圣骑士王 阿托利斯

圣骑士王 阿托利斯

圣骑士王阿托利斯

せいきしおうアルトリウス

聖騎士王アルトリウス

Artorigus, King of the Noble Knights

21223277  10474


[怪兽|效果|超量] 战士/光
[☆4] 2000/2000
4星「圣骑士」怪兽×2
①:这张卡超量召唤成功时,以自己墓地最多3张「圣剑」装备魔法卡为对象才能发动(同名卡最多1张)。那些卡给这张卡装备。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。选最多有自己场上的「圣剑」装备魔法卡数量的场上的魔法·陷阱卡破坏。


OCG EP13-JP037 (2013-05-18)
TCG CBLZ-EN086 (2013-01-25)

圣骑士王 阿托利斯」がエクシーズ召喚に成功した時の効果の発動にチェーンした「D.D.乌鸦」の効果によって、対象のカードのうち1枚が除外された場合、処理はどうなりますか?

圣骑士王 阿托利斯」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地の「圣剑」と名のついた装備魔法カードを3種類まで選択してこのカードに装備できる』効果を発動し、墓地の「圣剑 阿隆戴特」「圣剑 石中剑」「天命之圣剑」の3枚を対象としました。

その効果の発動にチェーンした「D.D.乌鸦」の効果によって、対象に選択した3枚の内、「天命之圣剑」1枚が除外されました。
この場合、処理はどうなりますか?

2枚以上の「圣剑」と名のついた装備魔法カードを対象として、「圣骑士王 阿托利斯」の『このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地の「圣剑」と名のついた装備魔法カードを3種類まで選択してこのカードに装備できる』効果を発動した場合、その効果処理時に、対象のカードのいずれか1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りのカードは通常通り装備される事になります。
(質問の状況の場合、「圣剑 阿隆戴特」と「圣剑 石中剑」は通常通り装備されます。)

点击翻译
圣骑士王 阿托利斯」の墓地の「圣剑」と名のついた装備魔法カードを装備する効果で、既に自分フィールドに存在するカードと同名のカードを対象にできますか?

自分フィールドに「圣剑 加拉廷」が既に表側表示で存在する状況にて、「圣骑士王 阿托利斯」の『自分の墓地の「圣剑」と名のついた装備魔法カードを3種類まで選択してこのカードに装備できる』効果を発動する場合、対象として、墓地の「圣剑 加拉廷」を対象とする事はできますか?

圣剑 加拉廷」等は、『自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない』とテキストに記されているカードとなります。

したがって、自分フィールドに「圣剑 加拉廷」が表側表示で存在しているのであれば、「圣骑士王 阿托利斯」の『自分の墓地の「圣剑」と名のついた装備魔法カードを3種類まで選択してこのカードに装備できる』効果の対象として、墓地の「圣剑 加拉廷」を対象とする事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードがX召喚に成功した時、自分の墓地の「圣剑」装備魔法カードを3枚まで対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードをこのカードに装備する』モンスター効果は誘発効果です。
  • 『そのカードをこのカードに装備する』モンスター効果は、自分の墓地の「圣剑」と名のついた装備魔法カード1枚~3枚を対象に取る効果です。(2枚または3枚を対象とする場合、カード名が異なるものを選択します。)
  • 『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールドの「圣剑」装備魔法カードの数まで、フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する』モンスター効果は起動効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)
  • 『自分フィールドの「圣剑」装備魔法カードの数まで、フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。(効果処理時に、自分フィールドに表側表示で存在する「圣剑」と名のついた装備魔法カードの数までの任意の数だけ、自分または相手フィールドから破壊する魔法・罠カードを選びます。)

点击翻译
日文名 聖騎士王アルトリウス
英文名 Artorigus, King of the Noble Knights
YGOPro译名 圣骑士王 阿托利斯
简中官方译名
Master Duel译名 圣骑士王阿托利斯
NWBBS译名 圣骑士王 阿托利斯
CNOCG译名 圣骑士王 阿托利斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名