融合

融合

ゆうごう

融合

Polymerization

24094653  4837


[魔法]
①:从自己的手卡·场上把融合怪兽卡决定的融合素材怪兽送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(99)


大宇宙」が存在する状況で、「融合」を発動し、融合召喚する事はできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」等の効果が適用されている場合、墓地へ送られるカードは墓地に送られずゲームから除外されますが、その状況で「融合」や「力量结合」、「影依融合」、「烙印融合」を発動し、融合召喚を行うことはできますか?

いずれも発動できます。

処理時に墓地に送る融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

点击翻译
カード名が「元素英雄 新宇侠」になっているモンスターと「新空间侠·水波海豚」を素材として「元素英雄 绝对零度侠」を融合召喚した場合、「EN波动」の『①』の効果を発動できますか?

EN波动」が自分のフィールドに表側表示で存在する状況で、自分が「融合」を発動し、カード名が「元素英雄 新宇侠」になっている「新空间侠·黑暗豹」と水属性の「新空间侠·水波海豚」の2体を融合素材として自分のモンスターゾーンから墓地へ送り、「元素英雄 绝对零度侠」を融合召喚した場合、「EN波动」の『①』の効果を発動できますか?

できます。

モンスターゾーンでカード名が「元素英雄」モンスターになっているモンスターが融合素材として墓地へ送られた場合でも、「EN波动」の『①』の効果を発動する条件である『自分の「元素英雄」モンスターが融合モンスターの融合召喚の素材になり、墓地へ送られた場合または除外された場合』は満たされます。

点击翻译
捕食植物 青锁龙森蚺」のモンスター効果を発動した際に、「暴走魔法阵」や「龙机人」の効果は適用されますか?

2000ライフポイントを払って「捕食植物 青锁龙森蚺」のモンスター効果を発動した際に、「暴走魔法阵」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果や、「龙机人」の『●このターン、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されますか?

捕食植物 青锁龙森蚺」の『②:2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果は、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果ではありませんので、「暴走魔法阵」「龙机人」の効果は適用されません。
(「融合」など、融合召喚を行う効果を持つ魔法カードを墓地へ送って発動したかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
VWXYZ-神龙强击炮」と「武装龙·雷电 LV7」の特殊召喚に成功しているデュエル中に、「武装龙强击炮」を特殊召喚できますか?

自分が「VWXYZ-神龙强击炮」と「武装龙·雷电 LV7」の特殊召喚に成功しているデュエル中に、「武装龙强击炮」を特殊召喚できますか?

武装龙·雷电 LV7」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「武装龙 LV7」として扱う』効果を持ちますので、「武装龙·雷电 LV7」を表側表示で特殊召喚に成功したのであれば、「武装龙 LV7」の特殊召喚に成功した状況として扱います。

したがって、このデュエル中に「VWXYZ-神龙强击炮」の特殊召喚にも成功しているのであれば、『自分が上記のカード全ての特殊召喚に成功しているデュエル中に、自分のフィールド・墓地の上記のカードを除外した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法により「武装龙强击炮」を特殊召喚できます。

なお、「龙魔导守护者」の『②』の効果などにより裏側守備表示で「武装龙·雷电 LV7」を特殊召喚しても、「武装龙 LV7」を特殊召喚したことにはなりません。

点击翻译
超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の融合召喚の際に、デュアルモンスターを含めた場合、相手モンスターを破壊する効果は2度発動できるようになりますか?

融合」を発動し、手札の「黑魔术师」と手札の「真红眼黑炎龙」を融合素材として、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚しました。

この場合、その「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の『②:自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる』モンスター効果は、1ターンに2度発動する事ができますか?

質問の状況の場合、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」を融合召喚する際に、ドラゴン族の効果モンスターとして扱われている、手札の「真红眼黑炎龙」を融合素材として使用しています。

したがって、「超魔导龙骑士-真红眼龙骑士」の融合素材とした通常モンスターは「黑魔术师」1体のみですので、『相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果は1ターンに1度しか発動する事はできません。

点击翻译
融合」の効果処理で融合召喚が行われなかった場合、そのターンに「帝王的烈旋」を発動できますか?

自分の発動した「融合」にチェーンして相手が「破坏轮」を発動しました。 「破坏轮」の効果によって、自分フィールドのモンスターが破壊された事によって、自分の手札・フィールドに融合素材モンスターとなる一組が揃っていない状態となった場合、「融合」の効果処理にて融合召喚は行われませんが、その後、同一ターンにて自分は「帝王的烈旋」を発動する事はできますか?

帝王的烈旋」を発動するターンには、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事はできません。

質問の状況の場合、結果的に「融合」の効果処理は適用されておらず、エクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功していませんので、このターンに自分は「帝王的烈旋」を発動する事ができます。

点击翻译
融合」を墓地へ送って発動した「捕食植物 青锁龙森蚺」のモンスター効果の処理時に、「融合」が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分はデッキから「融合」を墓地へ送って、「捕食植物 青锁龙森蚺」の『②:2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「フュージョン」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、墓地の「融合」が除外された場合、効果処理はどうなりますか?

融合」を墓地へ送って発動した「捕食植物 青锁龙森蚺」のモンスター効果の処理時に、その「融合」のカードが墓地に存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(手札・フィールドの融合素材モンスターを墓地へ送り、融合モンスターを融合召喚します。)

点击翻译
禁采令地精灵」の効果が適用されたモンスターを墓地へ送って、「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

自分が「电子龙·次代星」の『③:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、攻撃力または守備力が2100の、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果によって、墓地から「电子龙」の特殊召喚に成功しました。

この時、相手が「禁采令地精灵」の『①:自分フィールドにカードが存在せず、相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、このカードを手札から捨て、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターはリリースできず、融合・S・X・リンク召喚の素材にもできない』モンスター効果を発動し、自分の「电子龙」にその効果が適用された場合、自分はこのターン、『 自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできますか?

禁采令地精灵」の効果が適用されたモンスターは、そのターンにリリースする事はできず、そのターンに、融合召喚・シンクロ召喚・エクシーズ召喚・リンク召喚の素材とする事もできません。

嵌合要塞龙」のエクストラデッキからの特殊召喚は融合召喚ではありませんので、その際に墓地へ送られるモンスターは『融合召喚の素材』ではありません。

したがって、質問の状況の場合でも、「电子龙」と「电子龙·次代星」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
自分の「速射扳机」で融合召喚を行う場合、融合召喚する融合モンスターはいつ選びますか?

自分のモンスターゾーンに3体の「电子龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「速射扳机」の『①:融合モンスターカードによって決められた自分フィールドの融合素材モンスターを破壊し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはEXデッキから特殊召喚されたモンスターしか攻撃できず、EXデッキから特殊召喚された他のモンスターが発動した効果を受けない』効果を発動しました。

この場合、融合召喚する融合モンスターはいつ選びますか?

速射扳机」は融合モンスターを融合召喚する際の融合素材モンスターをそのまま墓地へ送るのではなく、破壊して墓地へ送っていますが、「融合」等の処理と同様に、融合召喚の手順に従って、処理を行います。

したがって、融合召喚する融合モンスターを選び、その選んだ融合モンスターに対応した融合素材モンスター一組を選ぶ事になります。
(質問の状況の場合、「电子终结龙」を融合召喚する事を選んだのであれば、「电子龙」を3体とも破壊する必要がありますし、「电子双生龙」を融合召喚する事を選んだのであれば、「电子龙」を2体選んで破壊する事になります。)

点击翻译
霸王城」の効果を適用し、「融合」の効果で融合召喚された後、墓地へ送られている「邪心英雄 恶刃死魔」を「二重英雄攻击」の効果で特殊召喚できますか?

霸王城」の『①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は「暗黑融合」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターを「暗黑融合」の効果以外でも融合召喚できる』効果を適用し、「融合」の効果で融合召喚された「邪心英雄 恶刃死魔」が破壊され墓地へ送られています。

その後、「元素英雄 豪勇新宇侠」が自分のモンスターゾーンに存在する状態で、「二重英雄攻击」の『①:自分フィールドに「元素英雄 新宇侠」を融合素材とする融合モンスターが存在する場合、自分の墓地の「英雄」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動し、墓地の「邪心英雄 恶刃死魔」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「邪心英雄 恶刃死魔」は正規の手順である融合召喚によって特殊召喚されています。

したがって、「二重英雄攻击」の効果によって、墓地から「邪心英雄 恶刃死魔」を特殊召喚する事はできます。

点击翻译
一惜二跳」が装備されている雷族モンスターをリリースして、「超雷龙-雷龙」が特殊召喚された場合、墓地へ送られた「一惜二跳」の効果を発動できますか?

自分の発動した「一惜二跳」の『①:相手の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを相手フィールドに効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』効果によって、相手のモンスターゾーンに「雷龙」が特殊召喚されています。

この状況で、相手がその「雷龙」をリリースして、『●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法で「超雷龙-雷龙」を特殊召喚した場合、墓地へ送られた「一惜二跳」の『③:装備モンスターが融合・S・X・リンク召喚の素材になった事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。融合・S・X・リンク召喚されたそのモンスターのコントロールを得る』効果を発動する事はできますか?

超雷龙-雷龙」を『●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法による特殊召喚は、融合召喚としては扱われません。

したがって、質問の状況の場合、墓地へ送られた「一惜二跳」の『融合・S・X・リンク召喚されたそのモンスターのコントロールを得る』効果を発動する事はできません。

点击翻译
手札の「青眼亚白龙」を含む3体のモンスターを融合素材として、「青眼究极亚龙」を融合召喚できますか?

