地帝家臣 兰罗布

地帝家臣 兰罗布

地帝家臣兰德罗布 | 地帝家臣 兰德罗布

ちていかしんランドローブ

地帝家臣ランドローブ

Landrobe the Rock Vassal

95993388  11758


[怪兽|效果] 岩石/地
[★4] 800/1000
地帝家臣 兰罗布」的①②的效果1回合各能使用1次。
①:以对方场上1只表侧表示怪兽为对象才能发动。这张卡从手卡特殊召唤,作为对象的怪兽变成里侧守备表示。这个回合,自己不能从额外卡组把怪兽特殊召唤。
②:这张卡为上级召唤而被解放的场合,以「地帝家臣 兰罗布」以外的自己墓地1只攻击力800/守备力1000的怪兽为对象才能发动。那只怪兽加入手卡。


OCG CROS-JP083 (2015-02-14)
TCG SR01-EN012 (2016-01-29)

相手の「地帝家臣 兰罗布」の効果の発動にチェーンして自分が「魔玩具行进」を発動した場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「魔玩具·轮锯狮」を対象として、相手が「地帝家臣 兰罗布」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを裏側守備表示にする。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果を発動した際に、「魔玩具行进」を発動しました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手の「地帝家臣 兰罗布」の効果が発動した際には、『自分フィールドの「魔玩具」モンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時』に当てはまりますので、自分は「魔玩具行进」を発動する事はできます。

その場合、「魔玩具行进」の効果によって、「地帝家臣 兰罗布」の効果の発動は無効になり、その「地帝家臣 兰罗布」は破壊され手札から墓地へ送られる事になります。
『●対象となった「魔玩具」モンスター1体を墓地へ送り、レベル8以上の「魔玩具」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、次の自分エンドフェイズに除外される』処理も通常通り適用する事ができます。

点击翻译
手札の「地帝家臣 兰罗布」の効果を発動する際に、対象としてモンスタートークンを選択できますか?

地帝家臣 兰罗布」の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを裏側守備表示にする。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』の効果の対象として、モンスタートークンを選択する事はできますか?

モンスタートークンの表示形式は表側攻撃表示と表側守備表示しか存在しません。

モンスタートークンを裏側守備表示にする事はできませんので、手札の「地帝家臣 兰罗布」の効果を発動する際に、対象としてモンスタートークンを選択する事自体ができません。

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「雷帝家臣 密特拉」等を特殊召喚した場合、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

技能抽取」の適用中に、「雷帝家臣 密特拉」、「炎帝家臣 贝利尼斯」、「地帝家臣 兰罗布」、「风帝家臣 迦楼姆」、「邪帝家臣 卢基乌斯」を自身の効果によって特殊召喚した場合、『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は無効化されますか?

雷帝家臣 密特拉」等の自身を特殊召喚する効果は手札にて発動する起動効果です。
『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果もその効果の一連の処理として適用されますので、「技能抽取」の効果によって無効になる事はありません。

点击翻译
雷帝家臣 密特拉」等の自身を特殊召喚する効果の発動が無効になった場合、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

雷帝家臣 密特拉」、「炎帝家臣 贝利尼斯」、「地帝家臣 兰罗布」、「风帝家臣 迦楼姆」、「邪帝家臣 卢基乌斯」の自身を特殊召喚する効果の発動が、「天罚」によって無効になった場合、『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されますか?

雷帝家臣 密特拉」等の自身を特殊召喚する効果は手札にて発動する起動効果です。
『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果もその効果の一連の処理として適用されますので、その効果の発動が「天罚」によって無効になったのであれば、その効果処理は適用されません。

点击翻译
雷帝家臣 密特拉」等の自身を特殊召喚する効果が無効になった場合、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

雷帝家臣 密特拉」、「炎帝家臣 贝利尼斯」、「地帝家臣 兰罗布」、「风帝家臣 迦楼姆」、「邪帝家臣 卢基乌斯」の自身を特殊召喚する効果が、「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になった場合、『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されますか?

雷帝家臣 密特拉」等の自身を特殊召喚する効果は手札にて発動する起動効果です。
『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果もその効果の一連の処理として適用されますので、その効果が「魔轰神兽 尤尼科」の効果によって無効になったのであれば、その効果処理は適用されません。

点击翻译
雷帝家臣 密特拉」等の自身を特殊召喚する効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動場合、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できますか?

雷帝家臣 密特拉」、「炎帝家臣 贝利尼斯」、「地帝家臣 兰罗布」、「风帝家臣 迦楼姆」、「邪帝家臣 卢基乌斯」の自身を特殊召喚する効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動し、特殊召喚が行われなかった場合、『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「虚无空间」の効果が適用され、「雷帝家臣 密特拉」等は自身の効果によって特殊召喚する事ができなくなりますが、『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されます。

点击翻译
既にエクストラデッキからモンスターを特殊召喚しているターンに、「雷帝家臣 密特拉」等の自身を特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

既に自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚しているターンに、「雷帝家臣 密特拉」、「炎帝家臣 贝利尼斯」、「地帝家臣 兰罗布」、「风帝家臣 迦楼姆」、「邪帝家臣 卢基乌斯」の自身を特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

雷帝家臣 密特拉」等が自身の効果によって特殊召喚された場合には、『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果が適用され、それ以降、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚する事ができなくなります。

既に自分がエクストラデッキからモンスターを特殊召喚しているターンであっても、「雷帝家臣 密特拉」等の自身を特殊召喚する効果を発動する事はできます。

点击翻译
雷帝家臣 密特拉」等をリリースしてアドバンス召喚する際に、裏側守備表示でセットした場合、リリースされた「雷帝家臣 密特拉」等の効果は発動できますか?

