水晶机巧-柠晶龙

水晶机巧-柠晶龙

水晶机巧-柠晶法夫纳

クリストロン-サルファフナー

水晶機巧-サルファフナー

Crystron Sulfefnir

3422200  12756


[怪兽|效果] 机械/水
[★5] 2000/1500
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡在手卡·墓地存在的场合,从手卡把「水晶机巧-柠晶龙」以外的1张「水晶机巧」卡丢弃才能发动。这张卡守备表示特殊召唤。那之后,选自己场上1张卡破坏。
②:场上的这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。从卡组把1只「水晶机巧」怪兽守备表示特殊召唤。


OCG RATE-JP021 (2016-10-08)
TCG RATE-EN021 (2017-02-10)

花札卫-五光-」が相手モンスターを戦闘で破壊した場合、その相手モンスターの墓地で発動するモンスター効果は無効化されますか?

花札卫-五光-」が相手の「水晶机巧-柠晶龙」と戦闘を行い、「花札卫-五光-」の『②:自分の「花札卫」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手の「水晶机巧-柠晶龙」が戦闘で破壊され墓地へ送られた際に、『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「水晶机巧」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

花札卫-五光-」の『②:自分の「花札卫」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される』モンスター効果が適用される場合、自分の「花札卫」と名のついたモンスターと戦闘を行う相手モンスターは、バトルフェイズの間だけフィールドにて発動・適用されるモンスター効果が無効化されます。

したがって、質問の状況のように、戦闘で破壊され墓地へ送られた際に発動する「水晶机巧-柠晶龙」のモンスター効果は無効化されず、『デッキから「水晶机巧」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
手札または墓地で発動する「水晶机巧-柠晶龙」のモンスター効果の発動にチェーンして、「星尘龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「水晶机巧-柠晶龙」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、「水晶机巧-柠晶龙」以外の「水晶机巧」カード1枚を手札から捨てて発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果を発動しました。

相手はチェーンして「星尘龙」の『①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「水晶机巧-柠晶龙」のモンスター効果を発動したプレイヤーのフィールドに、カードが1枚でも存在しているのであれば、フィールドのカードを破壊するモンスター効果が発動した扱いとなりますので、相手はチェーンして「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

なお、「水晶机巧-柠晶龙」のモンスター効果を発動したプレイヤーのフィールドに、カードが1枚も存在していない場合には、フィールドのカードを破壊するモンスター効果が発動した扱いにはなりませんので、相手はチェーンして「星尘龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分フィールドにカードが1枚も存在しない場合、「水晶机巧-柠晶龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分フィールドにカードが1枚も存在しない場合、自分の手札または自分の墓地に存在する「水晶机巧-柠晶龙」の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、「水晶机巧-柠晶龙」以外の「水晶机巧」カード1枚を手札から捨てて発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分フィールドにカードが1枚も存在しない場合でも、自分の手札または自分の墓地に存在する「水晶机巧-柠晶龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、自分フィールドのカードは守備表示で特殊召喚された「水晶机巧-柠晶龙」のみとなりますので、『その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理によって、特殊召喚されたばかりの「水晶机巧-柠晶龙」自身を破壊する事になります。

(なお、これによって破壊された「水晶机巧-柠晶龙」は『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「水晶机巧」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果も発動する事ができます。)

点击翻译
  • 『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、手札から「水晶机巧-柠晶龙」以外の「水晶机巧」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』モンスター効果は、手札または墓地で発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の「水晶机巧」と名のついたカード1枚を捨てます。)
  • 『このカードを守備表示で特殊召喚する』処理と『その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理にて、破壊する自分フィールドのカードとして、特殊召喚された「水晶机巧-柠晶龙」自身を選ぶ事もできます。(その場合、破壊された自身の②のモンスター効果を発動することもできます。)
  • 『②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「水晶机巧」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事もできます。)

点击翻译
日文名 水晶機巧-サルファフナー
英文名 Crystron Sulfefnir
YGOPro译名 水晶机巧-柠晶龙
简中官方译名
Master Duel译名 水晶机巧-柠晶法夫纳
NWBBS译名 水晶机巧-柠晶龙
CNOCG译名 水晶机巧-柠晶龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名