自分の手札に「青眼白龙」2体と「青眼亚白龙」1体が存在しています。

この状況で、「融合」を発動し、そのモンスター3体を融合素材として、「青眼究极亚龙」を融合召喚する事はできますか?

青眼究极亚龙」の融合召喚を行う際には、融合素材として3体の「青眼白龙」が必要です。

質問の状況の場合、手札の「青眼亚白龙」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼白龙」として扱う』モンスター効果が適用されていませんので、「青眼白龙」として扱われていません。

質問の状況の場合、融合素材として3体の「青眼白龙」が手札に揃っていませんので、「融合」を発動し、「青眼究极亚龙」を融合召喚する事はできません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」を含むモンスター3体で、「冰狱龙 三叉龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

亡龙之战栗-死欲龙」が自身の『①:このカードが手札・墓地に存在する場合、LPを半分払い、自分フィールドのレベル6以下のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、レベルが対象のモンスターのレベル分だけ下がり、フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』モンスター効果によって特殊召喚されています。

自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、その「亡龙之战栗-死欲龙」と「终末之骑士」、「成长的鳞茎」の3体のみ、という状況の場合、自分は「冰狱龙 三叉龙」を『●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、エクストラデッキから特殊召喚する事はできますか?

自身のモンスター効果によって特殊召喚されている「亡龙之战栗-死欲龙」は『フィールドから離れた場合に持ち主のデッキの一番下に戻る』効果が適用されていますので、「冰狱龙 三叉龙」を『●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、エクストラデッキから特殊召喚する際に除外するモンスターに含める事はできません。

(質問の状況の場合、「冰狱龙 三叉龙」をエクストラデッキから特殊召喚する事自体ができません。)

点击翻译
新宇融合」の効果で墓地へ送ったモンスターを、「融合回收」の効果で手札に加えられますか?

新宇融合」の『①:自分の手札・デッキ・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「元素英雄 新宇侠」を含むモンスター2体のみを素材とするその融合モンスター1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない』効果によって、「元素英雄 新宇侠」と「新空间侠·大地鼹鼠」をデッキから墓地へ送り、「元素英雄 豪勇新宇侠」を特殊召喚しています。

この状況で、「融合回收」の『①:自分の墓地の、「融合」1枚と融合召喚に使用した融合素材モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果の対象として、その「元素英雄 新宇侠」や「新空间侠·大地鼹鼠」を選択する事はできますか?

新宇融合」の『「元素英雄 新宇侠」を含むモンスター2体のみを素材とするその融合モンスター1体を召喚条件を無視してEXデッキから特殊召喚する』効果によって、墓地へ送られたモンスターは融合素材としては扱われません。

したがって、「新宇融合」の効果処理によって墓地へ送られたモンスターを、「融合回收」の効果の対象に選択する事はできません。

点击翻译
雷龙融合」の効果で融合素材となるモンスターを選ぶ際に、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選べますか?

雷龙融合」の『①:自分のフィールド・墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、雷族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』効果によって、融合素材となるモンスターを選ぶ際に、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを選ぶ事はできますか?

雷龙融合」の効果によって融合召喚を行う場合も、通常の「融合」等と同じように、エクストラデッキから融合召喚する融合モンスターを選び、その選んだ融合モンスターに対応した融合素材となるモンスター一組を自分のモンスターゾーン・自分の墓地・除外されている自分のカードの中から選んでデッキに戻す事になります。

例えば、自分が「宝石骑士·光棱晶」を融合召喚する場合、『「宝石骑士」モンスター+雷族モンスター』が融合素材として必要になりますが、「宝石骑士·幽晶原核」と「电光千鸟」を融合素材として選ぶ事はできます。
その場合、「宝石骑士·幽晶原核」と「电光千鸟」はどちらもエクストラデッキに戻る事になりますが、「宝石骑士·光棱晶」の融合召喚は行われます。

点击翻译
手札の雷族モンスターの効果の発動が無効になっている場合、雷族の効果モンスターをリリースして、「超雷龙-雷龙」を特殊召喚できますか?

自分が手札の「雷龙」のモンスター効果を発動した際に、相手が「天罚」を発動した事によって、その発動が無効になり破壊されました。

このターン、自分は、「超雷龙-雷龙」を『●雷族モンスターの効果が手札で発動したターン、融合モンスター以外の自分フィールドの雷族の効果モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する事はできますか?

質問の状況のように、手札の雷族モンスターのモンスター効果の発動が無効になっている場合には、雷族の効果モンスター1体をリリースして、「超雷龙-雷龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
电子革命」の効果によって、「嵌合巨舰龙」を特殊召喚できますか?

电子革命」の『①:自分フィールドの「电子龙」1体をリリースして発動できる。「电子龙」モンスターを融合素材とする融合モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、直接攻撃できず、次のターンのエンドフェイズに破壊される』効果によって、エクストラデッキから「嵌合巨舰龙」を特殊召喚する事はできますか?

嵌合巨舰龙」はテキストに記された『自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』モンスターとなりますので、「电子革命」のカードの効果によってエクストラデッキから特殊召喚する事はできません。

点击翻译
冰狱龙 三叉龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、どうなりますか?

融合」を発動し、自分の手札・フィールドから「蓝宝石龙」「绿宝石龙」「拉长石龙」の合計3体を融合素材として、「冰狱龙 三叉龙」を融合召喚しました。

その後、自分がその「冰狱龙 三叉龙」を対象に「融合解除」を発動しました。

この場合の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「融合解除」の『その融合モンスターを持ち主のエクストラデッキに戻す』処理は通常通り適用され、「冰狱龙 三叉龙」はエクストラデッキに戻します。

この場合、その融合素材として使用された「蓝宝石龙」「绿宝石龙」「拉长石龙」が自分の墓地に揃っていれば、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用し、特殊召喚を行う事ができます。

なお、「冰狱龙 三叉龙」を『●自分フィールドの上記カードを除外した場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』の方法によって特殊召喚している場合には、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
モンスターゾーンに存在する「黑幻想之魔术师」と「黑魔术师」を含む5種類の魔法使い族モンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚した場合、モンスター効果を発動できますか?

自分が「融合」を発動した際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「黑幻想之魔术师」と「黑魔术师」、手札の「魔术师之袍」、「魔术师之杖」、「守护神官 马哈德」の合計5体のモンスターを融合素材として、「五阵魔术师」を融合召喚しました。

この場合、融合召喚に成功した「五阵魔术师」の『①:魔法使い族モンスター5種類を素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスターゾーンに表側表示で存在する「黑幻想之魔术师」は、自身の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「黑魔术师」として扱う』モンスター効果によって、カード名が「黑魔术师」として扱われています。

この場合、カード名が異なる5体のモンスターが融合素材となり、「五阵魔术师」の融合召喚に成功している事になりませんので、「五阵魔术师」の『相手フィールドのカードを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
嵌合巨舰龙」を特殊召喚する際に、装備魔法カード扱いとなっている「电子龙」を墓地へ送れますか?

嵌合巨舰龙」を、テキストに記された『自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する場合、「纳祭之魔」の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』モンスター効果によって装備魔法カード扱いとなっている「电子龙」を墓地へ送る事はできますか?

嵌合巨舰龙」を特殊召喚する際には、「电子龙」と名のついたモンスター1体と、エクストラモンスターゾーンに存在するモンスターを1体以上、合計2体以上のモンスターを墓地へ送って特殊召喚する事になります。

纳祭之魔」のモンスター効果によって装備魔法カード扱いとなっている「电子龙」はモンスターカードとして扱われておりませんので、「嵌合巨舰龙」を特殊召喚する際に墓地へ送るモンスターとして装備魔法カード扱いの「电子龙」を含める事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「嵌合巨舰龙」を特殊召喚できますか?

魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、「嵌合巨舰龙」を、テキストに記された『自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する事はできますか?

嵌合巨舰龙」はテキストに記されたモンスターを自分・相手フィールドから墓地へ送って特殊召喚するモンスターです。

大宇宙」の効果が適用されている場合、フィールドから墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外されますので、「嵌合巨舰龙」を特殊召喚する事自体ができません。

点击翻译
永远之魂」の効果によって、墓地の「龙骑士 黑魔术师」を特殊召喚できますか?

永远之魂」の『●自分の手札・墓地から「黑魔术师」1体を選んで特殊召喚する』効果によって、自分の墓地に存在する「龙骑士 黑魔术师」を特殊召喚する事はできますか?

龙骑士 黑魔术师」は自身のモンスター効果によって、『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「黑魔术师」として扱う』モンスターとなりますので、その自分の墓地に存在する「龙骑士 黑魔术师」が融合召喚によって特殊召喚された後に墓地へ送られているのであれば、「永远之魂」の効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。

なお、エクストラデッキから「恶魔科学怪人」のモンスター効果等によって特殊召喚された後に墓地へ送られている「龙骑士 黑魔术师」は、正規の手順によって特殊召喚されていませんので、「永远之魂」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
嵌合巨舰龙」を特殊召喚する際に、エクストラモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを墓地へ送れますか?

嵌合巨舰龙」を、テキストに記された『自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する場合、エクストラモンスターゾーンに裏側守備表示で存在するモンスターを墓地へ送る事はできますか?

嵌合巨舰龙」を特殊召喚する際に、自分のエクストラモンスターゾーンに存在するモンスターを墓地へ送るのであれば、裏側守備表示のモンスターを墓地へ送る事もできます。

また、「嵌合巨舰龙」を特殊召喚する際に、相手のエクストラモンスターゾーンに存在するモンスターを墓地へ送るのであれば、裏側守備表示のモンスターを墓地へ送る事はできません。

点击翻译
嵌合巨舰龙」を特殊召喚する際に、エクストラモンスターゾーンに存在するペンデュラムモンスターを墓地へ送れますか?

