圣剑 石中剑

圣剑 石中剑

圣剑卡里班

せいけんカリバーン

聖剣カリバーン

Noble Arms - Caliburn

23562407  10468


[魔法|装备]
战士族怪兽才能装备。装备怪兽的攻击力上升500。此外,1回合1次,自己可以回复500基本分。场上表侧表示存在的这张卡被破坏送去墓地的场合,可以选择自己场上1只名字带有「圣骑士」的战士族怪兽把这张卡装备。「圣剑 石中剑」的这个效果1回合只能使用1次。此外,「圣剑 石中剑」在自己场上只能有1张表侧表示存在。


OCG EP13-JP031 (2013-05-18)
TCG CBLZ-ENSP1 (2013-01-19)

圣骑士 贝德维尔」の効果処理時、対象の「圣骑士」と名のついたモンスターのコントロールが移っている場合、どうなりますか?

圣骑士 贝德维尔」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、フィールドの「圣剑」装備魔法カード1枚と、そのカードを装備可能なモンスター1体を対象として発動できる。その装備魔法カードを正しい対象となるそのモンスターに移し替える。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の対象として、自分フィールドの「圣剑 石中剑」と「圣骑士 阿托利斯」を選択しました。

その効果の発動にチェーンして相手が「敌人操纵器」を発動し、対象の「圣骑士 阿托利斯」のコントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「圣骑士 贝德维尔」の効果の対象となった「圣骑士」と名のついたモンスターのコントロールが、「敌人操纵器」の効果によって、相手に移っている場合でも、対象の装備魔法カードを移し替える処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、その「圣剑 石中剑」は「圣骑士 阿托利斯」に装備される事になります。)

点击翻译
圣剑 石中剑」ライフポイントを回復する効果は、破壊され再び装備された場合に、発動できますか?

『1ターンに1度、自分は500ライフポイント回復できる』効果を適用した「圣剑 石中剑」が、その後に相手の「旋风」によって破壊され墓地に送られました。

その「圣剑 石中剑」が『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果によって、自分フィールドの「圣骑士」と名のついたモンスターに再び装備された場合、『1ターンに1度、自分は500ライフポイント回復できる』効果をもう1度発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
圣骑士 鲍斯」の効果で、デッキの「圣剑」と名のついたカードを見せる際に、「圣剑 石中剑」を3枚見せる事はできますか?

圣骑士 鲍斯」の『デッキから「圣剑」カード3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る』効果を発動し、その効果処理で、デッキから「圣剑 石中剑」3枚を見せて、処理を行う事はできますか?

圣骑士 鲍斯」の効果処理にて相手に見せる、「圣剑」と名のついたカード3枚は同名のカードを2枚以上をデッキから選んで相手に見せる事ができます。

質問のように、「圣剑 石中剑」3枚を相手に見せる事もできますし、「圣剑 阿隆戴特」2枚と「圣剑 加拉廷」1枚を相手に見せるという事も可能です。

点击翻译
神圣骑士王 阿托利斯」がエクシーズ召喚に成功した時の効果の発動にチェーンして、自分が手札から「禁忌的圣枪」を発動し、魔法&罠ゾーンの空きが足りなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンには空きが3つある状態です。

神圣骑士王 阿托利斯」の『①:このカードがX召喚に成功した時、自分の墓地の「圣剑」装備魔法カードを3種類まで対象として発動できる。対象のカードをこのカードに装備する』効果を発動し、墓地の「圣剑 阿隆戴特」「圣剑 石中剑」「天命之圣剑」の3枚を対象としました。

その効果の発動にチェーンして、自分が手札から「禁忌的圣枪」を発動した場合、自分の魔法&罠ゾーンの空きが2つになってしまいますが、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「神圣骑士王 阿托利斯」の効果の対象として、自分の墓地の3枚の「圣剑」と名のついた装備魔法カードを選択していますが、効果処理の際に、自分の魔法&罠ゾーンは2つしか空いていませんので、対象に選択した「圣剑 阿隆戴特」「圣剑 石中剑」「天命之圣剑」のうち、任意の2枚を、「神圣骑士王 阿托利斯」に装備させる事になります。
(残りの1枚は墓地に残ったままとなります。)

点击翻译
圣剑 石中剑」を装備した「圣骑士 珀西瓦尔」が破壊され墓地へ送られた場合、それぞれの効果はどのように処理を行いますか?

