、自分の墓地からリンクモンスター以外の爬虫類族モンスターを選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』モンスター効果の処理はどうなりますか?

戦闘やカードの効果によって破壊された際に発動する「外星人士兵 强力外骨骼」の『Aカウンターが置かれた相手フィールドのモンスターの数まで、自分の墓地からリンクモンスター以外の爬虫類族モンスターを選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)』モンスター効果は、Aカウンターが1つ以上置かれている相手のモンスターゾーンに存在するモンスターの数まで、特殊召喚を行える効果となります。1体のモンスターにAカウンターが2つ以上置かれていたとしても、特殊召喚できるモンスターの数が増えるわけではありません。
(質問の状況の場合であれば、特殊召喚できるモンスターの数は2体までとなります。)

点击翻译
大胆无敌」の適用中、自分が戦闘ダメージを受ける事で、自分のLPが10000を下回る場合、自分のモンスターはその戦闘で破壊されますか?

大胆无敌」が自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、自分のライフポイントが10000の状態です。

その状況で、自分の「魔法剑士 尼奥」が相手の「哥布林突击部队」に攻撃される場合、自分は戦闘ダメージを受けますが、「大胆无敌」の『②:自分のLPが10000以上の場合、自分のモンスターは戦闘では破壊されない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「大胆无敌」の『②:自分のLPが10000以上の場合、自分のモンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されている状態で戦闘が行われますので、その際の戦闘ダメージによって自分のライフポイントが10000を下回る場合でも、その時の戦闘では自分のモンスター(=「魔法剑士 尼奥」)は破壊されません。

点击翻译
相手モンスターが直接攻撃を宣言したバトルステップに、そのモンスターを対象として、自分は「肥大化」を発動できますか?

相手の「哥布林突击部队」が直接攻撃を宣言しました。

バトルステップに、その「哥布林突击部队」を対象として自分が「肥大化」を発動し、『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、直接攻撃できない』効果が適用された場合、その「哥布林突击部队」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「肥大化」の効果が適用された事によって、「哥布林突击部队」は直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。

(攻撃対象として選択できるモンスターが存在するのであれば、モンスターを攻撃する事ができますが、モンスターが存在せず、直接攻撃しか行えない場合には、攻撃対象を選び直す事ができませんので、結果的に攻撃を終了する事になります。)

点击翻译
相手モンスターが直接攻撃を宣言したダメージステップに、そのモンスターを対象として、自分は「肥大化」を発動できますか?

相手の「哥布林突击部队」が直接攻撃を宣言しました。

ダメージステップに、その「哥布林突击部队」を対象として自分が「肥大化」を発動し、『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、直接攻撃できない』効果が適用された場合、その「哥布林突击部队」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、ダメージステップに「肥大化」の効果が適用された事で、相手の攻撃モンスターが直接攻撃を行えなくなった場合でも、その直接攻撃はそのまま行われ、2回目以降の攻撃が行えるモンスターであれば、2回目以降の攻撃では直接攻撃が行えなくなります。

(したがって、この場合、「哥布林突击部队」の攻撃力が2300の倍の4600となった状態で、自分が戦闘ダメージを受ける事になります。)

点击翻译
「A」细胞重组装置」の対象に選択されたモンスターが効果処理時に裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「哥布林突击部队」を対象として、自分が「「A」细胞重组装置」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「外星」モンスター1体を墓地へ送り、墓地へ送ったモンスターのレベルの数だけ、対象のモンスターにAカウンターを置く』を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「月之书」を発動し、対象の「哥布林突击部队」を裏側守備表示にした場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「「A」细胞重组装置」の『デッキから「外星」モンスター1体を墓地へ送り』の処理は適用され、デッキから選んだ「外星」と名のついたモンスター1体を墓地へ送ります。

しかしながら、対象の「哥布林突击部队」は裏側守備表示となっており、『墓地へ送ったモンスターのレベルの数だけ、対象のモンスターにAカウンターを置く』処理によってAカウンターを置く事はできません。

点击翻译
邪心英雄 恶刃魔王」の効果は、どのタイミングから適用されますか?

邪心英雄 恶刃魔王」のバトルフェイズ中にモンスターが表側攻撃表示になる効果は、どのタイミングから適用されますか?

邪心英雄 恶刃魔王」のモンスターが表側攻撃表示になる効果は、バトルフェイズのスタートステップ時から適用され、相手の全てのモンスターが表側攻撃表示になります。
そのバトルフェイズ中は常に適用され続けます。
よって、バトルフェイズ中に特殊召喚されるモンスターも攻撃表示になります。
哥布林突击部队」等のモンスターの場合にも、自身の効果によって守備表示なった後に「邪心英雄 恶刃魔王」の効果が適用され、攻撃表示になります。

点击翻译
元々の持ち主が自分のモンスターが相手のモンスターゾーンから「强制脱出装置」の効果で自分の手札に戻った場合、自分は「大骚动」を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「哥布林突击部队」が「强制转移」の効果によって相手に移っています。

この状況で、自分または相手が発動した「强制脱出装置」の効果によって、その「哥布林突击部队」が自分の手札に戻った場合、自分は「大骚动」を発動する事はできますか?

大骚动」は、元々の持ち主が自分のモンスターが、相手プレイヤーのカードの効果によって、自分フィールドから自分の手札に戻った場合にのみ発動する事ができます。

したがって、質問の状況の場合には、「大骚动」を発動する事自体ができません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。
  • 哥布林突击部队」が攻撃を行った際のコントローラーの、『次の自分のターンの終了時』を迎えるまで、その「哥布林突击部队」はプレイヤーの意思によって表示形式を変更する事ができません。(それ以降は表示形式が変更できる状態に戻ります。)
  • 重力解除」など、カードの効果によって「哥布林突击部队」の表示形式を変更する事はできます。

点击翻译
日文名 ゴブリン突撃部隊
英文名 Goblin Attack Force
YGOPro译名 哥布林突击部队
简中官方译名 格布林突击部队
Master Duel译名 格布林突击部队
NWBBS译名 哥布林突击部队
CNOCG译名 哥布林突击部队
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名