嵌合巨舰龙」を、テキストに記された『自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する場合、エクストラモンスターゾーンに存在するペンデュラムモンスターを墓地へ送る事はできますか?

嵌合巨舰龙」を特殊召喚する際には、「电子龙」と名のついたモンスター1体と、エクストラモンスターゾーンに存在するモンスターを1体以上、合計2体以上のモンスターを墓地へ送って特殊召喚する事になります。

フィールドのペンデュラムモンスターは墓地へは送られず、エクストラデッキに表側表示で加わりますので、「嵌合巨舰龙」を特殊召喚する際に墓地へ送るモンスターとしてペンデュラムモンスターを含める事はできません。
(エクストラモンスターゾーンに裏側守備表示で存在しているペンデュラムモンスターであっても墓地へ送るモンスターに含める事はできません。)

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「扰乱骑士」が融合召喚された場合、そのモンスター効果はどのように適用されますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「融合」を発動し、「扰乱骑士」を融合召喚した場合、『①:このカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する間、使用していない相手のモンスターゾーンを2ヵ所まで指定し、そのゾーンは使用できない』モンスター効果はどのように適用されますか?

扰乱骑士」のモンスター効果は永続効果ですので、「技能抽取」の適用中に融合召喚された場合には、そのモンスター効果は無効化されますので、相手のモンスターゾーンを指定する事はありません。

なお、その後に、「技能抽取」の効果の適用がなくなり、「扰乱骑士」のモンスター効果が無効化されていない状態となった際には、使用していない相手のモンスターゾーンを2ヵ所まで指定します。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「古代的机械超巨人」2体以上を素材として「古代的机械超巨人」を融合召喚した場合、その後に「技能抽取」が破壊された際に、何回の攻撃が行えますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドの全ての表側表示モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で、自分が「融合」を発動し、「古代的机械巨人」3体を融合素材として、「古代的机械超巨人」を融合召喚しました。

その後、自分は「鹰身女妖的羽毛扫」を発動し、「技能抽取」を破壊した場合、「古代的机械超巨人」は何回の攻撃が行えますか?

古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、「技能抽取」が適用され、モンスター効果が無効化されている間は、「古代的机械超巨人」は1回の攻撃しか行えない状態となりますが、その後に、「技能抽取」が破壊され、モンスター効果が無効化されていない状態に戻る場合、「古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は再び適用されます。
(質問の状況の場合、「古代的机械超巨人」は通常の攻撃を含め最大で3回の攻撃を行える状態に戻ります。)

点击翻译
自身のモンスター効果によって、カード名が「古代的机械巨人」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」を融合素材に含めて、「古代的机械超巨人」を融合召喚した場合、攻撃できる回数はどうなりますか?

元素英雄 棱镜侠」の『①:1ターンに1度、エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記されている融合素材モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。エンドフェイズまで、このカードはこの効果を発動するために墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う』モンスター効果を発動する際に、エクストラデッキの「古代的机械究极巨人」を相手に見せ、デッキの「古代的机械巨人」を墓地へ送っています。

この状況で「融合」を発動し、カード名が「古代的机械巨人」として扱われている「元素英雄 棱镜侠」と、「古代的机械巨人-究极重击」、「古代的机械素体」を融合素材として、「古代的机械超巨人」を融合召喚しました。

この場合、「古代的机械超巨人」の『②:「古代的机械巨人」「古代的机械巨人-究极重击」の中から合計2体以上を素材として融合召喚したこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「元素英雄 棱镜侠」は自身のモンスター効果によってカード名が「古代的机械巨人」として扱われていますので、「古代的机械巨人」と「古代的机械巨人-究极重击」2体を素材として「古代的机械超巨人」が融合召喚されている事になります。

したがって、その「古代的机械超巨人」は『その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』モンスター効果が適用され、1度のバトルフェイズ中に2回の攻撃が可能な状態となります。

点击翻译
墓地の「究极宝玉神 虹桥龙」を「虹之引力」の効果によって特殊召喚できますか?

虹之引力」の『自分のフィールド上及び墓地に「宝玉兽」と名のついたカードが合計7種類存在する場合のみ発動する事ができる。自分のデッキまたは墓地に存在する「究极宝玉神」と名のついたモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、墓地の「究极宝玉神 虹桥龙」を特殊召喚する事はできますか?

宝玉兽」と名のついたモンスター7体を融合素材として融合召喚に成功した後に墓地へ送られている「究极宝玉神 虹桥龙」か、『●自分フィールドのレベル10の「究极宝玉神」モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚に成功した後に墓地へ送られている「究极宝玉神 虹桥龙」であれば、「虹之引力」の効果によって特殊召喚する事ができます。

なお、「狂风毒蛾」のモンスター効果によってエクストラデッキから直接墓地へ送られている「究极宝玉神 虹桥龙」等は、「虹之引力」の効果によって特殊召喚する事はできません。

点击翻译
究极宝玉神」と名のついたモンスターをリリースして特殊召喚された「究极宝玉神 虹桥龙」は、自身をリリースしてモンスター効果を発動できますか?

自身の『●自分フィールドのレベル10の「究极宝玉神」モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚された「究极宝玉神 虹桥龙」は、『②:融合召喚したこのカードをリリースして発動できる。フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

究极宝玉神 虹桥龙」の『●自分フィールドのレベル10の「究极宝玉神」モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法による特殊召喚も正規の手順による特殊召喚となりますが、その特殊召喚は融合召喚の扱いではありません。

したがって、その方法によって特殊召喚された「究极宝玉神 虹桥龙」は、『フィールドのカードを全て持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
冲浪检察官」とペンデュラムモンスターのみが存在する際にモンスター効果を発動したターン、そのペンデュラムモンスターを融合素材として融合モンスターを融合召喚した場合、もう1度モンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンにはモンスターが存在せず、相手のモンスターゾーンに「冲浪检察官」のみが表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、その間はお互いにそれぞれ1ターンに発動できるモンスターの効果の回数が、フィールドのモンスターの種類(儀式・融合・S・X・P・リンク)の数までになる』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」を召喚し、『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」以外の「娱乐伙伴」モンスター、「魔术师」Pモンスター、「异色眼」モンスターの内、いずれか1体を手札に加える』モンスター効果を発動して「异色眼灵摆龙」を手札に加えました。

そのターンにさらに「融合」を発動し、モンスターゾーンの「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と、手札の「异色眼灵摆龙」を融合素材として、「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」を融合召喚した場合、自分は融合召喚に成功した「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのカードの数×200ダメージを相手に与える。このカードがPモンスターを素材として融合召喚していた場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターの内、「冲浪检察官」のテキストに記されている種類のモンスターがペンデュラムモンスター1種類のみの状態で、自分は「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」のモンスター効果を発動しています。

さらにそのターンに「融合」の効果で、モンスターゾーンのペンデュラムモンスターを素材として融合召喚を行っているため、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターの内、「冲浪检察官」のテキストに記されている種類のモンスターが融合モンスター1種類のみの状態となっています。

この場合、お互いのモンスターゾーンに表側表示で存在しているモンスターの内、「冲浪检察官」のテキストに記されている種類のモンスターが1種類の状態のままである事に変わりはありませんので、融合召喚された「娱乐伙伴 机炮食尸鬼」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「接触的G」が表側表示で存在する場合、自分は「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚できますか?

自分のモンスターゾーンに「灵兽使 蕾拉」「精灵兽 火狮」「接触的G」が表側表示で存在し、「接触的G」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードのコントローラーは融合・S・X・リンク召喚を行う場合、このカードを素材とした融合・S・X・リンク召喚しか行えない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分は『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって、エクストラデッキから「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚する事はできますか?

圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚する際には、融合素材として、『「灵兽使」モンスター+「精灵兽」モンスター』を必要としますが、その特殊召喚は融合召喚としては扱われません。

したがって、「接触的G」のモンスター効果が適用されている場合でも、通常通り「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
相手の発動した「超融合」の効果によって、融合素材となったモンスターが自分の墓地に存在する場合、エンドフェイズに「融合再生机构」の効果を発動できますか?

相手の発動した「超融合」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、相手のモンスターゾーンに存在する「太古的白石」と、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「风魔女-雪铃」が融合素材として使用され、「忒修斯魔栖物」が融合召喚されました。

このターンのエンドフェイズに自分は「融合再生机构」の『②:自分・相手のエンドフェイズに、このターン融合召喚に使用した自分の墓地の融合素材モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動し、融合素材として墓地へ送られた「风魔女-雪铃」を手札に加える事はできますか?

自分・相手のエンドフェイズに発動する「融合再生机构」の効果は、そのターンに融合召喚の際に融合素材として使用され、自分の墓地に存在しているモンスターであれば、自分の「融合」等によって融合素材として使用した自分のモンスターだけでなく、相手の「超融合」によって融合素材として使用された自分のモンスターも対象とする事ができます。

(質問の状況の場合、墓地の「风魔女-雪铃」を対象として、そのターンのエンドフェイズに「融合再生机构」の効果を発動する事ができます。)

点击翻译
このターンに融合召喚された融合モンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、エンドフェイズに「融合再生机构」の効果を発動できますか?