圣剑 石中剑」を装備した「圣骑士 珀西瓦尔」が破壊され墓地へ送られました。

この場合、「圣剑 石中剑」の『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果と、「圣骑士 珀西瓦尔」の『②:「圣剑」装備魔法カードを装備したこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「圣剑」カード1枚を対象として発動する。そのカードを手札に加える』効果の処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、必ず発動する「圣骑士 珀西瓦尔」の効果がチェーン1として発動します。「圣剑 石中剑」の効果を発動したい場合には、チェーン2として発動する事になります。

なお、「圣骑士 珀西瓦尔」の効果の対象として、チェーン2に効果を発動している「圣剑 石中剑」を選択していた場合には、その「圣剑 石中剑」は先に効果処理によってフィールドのモンスターに装備されており、墓地に存在していませんので、「圣骑士 珀西瓦尔」の効果によって手札に加える事はできなくなります。

点击翻译
圣骑士王 阿托利斯」がエクシーズ召喚に成功した時の効果の発動にチェーンした「D.D.乌鸦」の効果によって、対象のカードのうち1枚が除外された場合、処理はどうなりますか?

圣骑士王 阿托利斯」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地の「圣剑」と名のついた装備魔法カードを3種類まで選択してこのカードに装備できる』効果を発動し、墓地の「圣剑 阿隆戴特」「圣剑 石中剑」「天命之圣剑」の3枚を対象としました。

その効果の発動にチェーンした「D.D.乌鸦」の効果によって、対象に選択した3枚の内、「天命之圣剑」1枚が除外されました。
この場合、処理はどうなりますか?

2枚以上の「圣剑」と名のついた装備魔法カードを対象として、「圣骑士王 阿托利斯」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地の「圣剑」と名のついた装備魔法カードを3種類まで選択してこのカードに装備できる』効果を発動した場合、その効果処理時に、対象のカードのいずれか1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りのカードは通常通り装備される事になります。
(質問の状況の場合、「圣剑 阿隆戴特」と「圣剑 石中剑」は通常通り装備されます。)

点击翻译
圣剑 石中剑」のライフポイントを回復する効果の処理時に、「圣剑 石中剑」が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

圣剑 石中剑」の『1ターンに1度、自分は500ライフポイント回復できる』効果の発動にチェーンした「旋风」等によって、「圣剑 石中剑」が破壊される場合、ライフを回復する事はできますか?

圣剑 石中剑」の『1ターンに1度、自分は500ライフポイント回復できる』効果の発動にチェーンした「旋风」等によって、「圣剑 石中剑」が破壊される場合には、ライフを回復する事はできません。

点击翻译
圣剑 石中剑」のライフポイントを回復する効果の処理時に、「圣剑 石中剑」が手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

圣剑 石中剑」の『1ターンに1度、自分は500ライフポイント回復できる』効果の発動にチェーンした「星圣·昴星团」の効果によって、「圣剑 石中剑」が持ち主の手札に戻る場合、ライフポイントを回復する処理は適用されますか?

圣剑 石中剑」の『1ターンに1度、自分は500ライフポイント回復できる』効果の処理時に、「圣剑 石中剑」が持ち主の手札に戻っている場合には、ライフポイントを回復する処理は適用されません。

点击翻译
  • 『装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(装備モンスターに適用される効果です。)
  • 『1ターンに1度、自分は500ライフポイント回復できる』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。自分のメインフェイズにのみ発動する事ができます。)
  • 『フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上の「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を選択してこのカードを装備できる』効果は、墓地にて発動しチェーンブロックの作られる効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「圣骑士」と名のついた戦士族モンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『「圣剑 石中剑」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(フィールド以外でも適用される効果となります。自分フィールドに表側表示の「圣剑 石中剑」が存在する場合、手札から2枚目の「圣剑 石中剑」を発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 聖剣カリバーン
英文名 Noble Arms - Caliburn
YGOPro译名 圣剑 石中剑
简中官方译名
Master Duel译名 圣剑卡里班
NWBBS译名 圣剑 石中剑
CNOCG译名 圣剑 石中剑
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名