龙之溪谷

龙之溪谷

りゅうのけいこく

竜の渓谷

Dragon Ravine

62265044  9049


[魔法|场地]
①:1回合1次,可以丢弃1张手卡,从以下效果选择1个发动。
●从卡组把1只4星以下的「龙骑兵团」怪兽加入手卡。
●从卡组把1只龙族怪兽送去墓地。


OCG SD19-JP020 (2010-06-19)
TCG SDDL-EN021 (2011-03-08)

大宇宙」の適用中に、「龙之溪谷」の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「龙之溪谷」の『①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「龙之溪谷」の効果を発動する事はできます。
効果を発動する際に、コストとして捨てる手札は「大宇宙」の効果によって、墓地へは送られず、除外される事になりますが、効果処理は通常通り適用されます。

なお、『●デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』効果を選択して発動している場合には、その処理によってデッキから選んだドラゴン族モンスターも「大宇宙」の効果によって、墓地へは送られず、除外される事になります。

点击翻译
龙之溪谷」がフィールドゾーンに発動された際に、「废铁像」の効果を発動できますか?

龙之溪谷」がフィールドゾーンに発動された際に、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動する事はできますか?

また、「龙之溪谷」の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。●デッキからレベル4以下の「龙骑兵团」と名のついたモンスター1体を手札に加える。●デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する際に、「废铁像」の効果を発動する事はできますか?

手札の「龙之溪谷」がフィールドゾーンに発動された際には「废铁像」の効果を発動する事はできません。

また、「龙之溪谷」の効果の発動が行われた際に、「废铁像」の効果を発動する事はできます。
(その場合、効果を発動した「龙之溪谷」が破壊される事になりますので、発動の際に選んだ『●』の効果処理は適用されません。)

点击翻译
废铁像」の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「废铁像」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

龙之溪谷」の効果の発動にチェーンして、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動しました。

さらにチェーンして「旋风」が発動し、「废铁像」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

废铁像」の効果処理時に、「废铁像」自身が破壊されている場合『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用されませんが、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「龙之溪谷」は破壊される事になります。)

点击翻译
龙之溪谷」の効果の発動にチェーンして「废铁像」の効果が発動した際に、さらにチェーンした「旋风」の効果で「龙之溪谷」が破壊される場合、処理はどうなりますか?

龙之溪谷」の効果の発動にチェーンして、「废铁像」の『①:相手フィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードがその効果を発動した時に発動できる。そのカードを破壊する。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』効果を発動しました。

さらにチェーンして「旋风」が発動し、「龙之溪谷」が破壊された場合、効果処理はどうなりますか?

废铁像」の効果処理時に、その発動のきっかけとなる効果を発動した魔法・罠カード(=質問の状況の場合、「龙之溪谷」)がチェーンして発動した「旋风」の効果で破壊される等によってフィールドを離れている場合には、「废铁像」の『そのカードを破壊する』処理は適用されません。その場合でも、『発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする』処理は適用される事になります。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • フィールドゾーンで表側表示のこのカードが発動できるチェーンブロックの作られる効果です。
  • この効果を発動する際に●を1つ選択し、その●の効果として発動します。
  • このカードをコントロールしているプレイヤーのみが使用できる効果です。

点击翻译
日文名 竜の渓谷
英文名 Dragon Ravine
YGOPro译名 龙之溪谷
简中官方译名 龙之溪谷
Master Duel译名 龙之溪谷
NWBBS译名 龙之溪谷
CNOCG译名 龙之溪谷
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名