拘束足

拘束足

ホールディング・レッグス

ホールディング・レッグス

Holding Legs

70124586  12237


[怪兽|效果] 恶魔/暗
[★4] 800/600
①:这张卡召唤·反转召唤·特殊召唤成功的场合发动。场上盖放的魔法·陷阱卡全部回到持有者手卡。
②:把墓地的这张卡除外,以对方场上盖放的1张魔法·陷阱卡为对象才能发动。直到下个回合的结束时那张卡不能发动。


OCG MP01-JP004 (2015-12-19)
TCG MIL1-EN004 (2016-04-15)

墓地にて発動した「拘束足」の効果の対象となった「神之恩惠」をチェーンして発動した場合、ライフポイントを回復する効果はどうなりますか?

相手が「拘束足」の『②:墓地のこのカードを除外し、相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。次の相手ターン終了時までそのカードは発動できない』効果の対象として、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「神之恩惠」を選択しました。

自分がチェーンして、その「神之恩惠」を発動した場合、その後に『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がカードをドローする度に、自分は500LP回復する』効果は適用されなくなりますか?

墓地にて発動した「拘束足」の効果の対象となったカードは、次の相手ターン終了時までカードの発動を行う事ができなくなります。

したがって、質問の状況のように、その対象となったカードがチェーンして発動された場合には、「拘束足」の効果は結果的に適用されません。
(その後、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がカードをドローする度に、自分は500LP回復する』効果は通常通り適用されます。)

点击翻译
古之咒文」の『②』の効果が適用されているターン、処理時に、「嵌合要塞龙」を含む3体のモンスターをリリースしてアドバンス召喚した「太阳神之翼神龙」の攻撃力・守備力はどうなりますか?

自分の「古之咒文」の『②』の効果が適用されているターンです。

自身の『①』のモンスター効果によって攻撃力が2000となっている「嵌合要塞龙」と、「拘束足」、「拘束臂」をリリースして、「太阳神之翼神龙」をアドバンス召喚した場合、その攻撃力・守備力はどうなりますか?

古之咒文」の『②』のモンスター効果によって、リリースしたモンスター3体のカードに記されている元々の攻撃力・守備力をそれぞれ、合計した数値となります。

質問の状況の場合、「嵌合要塞龙」は攻撃力0・守備力0、「拘束足」は攻撃力800・守備力600、「拘束臂」は攻撃力500・守備力1200ですので、アドバンス召喚された「太阳神之翼神龙」は攻撃力1300・守備力1800になります。

点击翻译
召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した際の「拘束足」の効果の発動にチェーンして、セットされている魔法・罠カードを発動した場合、そのカードは手札に戻りますか?

拘束足」の『①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。フィールドにセットされた魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして、セットされている「旋风」や「超重力网」を発動した場合、それらのカードは持ち主の手札に戻りますか?

召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した際の「拘束足」の効果は、その効果の処理時に、お互いのフィールドにセットされている魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻します。

したがって、質問の状況のようにチェーンして発動し、表側表示になった魔法・罠カードは持ち主の手札には戻りません。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「拘束足」自身が召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に必ず発動する効果です。ダメージステップに特殊召喚に成功した場合でも効果が発動します。
  • 『②』のモンスター効果は、墓地で発動する起動効果です。(相手フィールドにセットされている魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。この効果の発動時にコストとして、墓地の「拘束足」自身を除外します。)
  • 『②』のモンスター効果が適用された魔法・罠カードは、次の相手ターン終了時までカードの発動を行う事はできなくなりますが、その後に破壊される等によって墓地へ送られた場合、墓地にて発動する効果などは通常通り発動する事ができます。

点击翻译
日文名 ホールディング・レッグス
英文名 Holding Legs
YGOPro译名 拘束足
简中官方译名
Master Duel译名 拘束足
NWBBS译名 拘束足
CNOCG译名 拘束足
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名