雷帝家臣 密特拉」、「炎帝家臣 贝利尼斯」、「地帝家臣 兰罗布」、「风帝家臣 迦楼姆」、「邪帝家臣 卢基乌斯」をリリースして、モンスターのアドバンス召喚が行われる際に、裏側守備表示でセットされた場合、『このカードがアドバンス召喚のためにリリースされた場合』の効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
裏側守備表示の「雷帝家臣 密特拉」等をリリースしてアドバンス召喚した場合、リリースされた「雷帝家臣 密特拉」等の効果は発動できますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在する、「雷帝家臣 密特拉」、「炎帝家臣 贝利尼斯」、「地帝家臣 兰罗布」、「风帝家臣 迦楼姆」、「邪帝家臣 卢基乌斯」をリリースして、モンスターのアドバンス召喚が行われた場合、『このカードがアドバンス召喚のためにリリースされた場合』の効果を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、「雷帝家臣 密特拉」等をリリースしてアドバンス召喚した場合、リリースされた「雷帝家臣 密特拉」等の効果は発動できますか?

大宇宙」の効果が適用されています。

この状況で「雷帝家臣 密特拉」、「炎帝家臣 贝利尼斯」、「地帝家臣 兰罗布」、「风帝家臣 迦楼姆」、「邪帝家臣 卢基乌斯」をリリースして、モンスターのアドバンス召喚が行われた場合、『このカードがアドバンス召喚のためにリリースされた場合』の効果を発動する事はできますか?

雷帝家臣 密特拉」等の『このカードがアドバンス召喚のためにリリースされた場合』の効果は、基本的にリリースされ墓地へ送られた際に墓地にて発動する誘発効果ですが、「大宇宙」の効果が適用されている場合、リリースされたモンスターは墓地へは送られず、除外される事になります。

この場合でも、「雷帝家臣 密特拉」等の効果を発動し、処理を適用する事ができます。(その場合、「雷帝家臣 密特拉」等の効果は除外された際に発動する扱いになります。)

点击翻译
帝王的烈旋」の適用されているターン、相手フィールドの「雷帝家臣 密特拉」等をリリースして自分がアドバンス召喚した場合、リリースされた「雷帝家臣 密特拉」等の効果はどちらのプレイヤーが発動できますか?

自分の発動した「帝王的烈旋」が適用されているターンです。

この状況で相手フィールドの「雷帝家臣 密特拉」、「炎帝家臣 贝利尼斯」、「地帝家臣 兰罗布」、「风帝家臣 迦楼姆」、「邪帝家臣 卢基乌斯」をリリースして、モンスターのアドバンス召喚が行われた場合、『このカードがアドバンス召喚のためにリリースされた場合』の効果を発動どちらのプレイヤーが発動する事ができますか?

雷帝家臣 密特拉」等の『このカードがアドバンス召喚のためにリリースされた場合』の効果は、リリースされ墓地へ送られた際に墓地にて発動する誘発効果ですので、元々の持ち主のみが使用する事ができる効果となります。

したがって、質問の状況のように、「帝王的烈旋」の効果によって、相手フィールドの「雷帝家臣 密特拉」をリリースしアドバンス召喚した場合、その「雷帝家臣 密特拉」等の効果を発動する事ができるのは元々の持ち主である相手プレイヤーになります。

点击翻译
地帝家臣 兰罗布」を自身の効果で手札から特殊召喚する際に、対象のモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

地帝家臣 兰罗布」を自身の『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを裏側守備表示にする。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果で特殊召喚する際に、対象のモンスターがチェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

また、「地帝家臣 兰罗布」の効果の発動にチェーンして発動した「强制脱出装置」の効果によって、対象のモンスターが手札に戻っている場合、処理はどうなりますか?

質問のどちらの状況の場合でも、対象のモンスターを「地帝家臣 兰罗布」の効果によって裏側守備表示にする事はできませんが、「地帝家臣 兰罗布」を特殊召喚する処理は通常通り適用されます。

なお、その場合でも、『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果は適用されます。

点击翻译
  • 『①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターを裏側守備表示にする。このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』モンスター効果は、手札にて発動する起動効果です。(相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 地帝家臣 兰罗布」の自身を特殊召喚する処理と、対象のモンスターを裏側守備表示にする処理は同時に行われる扱いとなります。また、それらの効果処理にて処理が完了した扱いとなります。(『このターン、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない』効果もただちに適用されます。)
  • 『②:このカードがアドバンス召喚のためにリリースされた場合、「地帝家臣 兰罗布」以外の自分の墓地の攻撃力800/守備力1000のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(自分の墓地の攻撃力800かつ守備力1000のモンスター1体を対象に取る効果です。)

点击翻译
日文名 地帝家臣ランドローブ
英文名 Landrobe the Rock Vassal
YGOPro译名 地帝家臣 兰罗布
简中官方译名
Master Duel译名 地帝家臣兰德罗布
NWBBS译名 地帝家臣 兰罗布
CNOCG译名 地帝家臣 兰德罗布
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名