摩天一击

摩天一击

摩天楼射击

スカイスクレイパー・シュート

スカイスクレイパー・シュート

Skydive Scorcher

40522482  12902


[魔法]
①:以自己场上1只「元素英雄」融合怪兽为对象才能发动。比那只怪兽攻击力高的对方场上的表侧表示怪兽全部破坏。那之后,给与对方这个效果破坏送去墓地的怪兽之内原本攻击力最高的怪兽的那个数值的伤害。自己的场地区域有「摩天楼」场地魔法卡存在的场合,给与对方的伤害变成这个效果破坏送去墓地的怪兽全部的原本攻击力的合计数值。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


OCG 20AP-JP006 (2016-12-17)
TCG DUSA-EN029 (2017-03-31)

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターがペンデュラムモンスターやモンスタートークンのみの場合、「摩天一击」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがペンデュラムモンスターやモンスタートークンのみの状態です。

この状況で、自分は「摩天一击」を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンに「元素英雄」と名のついた融合モンスターが存在し、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターが、その融合モンスターよりも攻撃力の高いモンスターが存在するのであれば、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがペンデュラムモンスターやモンスタートークンのみの場合でも、自分は「摩天一击」を発動する事ができます。

その場合、『そのモンスターより攻撃力が高い相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理は通常通り適用されますが、破壊されたペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側で加わり、同様にモンスタートークンも墓地へは送られず、フィールドを離れた際に消滅します。
したがって、「摩天一击」の『その後、』の処理を適用する事はできません。

点击翻译
摩天一击」の効果処理時に、対象とした「元素英雄」と名のついた融合モンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「元素英雄 火焰翼侠」を対象として、自分が「摩天一击」を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」が発動し、対象の「元素英雄 火焰翼侠」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

摩天一击」の効果処理時に、対象とした「元素英雄」と名のついた融合モンスターが裏側守備表示になっている場合、『そのモンスターより攻撃力が高い相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理を適用する事はできず、『その後、』の処理を適用する事もできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「摩天一击」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自分は「摩天一击」を発動する事はできますか?

大宇宙」が適用されている場合でも、「摩天一击」を発動する事はできます。

その場合、『そのモンスターより攻撃力が高い相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理は通常通り適用されますが、破壊されたモンスターはいずれも「大宇宙」の効果によって除外され、墓地へ送られませんので、『その後、』の処理を適用する事はできません。

点击翻译
一时休战」の適用中に、「摩天一击」を発動できますか?

相手の発動した「一时休战」の『お互いに自分のデッキからカードを1枚ドローする。次の相手ターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる』効果が適用されている自分のターンです。

この状況で、自分は「摩天一击」を発動する事はできますか?

一时休战」の効果が適用されている場合でも、「摩天一击」を発動する事はできます。

その場合、『そのモンスターより攻撃力が高い相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理は通常通り適用されますが、『その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える』処理によって相手が受けるダメージは結果的に0になります。
(この場合も、「摩天一击」の効果処理はモンスターを破壊する処理にて処理が完了した扱いにはなりません。)

点击翻译
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、「元素英雄」と名のついた融合モンスター1体を対象に取る効果です。
  • 『そのモンスターより攻撃力が高い相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理と、『その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える。自分のフィールドゾーンに「摩天楼」フィールド魔法カードが存在する場合、相手に与えるダメージは、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスター全ての元々の攻撃力の合計分となる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 摩天一击」の効果処理時、自分のフィールドゾーンに「摩天楼」と名のついたフィールド魔法カードが表側表示で存在する場合には、『その後、この効果で破壊され墓地へ送られたモンスターの内、元々の攻撃力が一番高いモンスターのその数値分のダメージを相手に与える』処理が適用される際に、相手に与えるダメージが『この効果で破壊され墓地へ送られたモンスター全ての元々の攻撃力の合計分となる』処理が適用される事になります。
  • 自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「元素英雄」と名のついた融合モンスターより攻撃力が高いモンスターが相手のモンスターゾーンに1体も表側表示で存在していない場合には、「摩天一击」を発動する事はできません。

点击翻译