铠狱龙-电子暗冥龙

铠狱龙-电子暗冥龙 电子暗黑

铠狱龙-电子暗冥龙 | 铠狱龙-电子黑暗冥龙

がいごくりゅう-サイバー・ダークネス・ドラゴン

鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン

Cyberdarkness Dragon

18967507  13182


[怪兽|效果|融合] 机械/暗
[★10] 2000/2000
电子暗黑」效果怪兽×5
这张卡用融合召唤才能从额外卡组特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤成功的场合才能发动。从自己墓地选1只龙族怪兽或者机械族怪兽当作装备卡使用给这张卡装备。
②:这张卡的攻击力上升这张卡的效果装备的怪兽的攻击力数值。
③:对方把魔法·陷阱·怪兽的效果发动时,把自己场上1张装备卡送去墓地才能发动。那个发动无效并破坏。


OCG DP18-JP024 (2017-06-03)
TCG LEDU-EN024 (2017-09-08)

自分の魔法&罠ゾーンに装備カード扱いとなっている「银河眼光子龙」が存在する場合、「光子手」を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「铠狱龙-电子暗冥龙」が表側表示で存在し、その『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からドラゴン族モンスターまたは機械族モンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、「银河眼光子龙」が装備カード扱いとして装備されています。

この状況で、自分は「光子手」の『①:自分フィールドに「光子」モンスターまたは「银河」モンスターが存在する場合、1000LPを払い、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。発動時に自分フィールドに「银河眼光子龙」が存在しない場合には、Xモンスターしか対象にできない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンに「光子」と名のついたモンスター、「银河」と名のついたモンスターがいずれも表側表示で存在していませんので、「光子手」を発動する事自体ができません。

なお、質問のフィールドの状況に加えて、自分のモンスターゾーンに「银河眼光子龙」以外の「光子」と名のついたモンスター、または「银河眼光子龙」以外の「银河」と名のついたモンスターが表側表示で存在する状態であったのであれば、自分は「光子手」を発動する事ができます。
その際には、自分フィールドに「银河眼光子龙」が存在していますので、エクシーズモンスター以外の相手のモンスターゾーンに存在するモンスターを対象に選択する事ができます。

点击翻译
电子暗黑恶爪」を装備カードとして装備しているモンスターが戦闘で破壊された場合、「电子暗黑恶爪」のモンスター効果は発動できますか?

自身の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からドラゴン族モンスターまたは機械族モンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する。』モンスター効果によって「电子暗黑恶爪」を装備した「铠狱龙-电子暗冥龙」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、その「铠狱龙-电子暗冥龙」が戦闘で破壊された場合、墓地へ送られた「电子暗黑恶爪」の『③:モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「电子暗黑」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「电子暗黑恶爪」を装備カード扱いとして装備しているモンスターが戦闘によって破壊された場合には、装備モンスターが破壊されフィールドに存在しなくなった事で、対象を失った「电子暗黑恶爪」も破壊され墓地へ送られる事になります。

この場合、『モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた』扱いにはなりませんので、その「电子暗黑恶爪」の『自分の墓地の「电子暗黑」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって、墓地のモンスターを装備した「铠狱龙-电子暗冥龙」に、「技能抽取」の効果が適用された場合、適用されている効果はどうなりますか?

自身の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からドラゴン族モンスターまたは機械族モンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備する』モンスター効果によって、墓地の「电子终结龙」を装備した「铠狱龙-电子暗冥龙」が自分のエクストラモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、相手が「技能抽取」を発動し、「铠狱龙-电子暗冥龙」のモンスター効果が無効化された場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「技能抽取」が適用された事で、モンスター効果が無効化された「铠狱龙-电子暗冥龙」は、モンスターを装備カードとして装備する事ができなくなりますので、装備されていた「电子终结龙」は破壊され、墓地へ送られる事になります。

また、『②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果も無効化されていますので、「铠狱龙-电子暗冥龙」の攻撃力は、元々の数値の2000に戻ります。

点击翻译
电子暗黑业火」の効果で、手札に戻す「电子暗黑」と名のついたモンスターとして、融合モンスターを選択できますか?

自分が「电子暗黑业火」の『②:自分フィールドの「电子暗黑」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、その後「电子暗黑」モンスター1体を召喚できる』効果を発動する際に、対象として、「铠狱龙-电子暗冥龙」を選択する事はできますか?

电子暗黑业火」の『そのモンスターを持ち主の手札に戻し、その後「电子暗黑」モンスター1体を召喚できる』効果を発動する際に、対象となる「电子暗黑」と名のついたモンスターとして、融合モンスターである「铠狱龙-电子暗冥龙」を選択する事はできます。

その場合、「铠狱龙-电子暗冥龙」は手札ではなく持ち主のエクストラデッキに戻す事になりますので、『その後「电子暗黑」モンスター1体を召喚できる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
铠狱龙-电子暗冥龙」の発動を無効にし破壊するモンスター効果を発動する際に、「纳祭之魔」が裏側表示で装備しているモンスターを墓地へ送れますか?

自身の『①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その相手モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)』のモンスター効果によって、相手の裏側守備表示モンスターを装備カードとした「纳祭之魔」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「铠狱龙-电子暗冥龙」の『③:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、その「纳祭之魔」が装備している裏側表示のモンスターを墓地へ送る事はできますか?

铠狱龙-电子暗冥龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する場合には、自分フィールドに表側表示で存在する装備カード1枚をコストとして墓地へ送ります。

纳祭之魔」のモンスター効果によって装備されたモンスターは裏側守備表示の状態で装備された場合でも装備カードとして扱われます。

したがって、「铠狱龙-电子暗冥龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際に、その裏側表示で「纳祭之魔」に装備されているモンスターを墓地へ送るコストとする事ができます。

点击翻译
铠狱龙-电子暗冥龙」の発動を無効にし破壊するモンスター効果を発動する際に、魔法&罠ゾーンに裏側表示で存在する装備魔法カードを墓地へ送れますか?

铠狱龙-电子暗冥龙」の『③:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分の魔法&罠ゾーンに裏側表示で存在する装備魔法カードを墓地へ送る事はできますか?

铠狱龙-电子暗冥龙」の『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果を発動する場合には、自分フィールドに表側表示で存在する装備カード1枚をコストとして墓地へ送ります。

自分の魔法&罠ゾーンに裏側表示で存在する装備魔法カードを墓地へ送るコストとする事はできません。

点击翻译
  • 『このカードは融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。』は効果として扱いません。(このカードを融合召喚以外の方法でエクストラデッキから特殊召喚することはできません。)
  • 『①』はフィールドで発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。融合召喚以外の方法で特殊召喚された場合でも発動できます。)
  • 『①』は対象を取る効果ではありません。装備するモンスターはこの効果の処理時に選びます。
  • 『②』は永続効果です。
  • 『③』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に、直接チェーンして発動できる効果です。この効果を発動する際にコストとして、自分フィールドの装備カード1枚を墓地へ送ります。)

点击翻译
日文名 鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン
英文名 Cyberdarkness Dragon
YGOPro译名 铠狱龙-电子暗冥龙
简中官方译名
Master Duel译名 铠狱龙-电子暗冥龙
NWBBS译名 铠狱龙-电子暗冥龙
CNOCG译名 铠狱龙-电子黑暗冥龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名