教导的惩罚

教导的惩罚

教导惩戒 | 教导・惩罚 | 教导的惩戒

ドラグマ・パニッシュメント

ドラグマ・パニッシュメント

Dogmatika Punishment

82956214  15304


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。把持有那只怪兽的攻击力以上的攻击力的1只怪兽从额外卡组送去墓地,作为对象的怪兽破坏。这张卡的发动后,直到下次的自己回合的结束时自己不能从额外卡组把怪兽特殊召唤。


OCG ROTD-JP070 (2020-04-18)
TCG ROTD-EN070 (2020-08-07)

自分の「异晶人的混沌抽卡」の発動にチェーンして、自分が「教导的惩罚」を発動した場合どうなりますか?

自分が『●デッキからモンスターを2体まで効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターを全て含む自分フィールドのモンスターを素材として「No.」Xモンスター1体をX召喚する』効果を選択し「异晶人的混沌抽卡」をチェーン1で発動しました。さらに、自分はチェーン2で「教导的惩罚」を発動しました。

この場合、「教导的惩罚」の『このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が適用された状態で「异晶人的混沌抽卡」の処理を行うことになりますが、処理はどうなりますか?

その場合、「异晶人的混沌抽卡」の効果処理は行われません。(デッキからモンスターを特殊召喚する処理も行いません。)

点击翻译
电脑堺媛-瑞瑞」の効果の対象にした「电脑堺豸-豸豸」が処理時にフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分フィールドの「电脑堺豸-豸豸」を対象に、自分は手札の「电脑堺媛-瑞瑞」の『①』の『このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「电脑堺」カード1枚を対象として発動できる。そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。その後、対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「电脑堺媛-瑞瑞」以外の「电脑堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる』効果を発動しました。

これにチェーンして相手が「电脑堺豸-豸豸」を対象に「教导的惩罚」を発動し、「电脑堺豸-豸豸」を破壊しました。

电脑堺媛-瑞瑞」の効果の処理時には対象の「电脑堺豸-豸豸」がフィールドに存在しませんが、処理はどうなりますか?

その場合、対象のカードが存在しなくなったことで『そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「电脑堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り』の処理を行えなくなりますので、『このカードを特殊召喚する』処理と『対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「电脑堺媛-瑞瑞」以外の「电脑堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる』処理も行えません。(その「电脑堺媛-瑞瑞」は手札に残ります。)

ただしその場合でも、『このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない』効果は適用されます。

点击翻译
効果で破壊できないモンスターを対象に「教导的惩罚」を発動した場合、処理はどうなりますか?

効果で破壊できないモンスターを対象として「教导的惩罚」を発動し、エクストラデッキからカードを墓地へ送ることはできますか?

教导的惩罚」の発動に際して、効果で破壊できないモンスターを対象に選択できます。

その場合、『そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り』の処理を行いますが、結果として『対象のモンスターを破壊する』処理で対象のモンスターを破壊できません。

ただし、その場合でも『このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』は適用されます。

点击翻译
大宇宙」の効果の適用中に、「教导的惩罚」を発動できますか?

大宇宙」の『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果の適用中に、「教导的惩罚」を発動できますか?

発動できる場合、どのような効果処理を行いますか?

大宇宙」の『②』の効果が適用されている状況でも、「教导的惩罚」を発動できます。

教导的惩罚」の効果処理時には、『そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り』の処理で墓地へ送られるモンスターが「大宇宙」の効果により除外されます。この場合、『墓地へ送り』の処理を適用できていませんので、『対象のモンスターを破壊する』処理を行うことはできません。(エクストラデッキから対象のモンスター以上の攻撃力を持つモンスター1体を除外して、処理を完了することになります。)

なお、その場合でも『このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』は適用されます。

点击翻译
教导的惩罚」の『EXデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果はいつまで適用されますか?

教导的惩罚」の『このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は、いつまで適用されますか?

教导的惩罚」を発動したのち、次に回って来る自分のターンの、その終了時まで適用されます。

教导的惩罚」を相手のターンに発動した場合、その発動後、その相手のターンと、その次の自分のターンの間、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できません。

教导的惩罚」を自分のターンに発動した場合、その発動後、その自分のターンと、その次の相手のターンと、その次の自分のターンの間、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できません。

点击翻译
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • 処理時に、対象のモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、『そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体をEXデッキから墓地へ送り』の処理を行い、墓地へ送ることに成功した場合、『対象のモンスターを破壊する』処理を行います。また、処理時に、『次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果を適用します。
  • 『EXデッキから墓地へ送り』の処理と『対象のモンスターを破壊する』処理は同時に行われます。
  • 処理時に対象としたモンスターが裏側守備表示になっていたり、フィールドから離れている場合、『モンスター1体をEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する』処理は行われませんが、『次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されます。

点击翻译
日文名 ドラグマ・パニッシュメント
英文名 Dogmatika Punishment
YGOPro译名 教导的惩罚
简中官方译名 教导惩戒
Master Duel译名 教导・惩罚
NWBBS译名 教导的惩罚
CNOCG译名 教导的惩戒
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名