自分が発動した「融合」の効果によって「雷龙」2体を融合素材として墓地へ送り、「双头雷龙」を融合召喚した際に、相手が「激流葬」を発動した事で、融合召喚に成功したその「双头雷龙」は破壊され墓地へ送られました。

このターンのエンドフェイズに自分は「融合再生机构」の『②:自分・相手のエンドフェイズに、このターン融合召喚に使用した自分の墓地の融合素材モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、このターンに融合素材としてモンスターを墓地へ送り、融合召喚に成功したモンスターが、エンドフェイズを迎える前にフィールドに存在しなくなっているような場合でも、このターンに融合素材に使用したモンスター(=質問の状況の場合、「雷龙」)が自分の墓地に存在しているのであれば、このターンのエンドフェイズに「融合再生机构」の効果を発動する事ができます。

点击翻译
このターンに融合素材として使用した、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターを対象として、エンドフェイズに「融合再生机构」の効果を発動できますか?

自分が発動した「融合」の効果によって、フィールドの「觉醒之魔导剑士」と「调律之魔术师」を融合素材として墓地へ送り、「霸魔导士 奥金魔导师」を融合召喚しました。

このターンのエンドフェイズに自分は「融合再生机构」の『②:自分・相手のエンドフェイズに、このターン融合召喚に使用した自分の墓地の融合素材モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』効果を発動する際に、対象として、「觉醒之魔导剑士」を選択する事はできますか?

自分・相手のエンドフェイズに発動する「融合再生机构」の効果は、そのターンに融合召喚の際に融合素材として使用され、自分の墓地に存在しているモンスターであれば、融合・シンクロ・エクシーズ・リンクモンスターも対象とする事ができます。

質問の状況の場合、墓地の「觉醒之魔导剑士」を対象として、エンドフェイズに「融合再生机构」の効果を発動したのであれば、その「觉醒之魔导剑士」は手札ではなくエクストラデッキに加える事になります。

点击翻译
幻兽机 雷电貂」のモンスター効果によって「幻兽机衍生物」を特殊召喚しているターン、「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

自分のメインモンスターゾーンに「电子龙」と「幻兽机 雷电貂」、「幻兽机 猎户座飞狮」が表側表示で存在し、自分が「幻兽机 雷电貂」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。自分フィールドに「幻兽机衍生物」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「幻兽机」モンスターしか融合・S・X・リンク召喚の素材にできない』モンスター効果によって「幻兽机衍生物」を特殊召喚しているターンです。

自分はこのターンに、『自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって「电子龙」と「幻兽机 猎户座飞狮」を墓地へ送り、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできますか?

嵌合要塞龙」は、自分のモンスターゾーンのモンスター及び相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターの中から、「电子龙」と機械族モンスター1体以上を融合素材として墓地へ送り、特殊召喚を行いますが、その特殊召喚は融合召喚としては扱われません。

したがって、「幻兽机 雷电貂」のモンスター効果によって「幻兽机衍生物」を特殊召喚しているターンであっても、「嵌合要塞龙」を特殊召喚する事はできます。

点击翻译
红色机人呼唤」は、『その後、』の処理が行えない場合に発動できますか?

相手の墓地に「融合」が2枚存在しています。

この状況で、相手が3枚目となる「融合」を発動した時、自分はその発動にチェーンして「红色机人呼唤」の『①:自分フィールドに「机人」融合モンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする。その後、発動したそのプレイヤーのデッキ・EXデッキから同名カードを全て墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

相手プレイヤーのデッキやエクストラデッキに同名カードが存在しないモンスターの効果の発動や、相手プレイヤーのデッキに同名カードが存在しない魔法・罠カードの発動にチェーンして、自分は「红色机人呼唤」を発動する事ができます。

質問の状況の場合、相手が発動した「融合」の発動は無効になりますが、『その後、発動したそのプレイヤーのデッキ・EXデッキから同名カードを全て墓地へ送る』処理は適用されません。

点击翻译
自分のメインモンスターゾーンに「魔玩具·剪刀虎」が存在する場合、エクストラモンスターゾーンに2体目の「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚できますか?

死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚した「魔玩具·剪刀虎」が自分のメインモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「融合」を発動し、2体目の「魔玩具·剪刀虎」を融合召喚する事はできますか?

魔玩具·剪刀虎」は『①:「魔玩具·剪刀虎」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない』モンスター効果を持つモンスターですので、質問の状況の場合、自分は2体目の「魔玩具·剪刀虎」を特殊召喚する事はできません。
(他の融合モンスターを融合召喚できる融合素材モンスター一組が揃っていない場合には、「融合」を発動する事自体ができません。)

点击翻译
自分のペンデュラムゾーンに「锋利小鬼·棉花吞噬者」が2枚存在し、「魔玩具」と名のついた融合モンスターが融合召喚された場合、それぞれの「锋利小鬼·棉花吞噬者」のペンデュラム効果を発動できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「锋利小鬼·棉花吞噬者」が2枚存在しています。

この状況で「融合」を発動し、「魔玩具·冒失鬼」を融合召喚した場合、それぞれの「锋利小鬼·棉花吞噬者」の『②:1ターンに1度、自分フィールドに「魔玩具」融合モンスターが融合召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、自分のペンデュラムゾーンに「锋利小鬼·棉花吞噬者」が2枚存在する状態で、「魔玩具」と名のついた融合モンスターの融合召喚に成功した場合には、それぞれの「锋利小鬼·棉花吞噬者」のペンデュラム効果をチェーンにて発動し、それぞれのドローする処理を適用する事ができます。

点击翻译
手札にて発動した「索菲娅之影灵衣」のモンスター効果が適用されている場合、相手はシンクロ召喚やエクシーズ召喚、リンク召喚も行えなくなりますか?

索菲娅之影灵衣」の『①:自分・相手のメインフェイズ1に手札からこのカードと「影灵衣」魔法カード1枚を捨てて発動できる。そのフェイズの間、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果が適用されている場合、相手はシンクロ召喚やエクシーズ召喚、リンク召喚も行えなくなりますか?

手札にて発動した「索菲娅之影灵衣」の効果が適用されている場合、そのメインフェイズ1の間、相手はエクストラデッキからモンスターの特殊召喚が行えなくなります。

融合」などの発動したカードの効果による特殊召喚だけでなく、シンクロ召喚やエクシーズ召喚、リンク召喚などの、チェーンブロックが作られずに行われるエクストラデッキからの特殊召喚も行う事はできません。

点击翻译
フィールドの「古代的机械巨人-究极重击」が戦闘・効果で破壊された場合に発動するモンスター効果は、自分の墓地に他の「古代的机械」と名のついたモンスターが存在しない場合に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「古代的机械巨人-究极重击」が、相手モンスターとの戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

自分の墓地に存在するモンスターが「古代的机械巨人-究极重击」自身のみの場合、『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された際に発動する事ができる「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果は、自分のデッキに「融合」が存在し、自分の墓地に他の「古代的机械」と名のついたモンスターが存在する場合でなければ発動する事ができません。

したがって、質問の状況の場合、「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
フィールドにて戦闘・効果で破壊された際に発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に他の「古代的机械」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「古代的机械巨人-究极重击」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

この時、発動した「古代的机械巨人-究极重击」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動した事で、自分の墓地に他の「古代的机械」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された際に発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果の処理時に、自分の墓地に他の「古代的机械」と名のついたモンスターが存在しなくなっている場合でも、『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理は行います。

点击翻译
フィールドにて戦闘・効果で破壊された際に発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「融合」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「古代的机械巨人-究极重击」がカードの効果によって破壊され墓地へ送られました。

この時、発動した「古代的机械巨人-究极重击」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分が「针虫的巢窟」を発動し、自分のデッキに「融合」が存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された際に発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果の処理時に、自分のデッキに「融合」が存在せず、『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理を行えない場合には、『自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』処理も適用されません。

点击翻译
フィールドの「古代的机械巨人-究极重击」が戦闘・効果で破壊された場合に発動するモンスター効果は、「王家长眠之谷」が適用されている場合、どうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに存在する「古代的机械巨人-究极重击」が、相手モンスターとの戦闘またはカードの効果によって破壊された場合、「古代的机械巨人-究极重击」の『③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加え、自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

王家长眠之谷」の効果が適用されている場合でも、フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、その発動した「古代的机械巨人-究极重击」のモンスター効果は墓地のカードへ及ぶ効果となりますので、その効果は無効化されます。(『デッキから「融合」1枚を手札に加え』の処理も、『自分の墓地からこのカード以外の「古代的机械」モンスター1体を選んで手札に加える』処理も適用されません。)

点击翻译
融合」の効果によって、「霸王龙 扎克」を融合召喚する際に、「虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」を融合素材にできますか?

融合」の効果によって「霸王龙 扎克」を融合召喚する際に、「虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」を融合素材として選ぶ事はできますか?

霸王龙 扎克」は、融合素材として、『ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体』が必要なモンスターとなります。

虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」はいずれもペンデュラムモンスターですが、融合・シンクロ・エクシーズモンスターとして扱われる事はありません。

したがって、「融合」の効果によって「霸王龙 扎克」を融合召喚する際に、「虹彩之魔术师」、「黑牙之魔术师」、「白翼之魔术师」、「紫毒之魔术师」を融合素材として選ぶ事はできません。

点击翻译
霸王龙 扎克」を融合召喚する場合、「霸王烈龙 异色眼烈火龙」は2体分の融合素材になりますか?

霸王龙 扎克」を「融合」の効果によって融合召喚する場合、その融合素材モンスターとして、ドラゴン族のエクシーズモンスターであり、ドラゴン族のペンデュラムモンスターでもある「霸王烈龙 异色眼烈火龙」を含める場合、2体分の融合素材として扱われる事になりますか?

