铁骑士 基亚·弗里德

铁骑士 基亚·弗里德

钢铁骑士 机亚弗里德

てつのきし ギア・フリード

鉄の騎士 ギア・フリード

Gearfried the Iron Knight

423705  5059


[怪兽|效果] 战士/地
[★4] 1800/1600
①:这张卡有装备卡被装备的场合发动。那些装备卡破坏。


OCG TB-51 (2000-12-14)
TCG PSV-101 (2002-10-20)

自分の「亚马逊」と名のついたモンスターが相手モンスターとの戦闘で破壊されている場合、ダメージ計算後に「亚马逊的急袭」の効果を発動できますか?

自分の「亚马逊格斗战士」が相手の「铁骑士 基亚·弗里德」と戦闘を行い、その結果、自分の「亚马逊格斗战士」が戦闘で破壊されました。

自分は「亚马逊的急袭」の『②:自分の「亚马逊」モンスターが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターを除外する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、戦闘を行った自分の「亚马逊」と名のついたモンスターが戦闘で破壊されている場合でも、相手モンスターと戦闘を行っていますので、ダメージ計算後に「亚马逊的急袭」の効果を発動する事ができます。

その場合、相手モンスターはダメージ計算後に除外されますが、戦闘で破壊された自分の「亚马逊」と名のついたモンスターは通常通りダメージステップ終了時に墓地へ送られる事になります。

点击翻译
铁骑士 基亚·弗里德」の攻撃宣言時に手札の「彩虹栗子球」の効果を発動した場合、攻撃はどうなりますか?

铁骑士 基亚·弗里德」の攻撃宣言時に、手札の「彩虹栗子球」の効果を発動しました。

この場合、発動し装備された「彩虹栗子球」は「铁骑士 基亚·弗里德」の効果によって破壊されますが、攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、手札にて発動した「彩虹栗子球」の効果処理が行われ、「铁骑士 基亚·弗里德」に装備する処理が行われます。
この処理が完了した時点で、「彩虹栗子球」の『この効果でこのカードを装備しているモンスターは攻撃できない』効果によって、「铁骑士 基亚·弗里德」は攻撃モンスターとして扱われなくなり、攻撃を続ける事はできません。

その後、チェーン1として、「铁骑士 基亚·弗里德」の『このカードに装備カードが装備された時、その装備カードを破壊する』効果が発動し、「彩虹栗子球」は破壊される事になります。

点击翻译
  • フィールドで発動する誘発効果です。(必ず発動する効果です。)
  • ダメージステップでも発動します。
  • チェーン処理の途中で装備された場合でも、一連のチェーン処理後にこの効果が発動します。

点击翻译
日文名 鉄の騎士 ギア・フリード
英文名 Gearfried the Iron Knight
YGOPro译名 铁骑士 基亚·弗里德
简中官方译名
Master Duel译名 钢铁骑士 机亚弗里德
NWBBS译名 铁骑士 基亚·弗里德
CNOCG译名 铁骑士 基亚·弗里德
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名