双生鳍鲨

双生鳍鲨

双鳍鲨

ダブルフィン・シャーク

ダブルフィン・シャーク

Double Fin Shark

64319467  10849


[怪兽|效果] 鱼/水
[★4] 1000/1200
这张卡召唤成功时,可以从自己墓地选择1只3星或者4星的鱼族·水属性怪兽表侧守备表示特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化。这个效果发动的回合,自己不能把水属性以外的怪兽特殊召唤。


OCG DP15-JP001 (2013-10-19)
TCG DUSA-EN001 (2017-03-31)

双生鳍鲨」の効果を発動しているターン、水属性以外のモンスターの召喚・反転召喚・セットはできますか?

双生鳍鲨」の効果を発動しているターン、水属性以外のモンスターの召喚・反転召喚・セットはできますか?

双生鳍鲨」の効果を発動しているターンでも、水属性以外のモンスターを反転召喚する事はできます。

また、「血之代偿」「二重召唤」等の効果によって、通常召喚をさらに行える状態であれば、水属性以外のモンスターを召喚・セットする事もできます。
(なお、「双生鳍鲨」の効果を発動しているターンには、「过浅的墓穴」等の効果によって、水属性以外のモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
所有者的刻印」の効果処理時に、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターのコントロールはどうなりますか?

元々の持ち主が自分の「寂静须鲨」と「双生鳍鲨」が、それぞれ相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で自分が「所有者的刻印」を発動した際に、相手がチェーンして「双生鳍鲨」を対象に「禁忌的圣枪」を発動しました。

この場合、「所有者的刻印」の『フィールド上の全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果の処理はどうなりますか?

所有者的刻印」はお互いのフィールドに存在する全てのモンスターが受ける効果となります。

質問の状況の場合、「双生鳍鲨」は「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果によって、「所有者的刻印」の効果を受けませんので、そのまま相手のモンスターゾーンに残ります。

なお、「寂静须鲨」は通常通り、「所有者的刻印」の効果によってコントロールが自分へと移ります。

点击翻译
  • 双生鳍鲨」のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(自分の墓地のレベル3・魚族・水属性モンスター1体、または、自分の墓地のレベル4・魚族・水属性モンスター1体を対象に取る効果です。「双生鳍鲨」自身が表側表示で召喚に成功した時に、任意に発動する事ができる効果です。)
  • 自分が既に水属性以外のモンスターの特殊召喚に成功しているターンには、「双生鳍鲨」のモンスター効果を発動する事はできません。また、「双生鳍鲨」のモンスター効果の発動後、自分はそのターンに水属性以外のモンスターを特殊召喚する事はできません。

点击翻译
日文名 ダブルフィン・シャーク
英文名 Double Fin Shark
YGOPro译名 双生鳍鲨
简中官方译名
Master Duel译名 双鳍鲨
NWBBS译名 双生鳍鲨
CNOCG译名 双鳍鲨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名