霸王龙 扎克」を融合召喚する場合には、ドラゴン族の融合モンスター1体、ドラゴン族のシンクロモンスター1体、ドラゴン族のエクシーズモンスター1体、ドラゴン族のペンデュラムモンスター1体、合計4体のモンスターが必要になります。

霸王龙 扎克」を融合召喚する際の融合素材モンスターとして、「霸王烈龙 异色眼烈火龙」を使用する場合、ドラゴン族のエクシーズモンスター1体として融合素材に使用するか、ドラゴン族のペンデュラムモンスター1体として融合素材に使用するかを選ぶ事になります。
(「霸王烈龙 异色眼烈火龙」1体で2体分の融合素材モンスターとして扱われる事はありません。)

点击翻译
未来融合」の効果で、「ABC-神龙歼灭者」を融合召喚できますか?

未来融合」の効果で、「ABC-神龙歼灭者」を融合召喚する事はできますか?

未来融合」の効果で融合召喚を行う場合、『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果処理によって、融合素材モンスターをデッキから墓地へ送る必要があります。

ABC-神龙歼灭者」の場合、テキストに記された『自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によってのみ特殊召喚する事ができるモンスターとなりますので、融合召喚によって特殊召喚する事自体ができません。

したがって、「未来融合」の効果によって、「ABC-神龙歼灭者」を融合召喚する事はできず、その素材となるモンスターをデッキから墓地へ送る事もできません。

点击翻译
融合」の効果によって、「月光彩雏」が融合素材として墓地へ送られた場合、そのモンスター効果を発動し、使用した「融合」を手札に戻せますか?

自分の墓地にカードが1枚も存在しない状態で、手札から「融合」を発動し、その効果処理によって、「月光苍猫」と「月光彩雏」を墓地へ送って、「月光舞猫姬」を融合召喚しました。

この場合、「月光彩雏」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動し、処理が完了し墓地へ送られたその「融合」を手札に戻す事はできますか?

質問の状況の場合でも、「月光彩雏」は「融合」の効果によって墓地へ送られており、使用した「融合」のカードも墓地へ送られている状態です。

したがって、「月光彩雏」のモンスター効果を発動し、その墓地へ送られた「融合」を手札に戻す事ができます。

点击翻译
捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果が適用されている場合、捕食カウンターが置かれたモンスターを融合素材とする場合、必ず闇属性として扱いますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「捕食植物 茅膏菜伞蜥」が存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する、捕食カウンターが置かれた「孤火花」を融合素材として使用する場合、元々の属性である炎属性のモンスターとして使用する事はできますか?

捕食植物 茅膏菜伞蜥」をコントロールしているプレイヤーが、捕食カウンターが置かれているモンスターを融合素材として使用する場合には、そのモンスターは闇属性のモンスターとして、融合素材とする事になります。

なお、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」をコントロールしていないプレイヤーが、捕食カウンターが置かれているモンスターを融合素材として使用する場合には、そのモンスターを闇属性のモンスターとして扱う事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「孤火花」を自分が「融合」等の効果によって融合素材とする場合には必ず闇属性モンスターとして扱う事になります。(元々の属性である炎属性のモンスターとして扱う事はできません。)

なお、相手プレイヤーがその「孤火花」を「超融合」の効果によって融合素材として使用する場合には、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果は適用されませんので、元々の属性である炎属性のモンスターとして融合素材に使用する事になります。

点击翻译
古代的机械魔神」は融合素材にできますか?

古代的机械魔神」は融合素材として使用する事はできますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「古代的机械魔神」は自身の『①:このカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果によって、他のカードの効果を受けませんので、「融合」等の効果も受けず、融合素材として使用する事はできません。

なお、墓地へ送られた「古代的机械魔神」は通常通り他のカードの効果を受ける状態となりますので、「超载融合」の効果によって「古代的机械魔神」を墓地から除外し、融合素材として使用する事ができます。

点击翻译
寄生融合虫」は特殊召喚に成功した際に発動する自身のモンスター効果によってのみ融合素材にできるモンスターですか?

寄生融合虫」は自身の『②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果によって融合召喚を行う場合にのみ、融合素材として使用する事ができるのですか?

寄生融合虫」は自身の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果を適用しなければ融合素材とする事はできません。

寄生融合虫」のモンスター効果を適用し、『融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わり』として融合素材とするのであれば、「寄生融合虫」自身のモンスター効果によって融合召喚を行う場合だけでなく、「融合」などの他のカードの効果によって融合召喚を行う際にも、融合素材として使用する事ができます。

点击翻译
魔玩具·剪刀熊」を融合召喚する際に、「拼缝型毛绒动物」を融合素材に含める場合、どちらの代わりに使用するかを選べますか?

自分のモンスターゾーンに「锋利小鬼·剪刀」、「毛绒动物·熊」、「拼缝型毛绒动物」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「融合」を発動し、「魔玩具·剪刀熊」を融合召喚する際に、「拼缝型毛绒动物」を融合素材に含める場合、どちらの代わりとするかを選べますか?

魔玩具·剪刀熊」を融合召喚する際には、『「锋利小鬼·剪刀」+「毛绒动物·熊」』の組み合わせが融合素材モンスターとして必要になります。

質問の状況の場合、正規の融合素材モンスターとなる「锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·熊」のどちらも存在していますので、「拼缝型毛绒动物」の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「魔玩具」融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果を適用して融合素材とする場合には、「锋利小鬼·剪刀」と「毛绒动物·熊」のどちらの代わりとして融合素材とするかは、「融合」の効果処理の際に選ぶ事になります。

点击翻译
裏側守備表示の「拼缝型毛绒动物」を、融合素材モンスター1体の代わりにできますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示の「拼缝型毛绒动物」と「毛绒动物·狮子」が存在しています。

この状況で、「融合」を発動し、「魔玩具·链绵羊」を融合召喚する事はできますか?

魔玩具·链绵羊」を融合召喚する際には、『「锋利小鬼·链子」+「毛绒动物」モンスター』の組み合わせが融合素材モンスターとして必要になります。

拼缝型毛绒动物」の『②:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、「魔玩具」融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果は永続効果ですので、「拼缝型毛绒动物」自身がモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する場合には、その効果を適用する事ができません。

したがって、質問の状況の場合、融合素材モンスター一組が揃っておりませんので、「魔玩具·链绵羊」を融合召喚する事はできません。

点击翻译
娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」は、「融合」の効果でしか融合召喚できませんか?

娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」は、「娱乐伙伴 扑克少女」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果や、「龙之镜」の『①:自分のフィールド・墓地から、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって融合召喚する事はできますか?

娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を、「娱乐伙伴 扑克少女」のモンスター効果や「龙之镜」の効果によって融合召喚する事はできます。

その場合、「融合」の効果によって融合召喚されていませんので、「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」の『①:「融合」の効果で融合召喚したこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果が適用される事はありません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「融合」の効果によって「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を融合召喚した場合、モンスター効果はどうなりますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「技能抽取」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の全ての効果モンスターの効果は無効化される』効果が適用されています。

この状況で「融合」を発動し、「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」を融合召喚した場合、「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」のモンスター効果はどうなりますか?

技能抽取」の適用中に、「融合」の効果によって「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」が融合召喚された場合には、『①:「融合」の効果で融合召喚したこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果を含む、「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」の全てのモンスター効果が無効化されます。

(その後、「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合、「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」のモンスター効果が適用される事になります。)

点击翻译
融合」の効果によって融合召喚されている「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」をリリースして、「熔岩魔神」を特殊召喚できますか?

融合」の効果によって融合召喚され、『①:「融合」の効果で融合召喚したこのカードは他のカードの効果を受けない』モンスター効果が適用されている「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

自分が「熔岩魔神」を『このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、その相手の「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」をリリースするモンスターに含める事はできますか?

熔岩魔神」は『このカードは通常召喚できない。相手フィールドのモンスター2体をリリースした場合に相手フィールドに特殊召喚できる』は特殊召喚モンスターを特殊召喚する際の手順となり、効果の扱いではありません。

したがって、「融合」の効果で融合召喚された相手の「娱乐伙伴 异色眼钢爪狼」も、自分が「熔岩魔神」を特殊召喚する際のリリースに含める事ができます。

点击翻译
娱乐伙伴 合掩河马」のモンスター効果によって特殊召喚された「娱乐伙伴 扑克魔女」が自身をリリースしてモンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

娱乐伙伴 合掩河马」の『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札から「娱乐伙伴」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果はターン終了時まで無効化される』モンスター効果によって「娱乐伙伴 扑克魔女」が特殊召喚されました。

その後、その「娱乐伙伴 扑克魔女」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動した場合、そのモンスター効果は無効化されますか?

娱乐伙伴 合掩河马」のモンスター効果によって特殊召喚されたモンスターは、モンスター効果が無効化されていますので、質問の状況のように、自身をリリースして発動した「娱乐伙伴 扑克魔女」のモンスター効果も無効化される事になります。

この場合、リリースされた「娱乐伙伴 扑克魔女」自身はエクストラデッキに表側表示で加わりますが、『自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』効果処理は無効化され、適用されません。

点击翻译
凶饿毒融合龙」を融合召喚する際に、「连锁素材」の効果を適用できますか?

融合」の効果によって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

したがって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する際に「连锁素材」の効果を適用する場合も、融合素材として選ぶモンスターは自分フィールドのモンスターでなければなりません。
(手札やデッキ、墓地のモンスターを融合素材として使用する場合、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできません。)

点击翻译
召唤之门」の適用中、「融合」の発動が「神之宣告」で無効になった場合、このターンにエクストラデッキから特殊召喚できるモンスターの数は何体になりますか?

