肥大化

肥大化

ひだいか

肥大化

Massivemorph

67820935  12815


[陷阱]
①:以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力·守备力变成2倍,不能直接攻击。


OCG RATE-JP080 (2016-10-08)
TCG RATE-EN080 (2017-02-10)

リンクモンスターを対象に、「肥大化」を発動できますか?

リンクモンスターを「肥大化」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、直接攻撃できない』効果の対象に選択できますか?

リンクモンスターを対象として「肥大化」を発動する事はできます。
攻撃力は倍になりますが、リンクモンスターは守備力を持ちませんので、守備力が倍になる処理は適用されません。

なお、そのリンクモンスターは直接攻撃を行えなくなります。

点击翻译
同一のモンスターを対象として2枚の「肥大化」を発動した場合、どうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「哥布林精英部队」を対象として、自分が2枚の「肥大化」を発動した場合、『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、直接攻撃できない』効果はどのように適用されますか?

それぞれの「肥大化」の効果が適用され、攻撃力と守備力が倍になります。(2枚の「肥大化」をチェーンして発動した場合、2枚の「肥大化」をチェーンではなく別々に発動した場合、いずれの場合も、処理は同様です。)

質問の状況の場合、1枚目の「肥大化」の効果が適用された事で、「哥布林精英部队」は攻撃力4400・守備力3000の状態となります。

次に、2枚目の「肥大化」の効果が適用された事で、「哥布林精英部队」の攻撃力は8800・守備力6000の状態になります。

点击翻译
肥大化」の対象となったモンスターが効果適用後に裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「哥布林精英部队」に、自分が発動した「肥大化」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、直接攻撃できない』効果が適用されています。

その後に、「月之书」が発動し、その「哥布林精英部队」が裏側守備表示になった場合、適用されている効果はどうなりますか?

肥大化」の効果が適用されているモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合には、その効果の適用はなくなります。
(質問の状況の場合、「哥布林精英部队」の攻撃力・守備力は元に戻り、直接攻撃も行える状態に戻ります。)

点击翻译
肥大化」の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になった場合、効果は適用されますか?

自分が発動した「肥大化」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、直接攻撃できない』効果の対象となった相手モンスターが、チェーンして発動した「月之书」の効果によって、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、効果は適用されますか?

肥大化」の対象となったモンスターが効果処理時に裏側守備表示になった場合には、その効果は適用されません。
(対象のモンスターの攻撃力・守備力は倍にはならず、直接攻撃が行える状態のままとなります。)

点击翻译
相手モンスターが直接攻撃を宣言したバトルステップに、そのモンスターを対象として、自分は「肥大化」を発動できますか?

相手の「哥布林突击部队」が直接攻撃を宣言しました。

バトルステップに、その「哥布林突击部队」を対象として自分が「肥大化」を発動し、『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、直接攻撃できない』効果が適用された場合、その「哥布林突击部队」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「肥大化」の効果が適用された事によって、「哥布林突击部队」は直接攻撃が行えなくなりますので、戦闘の巻き戻しが発生します。

(攻撃対象として選択できるモンスターが存在するのであれば、モンスターを攻撃する事ができますが、モンスターが存在せず、直接攻撃しか行えない場合には、攻撃対象を選び直す事ができませんので、結果的に攻撃を終了する事になります。)

点击翻译
相手モンスターが直接攻撃を宣言したダメージステップに、そのモンスターを対象として、自分は「肥大化」を発動できますか?

相手の「哥布林突击部队」が直接攻撃を宣言しました。

ダメージステップに、その「哥布林突击部队」を対象として自分が「肥大化」を発動し、『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、直接攻撃できない』効果が適用された場合、その「哥布林突击部队」の攻撃はどうなりますか?

質問の状況のように、ダメージステップに「肥大化」の効果が適用された事で、相手の攻撃モンスターが直接攻撃を行えなくなった場合でも、その直接攻撃はそのまま行われ、2回目以降の攻撃が行えるモンスターであれば、2回目以降の攻撃では直接攻撃が行えなくなります。

(したがって、この場合、「哥布林突击部队」の攻撃力が2300の倍の4600となった状態で、自分が戦闘ダメージを受ける事になります。)

点击翻译
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。
  • 肥大化」の発動をダメージステップに行う場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに行う事になります。
  • 『そのモンスターの攻撃力・守備力は倍になり』の効果が適用される場合、対象のモンスターのフィールドにて適用されている攻撃力・守備力の数値が倍になります。
  • 適用された『そのモンスターの攻撃力・守備力は倍になり、直接攻撃できない』効果は、対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されます。

点击翻译
日文名 肥大化
英文名 Massivemorph
YGOPro译名 肥大化
简中官方译名
Master Duel译名 肥大化
NWBBS译名 肥大化
CNOCG译名 肥大化
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名