寂静须鲨

寂静须鲨

沉默须鲨

サイレント・ウォビー

サイレント・ウォビー

Silent Wobby

71015787  11009


[怪兽|效果] 鱼/水
[★4] 1000/2000
自己的主要阶段时才能发动。这张卡从手卡往对方场上特殊召唤。这个效果特殊召唤成功时,这张卡的控制者从卡组抽1张卡,从这张卡的控制者来看的对方玩家回复2000基本分。「寂静须鲨」的这个效果1回合只能使用1次。此外,只要这张卡在场上表侧表示存在,这张卡的控制者的手卡限制数量变成3张。


OCG PP16-JP004 (2013-12-21)
TCG PGLD-EN013 (2014-03-28)

寂静须鲨」の効果にチェーンして「敌人操纵器」を発動した場合、ドローするプレイヤーと回復するプレイヤーは誰になりますか?

寂静须鲨」の効果にチェーンして「敌人操纵器」を発動し、「寂静须鲨」のコントロールが移った場合、ドローするプレイヤーと回復するプレイヤーは誰になりますか?

寂静须鲨」の、『この効果で特殊召喚に成功した時』の効果を発動したプレイヤーがドローを行います。
また、そのドローしたプレイヤーから見て相手となるプレイヤーが2000ライフポイント回復します。

したがって、「寂静须鲨」の『この効果で特殊召喚に成功した時』の効果にチェーンした「敌人操纵器」によって「寂静须鲨」のコントローラーが移った場合でも、ドローするプレイヤーと、ライフを回復するプレイヤーが変わる事はありません。

点击翻译
神殿守卫者」が自分フィールド上に存在する場合、手札の「寂静须鲨」の効果を発動し、相手フィールド上に特殊召喚できますか?

神殿守卫者」が自分フィールド上に表側表示で存在する場合、手札の「寂静须鲨」の効果を発動し、相手フィールド上に特殊召喚する事はできますか?

また、相手フィールド上に特殊召喚され効果を発動した「寂静须鲨」の効果処理時に、自分フィールド上に「神殿守卫者」が存在する場合、効果処理はどうなりますか?

神殿守卫者」が自分フィールド上に表側表示で存在する場合でも、手札の「寂静须鲨」の効果を発動し、相手フィールド上に特殊召喚する事はできます。

その場合、相手フィールド上にて「寂静须鲨」の効果が発動しますが、この場合、相手は「神殿守卫者」の効果によってドローする事ができませんので、ドローする処理を適用する事ができず、自分のライフを回復する処理も適用されません。

点击翻译
所有者的刻印」の効果処理時に、「禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターのコントロールはどうなりますか?

元々の持ち主が自分の「寂静须鲨」と「双生鳍鲨」が、それぞれ相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で自分が「所有者的刻印」を発動した際に、相手がチェーンして「双生鳍鲨」を対象に「禁忌的圣枪」を発動しました。

この場合、「所有者的刻印」の『フィールド上の全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る』効果の処理はどうなりますか?

所有者的刻印」はお互いのフィールドに存在する全てのモンスターが受ける効果となります。

質問の状況の場合、「双生鳍鲨」は「禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果によって、「所有者的刻印」の効果を受けませんので、そのまま相手のモンスターゾーンに残ります。

なお、「寂静须鲨」は通常通り、「所有者的刻印」の効果によってコントロールが自分へと移ります。

点击翻译
  • 寂静须鲨」は通常召喚モンスターです。
  • 『自分のメインフェイズ時に発動できる。このカードを手札から相手フィールド上に特殊召喚する』効果は、手札にて発動する起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『この効果で特殊召喚に成功した時、このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローし、このカードのコントローラーから見て相手プレイヤーは2000ライフポイント回復する。』は誘発効果です。(「寂静须鲨」が自身の効果によって特殊召喚に成功した時のみ発動します。)
  • 『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのコントローラーの手札制限枚数は3枚になる』効果は永続効果です。

点击翻译
日文名 サイレント・ウォビー
英文名 Silent Wobby
YGOPro译名 寂静须鲨
简中官方译名
Master Duel译名 沉默须鲨
NWBBS译名 寂静须鲨
CNOCG译名 寂静须鲨
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名