召唤之门」が魔法&罠ゾーンに表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いはそれぞれ1ターンに合計3体までしかエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されているターンです。

このターン、自分がエクストラデッキからモンスターを1体も特殊召喚していない状態で、「融合」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「神之宣告」の『●魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動し、自分の「融合」の発動を無効にしました。

この場合、自分がこのターンにエクストラデッキから特殊召喚できるモンスターの数は何体になりますか?

融合」のカードの発動が「神之宣告」によって無効になった場合、その「融合」の効果によって、エクストラデッキからモンスターが特殊召喚された扱いにはなりません。

質問の状況の場合、自分はエクストラデッキからモンスターを1体も特殊召喚していない状況ですので、このターンにエクストラデッキから特殊召喚できるモンスターの数は3体までのままとなります。

点击翻译
暗黑圣域」の効果を適用し、通常モンスター扱いとなった「死のメッセージ「E」」を融合素材にできますか?

暗黑圣域」の『①:自分の「通灵盘」の効果で「死之信息」カードを出す場合、そのカードを通常モンスター(悪魔族・闇・星1・攻/守0)として特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したカードは「通灵盘」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』効果が適用され、「死のメッセージ「E」」が通常モンスター扱いとして特殊召喚されています。

この状況で、「融合」を発動し、その「死のメッセージ「E」」を融合素材に含めて融合召喚を行う事はできますか?

暗黑圣域」の効果を適用し、通常モンスター扱いとして特殊召喚された「死のメッセージ「E」」は、『この効果で特殊召喚したカードは「通灵盘」以外のカードの効果を受けず、攻撃対象にされない(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる)』効果が適用されています。

したがって、自分の発動した「融合」の効果も受けませんので、その「死のメッセージ「E」」を融合素材とする事はできません。

点击翻译
XYZ-神龙炮」がエクストラデッキから特殊召喚に成功した時に、「炼装联合」の効果を発動できますか?

XYZ-神龙炮」が『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』の方法によってエクストラデッキから特殊召喚に成功した時に、「炼装联合」の『①:1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、その融合モンスターよりレベルが低い、自分の墓地の「炼装」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

XYZ-神龙炮」は融合モンスターですが、そのテキストに記された方法によるエクストラデッキからの特殊召喚は、融合召喚の扱いではありません。

したがって、「炼装联合」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
炼装勇士·精金超人」2体を融合素材として、「炼装勇士·精金超人」を融合召喚できますか?

融合」を発動し、エクストラデッキから「炼装勇士·精金超人」を融合召喚する際に、自分のモンスターゾーンに存在する「炼装勇士·精金超人」2体を融合素材として使用する事はできますか?

炼装勇士·精金超人」は「炼装」と名のついたモンスターであり、攻撃力が2500のモンスターです。

よって、『「炼装」モンスター+攻撃力2500以下のモンスター』を融合素材モンスター一組として必要とする「炼装勇士·精金超人」をエクストラデッキから融合召喚する際に、自分のモンスターゾーンに存在する「炼装勇士·精金超人」2体を融合素材とする事はできます。

点击翻译
魔玩具圣域」が墓地へ送られた場合、エクストラデッキに戻す融合モンスターは、カードの発動の際に墓地へ送ったモンスターになりますか?

魔玩具圣域」の『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「魔玩具」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す』効果が適用される場合、対象となる融合モンスターは、「魔玩具圣域」のカードの発動の際にエクストラデッキから墓地へ送られたモンスターでなければなりませんか?

魔玩具圣域」が墓地へ送られた際に発動する効果の対象として選択する、「魔玩具」と名のついた融合モンスターは、「魔玩具圣域」のカードの発動の際にエクストラデッキから墓地へ送られたモンスターでなくても構いません。
(「融合」等によってフィールドに特殊召喚された後に墓地へ送られている「魔玩具」と名のついた融合モンスターも対象として選択する事ができます。)

点击翻译
雷王」の効果適用中に、手札の「月光黑羊」のモンスター効果を発動できますか?

雷王」の『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果の適用中に、手札の「月光黑羊」の『①:このカードを手札から捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

手札にて発動する「月光黑羊」のモンスター効果は、効果を発動する際に、どちらの『●』の効果を発動するかを選択して発動する効果となります。

質問の状況の場合、「雷王」のモンスター効果が適用されていますので、『●「月光黑羊」以外の自分の墓地の「月光」モンスター1体を選んで手札に加える』効果を選択して発動する事はできますが、『●デッキから「融合」1枚を手札に加える』効果を選択して発動する事はできません。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、融合召喚の素材となって墓地へ送られた「月光黑羊」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で自分が「融合」を発動し、融合召喚の素材として「月光黑羊」を墓地へ送った場合、「月光黑羊」の『②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。「月光黑羊」以外の、自分のエクストラデッキの表側表示の「月光」Pモンスターまたは自分の墓地の「月光」モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、融合召喚の素材となって墓地へ送られた「月光黑羊」のモンスター効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のエクストラデッキの表側表示の「月光」と名のついたペンデュラムモンスター1体を選んで、手札に加える処理を行う事になります。

(なお、自分の墓地にしか「月光」と名のついたモンスターが存在しない場合には、「月光黑羊」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合、「青眼亚白龙」を使用できますか?

青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合、「青眼亚白龙」を使用する事はできますか?

青眼亚白龙」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「青眼白龙」として扱う』効果によって、モンスターゾーンに表側表示で存在する場合には「青眼白龙」として扱われていますので、融合召喚を行う場合、『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する場合、いずれの場合でもその「青眼亚白龙」を使用して「青眼双爆裂龙」を特殊召喚する事ができます。

なお、手札の「青眼亚白龙」や、モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「青眼亚白龙」は「青眼白龙」として扱われていませんので、その「青眼亚白龙」を使用して「青眼双爆裂龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
融合」等を使用せずに、「青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合、裏側守備表示の「青眼白龙」を墓地へ送って特殊召喚を行えますか?

青眼双爆裂龙」を『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する場合、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「青眼白龙」を墓地へ送る事はできますか?

できます。

点击翻译
青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合、「沼地的魔神王」の効果を適用できますか?

青眼双爆裂龙」を特殊召喚する場合に、「沼地的魔神王」の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』効果を適用する事はできますか?

融合」等を発動し、融合召喚を行う場合には、「沼地的魔神王」の『融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる』効果を適用する事はできます。(「沼地的魔神王」と「青眼白龙」1体ずつを使用して、融合召喚を行います。)

なお、『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する場合、その特殊召喚は融合召喚の扱いではありませんので、「沼地的魔神王」の『融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる』効果を適用する事はできません。

点击翻译
『●』の方法で、「青眼双爆裂龙」を特殊召喚している場合、「融合解除」を発動すると、どうなりますか?

『●自分のモンスターゾーンの上記カードを墓地へ送った場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚されている「青眼双爆裂龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、処理はどうなりますか?

青眼双爆裂龙」が、『●』の方法によって特殊召喚された場合、融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりません。

したがって、「融合解除」の効果が適用された場合、「青眼双爆裂龙」自身はエクストラデッキに戻りますが、特殊召喚の際に墓地へ送ったモンスターは『エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組』ではありませんので、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
刚龙剑士 雾动星·强力」を特殊召喚する際に、裏側守備表示のペンデュラムモンスターをリリースできますか?

刚龙剑士 雾动星·强力」を『自分フィールドの上記カードをリリースした場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する際に、裏側守備表示のペンデュラムモンスターをリリースする事はできますか?

刚龙剑士 雾动星·强力」を特殊召喚する際には、「龙剑士」と名のついたペンデュラムモンスター1体と、ペンデュラムモンスター1体、合計2体のリリースが必要になります。

正しい組み合わせとなるモンスターをリリースするのであれば、裏側守備表示のペンデュラムモンスターをリリースして、「刚龙剑士 雾动星·强力」を特殊召喚する事もできます。

点击翻译
刚龙剑士 雾动星·强力」を対象に「融合解除」を発動できますか?

刚龙剑士 雾动星·强力」を対象に「融合解除」を発動する事はできますか?

刚龙剑士 雾动星·强力」を対象に「融合解除」を発動する事はできます。

刚龙剑士 雾动星·强力」は融合モンスターですが、その特殊召喚の際には「融合」は必要とせず、融合召喚によって特殊召喚されていません。

したがって、『フィールド上の融合モンスター1体を選択してエクストラデッキに戻す』処理によって「刚龙剑士 雾动星·强力」は持ち主のエクストラデッキに戻しますが、『さらに、エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
刚龙剑士 雾动星·强力」を「死者苏生」の効果で特殊召喚できますか?

刚龙剑士 雾动星·强力」が『自分フィールドの上記カードをリリースした場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚に成功した後、「激流葬」の効果によって破壊され墓地へ送られました。

その「刚龙剑士 雾动星·强力」を、「死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできますか?

できます。

点击翻译
古神 克图格亚」2体を融合素材とした場合、それぞれの効果が発動しますか?

自分が「融合」を発動し、その効果処理によって、2体の「古神 克图格亚」を融合素材とし、「旧神 诺登」を融合召喚しました。

この場合、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果はそれぞれ発動する事になりますか?

質問の状況のように、2体の「古神 克图格亚」を融合素材とした場合でも、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果はそれぞれチェーンにて発動し、ドローの処理を行う事になります。

点击翻译
融合モンスターが存在しない状況で、「融合」を発動した場合、「幻梦境」の『●融合:』の効果を発動できますか?

