魔力俭约术

魔力俭约术

魔力节约术

まりょくけんやくじゅつ

魔力倹約術

Spell Economics

4259068  6051


[魔法|永续]
发动魔法卡时不需支付基本分。


OCG 309-034 (2004-02-26)
TCG AST-089 (2004-06-01)

清净世界」の『風:』と、「魔力俭约术」の効果が適用されている時に、魔法カードを発動する場合500ライフポイント支払いますか?

清净世界」の『●風:自分は500ライフポイント払わなければ魔法カードを発動できない』という効果と、「魔力俭约术」の『魔法カードを発動するために払うライフポイントが必要なくなる』という効果が適用されている時に、手札から魔法カードを発動したり、セットされている魔法カードを表側表示にして発動する場合、500ライフポイントを支払って発動しますか?

清净世界」の『500ライフポイント払わなければ魔法カードを発動できない』という効果によって支払うライフポイントは、魔法カードの発動コストではありません。
よって、「魔力俭约术」の効果が適用されている場合でも、魔法カードを発動する時に500ライフポイントを支払います。

点击翻译
魔力俭约术」の適用中に、「念力宝剑」を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔力俭约术」が表側表示で存在し、『魔法カードを発動するために払うライフポイントが必要なくなる』効果が適用されています。

この状況で、自分は「念力宝剑」を発動する事はできますか?

念力宝剑」はカードの発動の際に、『100の倍数のLPを払ってこのカードを発動できる(最大2000まで)』によって、コストを払って発動する必要があります。

質問の状況の場合、「魔力俭约术」の効果によって魔法カードのカードの発動の際に、ライフポイントを払う事ができませんので、「念力宝剑」のカードの発動を行う事自体ができません。

点击翻译
星级爆破」は、「魔力俭约术」の効果が適用されている場合、コストを払わずに発動できますか?

魔力俭约术」の効果が適用されている場合、魔法カードを発動する際のコストを払わずに発動できますが、「星级爆破」も、ライフポイントを払わずに発動する事ができますか?

魔力俭约术」の効果が適用されている場合、魔法カードを発動する際のコストを払う必要が無くなります。
しかしながら、払ったライフポイントによって効果の処理を行う「星级爆破」は、「魔力俭约术」の効果が適用されている場合、発動する事ができません。

点击翻译
  • 魔力俭约术」の効果は、「魔力俭约术」を発動しているプレイヤーにのみ適用される効果です。
  • 魔力俭约术」の効果が適用されている場合、「龙卷」や「黑魔术的幕帘」等、ライフポイントを払って発動する魔法カードを発動する際に、ライフポイントを払わずに発動する事ができます。
  • 魔力俭约术」の効果が適用されている場合でも、「死皇帝之陵墓」や「恶魔之吻」等、ライフポイントを払って発動する魔法カードの効果の発動は、通常通りライフポイントを払う必要があります。

点击翻译
日文名 魔力倹約術
英文名 Spell Economics
YGOPro译名 魔力俭约术
简中官方译名
Master Duel译名 魔力节约术
NWBBS译名 魔力俭约术
CNOCG译名 魔力俭约术
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名