自分と相手のモンスターゾーンのどちらにも融合モンスターが存在しない状態で、「融合」を発動し、手札のモンスターを融合素材として、融合モンスターを融合召喚しました。

この場合、「幻梦境」の『●融合:1ターンに1度、自分の手札・フィールドのモンスターが効果で墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動する事はできますか?

融合素材として墓地へ送られたモンスターは、「融合」の効果によって墓地へ送られた事になりますので、質問の状況の場合でも、「幻梦境」の『●融合:』の効果を発動する事はできます。

点击翻译
沼地的魔神王」の効果で、デッキから「置换融合」を手札に加えられますか?

沼地的魔神王」の『②:自分メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。デッキから「融合」1枚を手札に加える』効果で、デッキから「置换融合」を手札に加える事はできますか?

置换融合」は『このカードのカード名はルール上「融合」として扱う』カードとなりますので、「沼地的魔神王」の効果によってデッキから手札に加える事ができます。

点击翻译
融合回收」の効果の対象として、墓地の「置换融合」を手札に加えられますか?

融合回收」の『自分の墓地に存在する「融合」魔法カード1枚と、融合に使用した融合素材モンスター1体を手札に加える』効果を発動する際の対象として、墓地の「置换融合」を対象とする事はできますか?

置换融合」は『このカードのカード名はルール上「融合」として扱う』カードとなりますので、「融合回收」の対象として、墓地の「置换融合」を選択する事はできます。

点击翻译
特殊召喚された融合モンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、「娱乐伙伴 洒水猛犸」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

融合」の処理によって、融合モンスターの融合召喚に成功した時に、「娱乐伙伴 洒水猛犸」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに融合モンスターが特殊召喚された時に発動できる。自分のエクストラデッキから表側表示の「异色眼」Pモンスター1体を特殊召喚する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」や「强制脱出装置」が発動し、その融合モンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、「娱乐伙伴 洒水猛犸」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「娱乐伙伴 洒水猛犸」のペンデュラム効果の処理は通常通り適用されます。

点击翻译
自分のフィールドに「幻奏」モンスターが存在せず、「幻奏的音女 唐唐」と「幻奏」と名のついたモンスターが同時に特殊召喚に成功した場合、効果を発動できますか?

自分のフィールドに「幻奏」モンスターが1体も存在しない状況で、ペンデュラム召喚によって、自分の手札から「幻奏的音女 唐唐」と「幻奏的音女 卡农」を同時に特殊召喚した場合、『①:自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在し、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は特殊召喚に成功した「幻奏的音女 唐唐」の『①:自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在し、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、特殊召喚に成功した「幻奏的音女 唐唐」のモンスター効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のデッキから「融合」1枚を選んで、手札に加える処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしか「融合」が存在しない場合には、「幻奏的音女 唐唐」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」の効果はどうなりますか?

雷王」の効果適用中に、特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」の『①:自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在し、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

雷王」の効果が適用されている場合でも、自分の墓地から「融合」を手札に加えるのであれば、特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」の効果を発動する事はできます。

なお、自分のデッキにしか「融合」が存在しない場合には、『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』効果が適用されていますので、「幻奏的音女 唐唐」の効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」の効果処理時に、「幻奏的音女 唐唐」自身や、他の「幻奏」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」の『①:自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在し、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』効果を発動にチェーンして発動した「雷破」によって、「幻奏的音女 唐唐」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

また、特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」の『①:自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在し、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』効果を発動にチェーンして発動した「雷破」によって、「幻奏的音女 唐唐」自身以外に、「幻奏」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」の効果処理時に、「幻奏的音女 唐唐」自身や、他の「幻奏」と名のついたモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合でも、自分のデッキ・墓地から「融合」を手札に加える処理は通常通り適用されます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「幻奏」と名のついたモンスターが表側表示で存在し、相手の墓地の「幻奏的音女 唐唐」を「死者苏生」の効果で特殊召喚した場合、効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「幻奏的音女 埃勒姬」が表側表示で存在しています。

この状況で「死者苏生」を発動し、相手の墓地から「幻奏的音女 唐唐」を特殊召喚した場合、特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」の『①:自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在し、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『自分フィールドに「幻奏」モンスターが存在し、このカードが特殊召喚に成功した場合』に当てはまりますので、特殊召喚された「幻奏的音女 唐唐」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
融合」の発動や効果が無効になったターンに、「毛绒动物·鼠」の効果を発動できますか?

融合」の発動や効果が「魔法干扰阵」や「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になっているターンに、「毛绒动物·鼠」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ自分メインフェイズに発動できる。デッキから「毛绒动物·鼠」を2体まで特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「融合」の発動や効果が無効になっているターンに、自分は「毛绒动物·鼠」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
宝石骑士女郎·亮钻」を特殊召喚しているターンに、「宝石骑士女郎·亮钻」の効果によって、「宝石骑士女郎·亮钻」を特殊召喚できますか?

融合」や「死者苏生」などの効果によって、既に自分が「宝石骑士女郎·亮钻」を特殊召喚しているターンです。

そのターンにて、「宝石骑士女郎·亮钻」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの表側表示の「宝石骑士」モンスター1体を選んで墓地へ送り、エクストラデッキから「宝石骑士」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果によって、「宝石骑士女郎·亮钻」を特殊召喚する事はできますか?

できません。

自分が既に「宝石骑士女郎·亮钻」を特殊召喚しているターンに、『エクストラデッキから「宝石骑士」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する』効果を発動する場合には、「宝石骑士女郎·亮钻」以外の「宝石骑士」と名のついた融合モンスターを特殊召喚しなければなりません。
(「宝石骑士女郎·亮钻」以外に特殊召喚できるモンスターが存在しない場合には効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
魔玩具改造」の効果で特殊召喚されたモンスターが、その後に裏側守備表示になった場合、「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱えますか?

魔玩具改造」の効果で特殊召喚されたモンスターが、その後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱う事はできますか?

魔玩具改造」の効果で特殊召喚されたモンスターが、その後に発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、「魔玩具改造」の効果の適用はなくなります。

したがって、その後に「融合」等を発動した場合でも、そのモンスターを「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱い、融合素材にする事はできません。

点击翻译
魔玩具改造」の効果で特殊召喚されたモンスターが、その後に「禁忌的圣枪」の効果の適用を受けた場合、「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱えますか?

魔玩具改造」の効果で特殊召喚されたモンスターが、その後に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けなくなった場合、「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱う事はできますか?

魔玩具改造」の効果で特殊召喚されたモンスターが、その後に発動した「禁忌的圣枪」の効果によって罠カードの効果を受けなくなった場合でも、「魔玩具改造」の効果は適用されたままですので、そのターンに『この効果で特殊召喚したモンスターを融合素材とする場合、「魔玩具」モンスターとして扱う』事ができます。

しかしながら、「禁忌的圣枪」の効果が適用されたモンスターは魔法カードの効果も受けませんので、「融合」を発動し、そのモンスターを融合素材とする事はできません。
毛绒动物·猫头鹰」の『②:500LPを払って発動できる。自分の手札・フィールドから、「魔玩具」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果であれば、融合素材とする際には、「魔玩具」と名のついたモンスターとして扱う事ができます。

点击翻译
神数的神托」の『●融合:』の効果はどういう場合に発動できますか?

神数的神托」の『●融合:手札のモンスター1体を特殊召喚する』効果はどういう場合に発動できますか?

基本的に「融合」などの効果処理にて融合素材としたモンスターに1体でも「神数」と名のついたモンスターが含まれていたのであれば、効果を発動する事ができます。同様に「龙之镜」の効果で、墓地の「炎兽之影灵衣-神数艾可萨」を除外して融合召喚を行った場合でも、「神数」と名のついたモンスターを融合素材として特殊召喚していますので、効果を発動する事ができます。

また、「圣灵兽骑 火狮」を特殊召喚するために、「英灵兽使-神数心皮莉佳」を除外した場合も、「神数」と名のついたモンスターを素材として特殊召喚していますので、効果を発動する事ができます。

点击翻译
融合征兵」の効果で手札に加えたモンスターと同名のモンスターがフィールドに存在する場合、その効果も発動できなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに「毛绒动物·熊」が表側表示で存在する状況にて、「融合征兵」を発動し、その効果によって、「魔玩具·剪刀熊」を見せ、「毛绒动物·熊」を手札に加えました。

そのターンに、フィールドの「毛绒动物·熊」の『②:このカードをリリースし、自分の墓地の「融合」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果を発動する事はできますか?

融合征兵」の効果処理が行われた場合、『このカードの発動後、ターン終了時まで自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果は発動できない』状態になります。

質問の状況の場合、既にフィールドに表側表示で存在している「毛绒动物·熊」の効果を発動する事もできません。

点击翻译
相手の「融合」の発動にチェーンして、自分が手札の「索菲娅之影灵衣」の効果が発動した場合、「融合」の処理はどうなりますか?

相手の「融合」の発動にチェーンして、自分が「索菲娅之影灵衣」の『①:自分・相手のメインフェイズ1に手札からこのカードと「影灵衣」魔法カード1枚を捨てて発動できる。そのフェイズの間、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が発動した場合、「融合」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンにて発動した「索菲娅之影灵衣」の効果によって、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない状態となりますので、「融合」の効果処理は適用されません。
(融合モンスターはエクストラデッキに残ったままとなり、融合素材となるモンスターを墓地へ送る事もありません。)

点击翻译
手札にて発動した「索菲娅之影灵衣」の効果が適用されている場合、相手は「圣灵兽骑 火狮」をエクストラデッキから特殊召喚できなくなりますか?

索菲娅之影灵衣」の『①:自分・相手のメインフェイズ1に手札からこのカードと「影灵衣」魔法カード1枚を捨てて発動できる。そのフェイズの間、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されている場合、相手は「圣灵兽骑 火狮」を『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する事はできなくなりますか?

手札にて発動した「索菲娅之影灵衣」の効果が適用されている場合、そのメインフェイズ1の間、相手はエクストラデッキからモンスターの特殊召喚が行えなくなります。

相手は「圣灵兽骑 火狮」を『自分フィールドの上記カードを除外した場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚する事もできなくなります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中、「娱乐伙伴 扑克魔女」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 扑克魔女」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「娱乐伙伴 扑克魔女」のモンスター効果を発動する事はできます。

その処理の際には、自分のデッキから「融合」1枚を選んで、手札に加える処理を行う事になります。
(なお、自分の墓地にしか「融合」が存在しない場合には、「娱乐伙伴 扑克魔女」の効果処理は適用されません。)

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 扑克魔女」のモンスター効果を発動できますか?

雷王」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 扑克魔女」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

雷王」の効果が適用されている場合、墓地から「融合」1枚を手札に加えられるのであれば、「娱乐伙伴 扑克魔女」のモンスター効果を発動する事はできます。

デッキからしか「融合」を手札に加えられない場合には、「娱乐伙伴 扑克魔女」のモンスター効果を発動する事ができません。

点击翻译
手札の「异色眼灵摆龙」と、フィールドで魔法使い族として扱われている「异色眼灵摆龙」を素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、何回の攻撃が行えますか?

DNA改造手术」の効果によって、フィールドの「异色眼灵摆龙」が魔法使い族として扱われています。

その状況にて「融合」を発動し、そのフィールドの「异色眼灵摆龙」と手札の「异色眼灵摆龙」を融合素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』は適用されますか?

質問の状況の場合、結果的に2体の「异色眼灵摆龙」を融合素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚している事になります。

秘术眼灵摆龙」は『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』モンスターですので、その場合、「秘术眼灵摆龙」は効果を得る事はありません。
(通常の1度の攻撃のみ行う事ができます。)

点击翻译
沼地的魔神王」と魔法使い族モンスターを融合素材として、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、何回の攻撃が行えますか?

融合」を発動し、「时读之魔术师」と「沼地的魔神王」を融合素材として使用し、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』は適用されますか?

質問の状況の場合、「沼地的魔神王」は「异色眼灵摆龙」の代わりの融合素材として使用されています。

融合素材として使用された魔法使い族の「时读之魔术师」のレベルは3ですので、『①:このカードは、「异色眼灵摆龙」以外の融合素材としたモンスターの元々のレベルによって以下の効果を得る』によって、「秘术眼灵摆龙」は『●レベル4以下:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる』効果を得る事になります。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、ペンデュラム召喚したモンスターを融合素材として「秘术眼灵摆龙」を融合召喚した場合、効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に「融合」を発動し、ペンデュラム召喚した「异色眼灵摆龙」と魔法使い族モンスターを融合素材とし、「秘术眼灵摆龙」を融合召喚しました。

この場合、『②:フィールドのP召喚されたモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功したターン、このカードは相手の効果を受けない』効果は適用されますか?

技能抽取」の適用中に「秘术眼灵摆龙」が融合召喚された場合には、『②:フィールドのP召喚されたモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功したターン、このカードは相手の効果を受けない』効果が「技能抽取」によって無効化されますので、「秘术眼灵摆龙」は相手のカードの効果を通常通り受ける事になります。

なお、「秘术眼灵摆龙」が融合召喚に成功した後に相手の「技能抽取」が発動した場合には、『②:フィールドのP召喚されたモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功したターン、このカードは相手の効果を受けない』効果は既に適用されていますので、「秘术眼灵摆龙」はそのターンに相手のカードの効果を受けない事になります。

点击翻译
秘术眼灵摆龙」は「野兽眼灵摆龙」のように「融合」を使わずに融合召喚できますか?

秘术眼灵摆龙」は、「野兽眼灵摆龙」のように、融合素材となるモンスターをリリースして、「融合」を使わずに融合召喚する事はできますか?

できません。

秘术眼灵摆龙」を融合召喚する場合には、「融合」等を使用しなければなりません。

点击翻译
同一のチェーン上で、お互いのプレイヤーがそれぞれエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合、「召唤限制-额外之网」の効果はどのように発動しますか?

自分の「融合」の発動にチェーンして、相手が「瞬间融合」を発動した場合、「召唤限制-额外之网」の『①:自分または相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合にこの効果を発動する。そのモンスターを特殊召喚したプレイヤーから見て相手は以下の効果を適用できる。
●デッキから1枚ドローする』効果はどのように発動しますか?

質問の状況の場合、「融合」の処理によって発動する「召唤限制-额外之网」の効果と、「瞬间融合」の処理によって発動する「召唤限制-额外之网」の効果がチェーンにて発動する事になります。

チェーンを組む順番は「召唤限制-额外之网」のコントローラーが選ぶ事になります。

瞬间融合」の処理によって発動した「召唤限制-额外之网」の処理が行われる場合は、「瞬间融合」の融合の効果でエクストラデッキからモンスターを特殊召喚したプレイヤーから見て相手(=質問の状況の場合、自分)となるプレイヤーがデッキから1枚ドローするかどうかを選ぶ事になります。

同様に、「融合」の処理によって発動した「召唤限制-额外之网」の処理が行われる場合は、「融合」の融合の効果でエクストラデッキからモンスターを特殊召喚したプレイヤーから見て相手(=質問の状況の場合、相手)となるプレイヤーがデッキから1枚ドローするかどうかを選ぶ事になります。

(全ての処理を行った場合、お互いのプレイヤーが1枚ずつドローを行って処理が完了する事になります。)

点击翻译
お互いのプレイヤーが「召唤限制-额外之网」をフィールドゾーンに発動している場合、それぞれエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合、効果はどのように発動しますか?

お互いのフィールドゾーンに「召唤限制-额外之网」が発動されている場合、『①:自分または相手がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合にこの効果を発動する。そのモンスターを特殊召喚したプレイヤーから見て相手は以下の効果を適用できる。●デッキから1枚ドローする』効果はどのように発動しますか?

例えば、自分が「融合」を発動し、エクストラデッキからモンスターを特殊召喚した場合はどうなりますか?

質問の状況の場合、ターンプレイヤーのコントロールする「召唤限制-额外之网」の効果がチェーン1にて発動し、相手プレイヤーのコントロールする「召唤限制-额外之网」の効果がチェーン2にて発動します。

したがって、自分が「融合」によって融合モンスターを融合召喚した際に、自分と相手の「召唤限制-额外之网」の効果がそれぞれ発動した場合には、どちらの効果処理も、「融合」の融合の効果でエクストラデッキからモンスターを特殊召喚したプレイヤーから見て相手(=質問の状況の場合、相手)となるプレイヤーがデッキから1枚ドローするかどうかを選ぶ事になります。
(全ての処理を行った場合、相手プレイヤーが2枚ドローを行って処理が完了する事になります。)

点击翻译
融合召喚された融合モンスターが裏側表示になった後破壊され墓地へ送られた時に「分体」の効果を発動できますか?

融合」によって融合召喚された融合モンスターに、「月之书」の効果が適用され、裏側守備表示になっています。

この状況で、その融合モンスターが「黑洞」の効果で破壊され墓地へ送られた時に「分体」の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「分体」の『自分の墓地に存在するその融合モンスターの融合に使用した融合素材モンスター1体を特殊召喚する事ができる』効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手プレイヤーが発動した「融合」にチェーンして「古遗物-死镰」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

相手プレイヤーが発動した「融合」にチェーンして自分は「活死人的呼声」で墓地の「古遗物-死镰」を特殊召喚しました。
この場合、「融合」の処理はどうなりますか?

融合」の処理は通常通り行われます。

質問の状況の場合、チェーン1にて「融合」が発動し、チェーン2にて発動した「活死人的呼声」によって、「古遗物-死镰」が特殊召喚する対象として選択されています。

この場合、一連のチェーン処理が行われた後、特殊召喚された「古遗物-死镰」の『③:相手ターンに、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。このターン、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が改めてチェーン1として発動し、効果が適用される事になります。
(この効果適用後、相手はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事はできなくなります。)

点击翻译
『●』の方法で、「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚している場合、「融合解除」を発動すると、どうなりますか?

『●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚されている「野兽眼灵摆龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、処理はどうなりますか?

野兽眼灵摆龙」が、『●』の方法によって特殊召喚された場合、融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりません。

したがって、「融合解除」の効果が適用された場合、「野兽眼灵摆龙」自身はエクストラデッキに戻りますが、特殊召喚の際にリリースしたモンスターは『エクストラデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組』ではありませんので、特殊召喚する処理は適用されません。

点击翻译
『●』の方法で、「野兽眼灵摆龙」を特殊召喚している場合、『融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

『●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)』方法によって特殊召喚されている「野兽眼灵摆龙」は、『①:このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合に発動する。このカードの融合素材とした獣族モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える』効果はどうなりますか?

野兽眼灵摆龙」が、『●』の方法によって特殊召喚された場合、融合召喚によって特殊召喚された扱いにはなりませんが、リリースされたモンスターは融合素材モンスターとして扱われます。

したがって、「野兽眼灵摆龙」の効果は通常通り発動し、リリースした獣族モンスター1体の攻撃力分のダメージを相手に与える事になります。

点击翻译
  • 処理時に、『自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り』の処理を行います。その後、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 自分のモンスターゾーンの裏側守備表示のモンスターも融合素材にできます。

点击翻译