剑斗兽 鱼斗

剑斗兽 鱼斗

剑斗兽姆鲁米洛 | 剑斗兽 鱼斗士

グラディアルビーストムルミロ

剣闘獣ムルミロ

Gladiator Beast Murmillo

5975022  7284


[怪兽|效果] 鱼/水
[★3] 800/400
这张卡用名字带有「剑斗兽」的怪兽的效果特殊召唤成功时,把场上1只表侧表示怪兽破坏。这张卡进行战斗的战斗阶段结束时可以让这张卡回到卡组,从卡组把「剑斗兽 鱼斗」以外的1只名字带有「剑斗兽」的怪兽在自己场上特殊召唤。


OCG GLAS-JP019 (2007-07-21)
TCG GLAS-EN019 (2007-11-14)

剑斗兽 鱼斗」と戦闘した「食人虫」の誘発効果を「剑斗兽的战车」で無効にし破壊した場合、戦闘を行った扱いになりますか?

剑斗兽 鱼斗」が裏側守備表示の「食人虫」に攻撃を行い、ダメージ計算によって戦闘での破壊が確定しました。

その後、発動した「食人虫」の誘発効果を「剑斗兽的战车」の効果によって無効にし破壊した場合、バトルフェイズ終了時に、「剑斗兽 鱼斗」の『このカードをデッキに戻す事で、デッキから「剑斗兽 鱼斗」以外の「剑斗兽」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「食人虫」は戦闘による破壊が決定した後に「剑斗兽的战车」の効果によって破壊され墓地へ送られる事になりますが、「剑斗兽 鱼斗」が「食人虫」との戦闘を行っている事に変わりはありません。

したがって、『このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剑斗兽 鱼斗」以外の「剑斗兽」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできます。

点击翻译
バトルフェイズ終了時に、お互いの「剑斗兽」の効果を発動する場合、どのような順番で発動しますか?

自分フィールド上に攻撃表示で存在する「剑斗兽 绳斗」(攻撃力1800)が、相手フィールド上に守備表示で存在する「剑斗兽 重斗」(守備力2100)に攻撃を行った場合、どちらも破壊されずにフィールド上に残りますが、バトルフェイズ終了時に、お互いの「剑斗兽」「剑斗兽 绳斗」と「剑斗兽 重斗」の、デッキから「剑斗兽」と名のつくモンスターを特殊召喚する効果を発動する場合、どのような順番で効果を発動する事ができますか?

バトルフェイズ終了時に、自分と相手のフィールド上に存在する戦闘を行った「剑斗兽」と名のつくモンスターの効果を発動する場合、ターンプレイヤーから先に効果を発動する事ができます。
よって、質問の場合、攻撃を行った「剑斗兽 绳斗」の効果を先に発動して、他の「剑斗兽」と名のつくモンスターを特殊召喚する効果処理が終わった後に、「剑斗兽 重斗」の効果を発動する事ができます。
なお、先に発動した「剑斗兽 绳斗」の効果によって「剑斗兽 鱼斗」を特殊召喚し、「剑斗兽 鱼斗」の効果によって「剑斗兽 重斗」を破壊した場合、フィールド上から存在しなくなった「剑斗兽 重斗」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『このカードが「剑斗兽」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する』効果は誘発効果です。(フィールドの表側表示モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剑斗兽 鱼斗」以外の「剑斗兽」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する』効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、「剑斗兽 鱼斗」自身をデッキに戻します。)
  • 剑斗兽 鱼斗」が戦闘を行ったのであれば、相手ターンにて戦闘を行っている場合でも、そのターンのバトルフェイズ終了時に効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 剣闘獣ムルミロ
英文名 Gladiator Beast Murmillo
YGOPro译名 剑斗兽 鱼斗
简中官方译名
Master Duel译名 剑斗兽姆鲁米洛
NWBBS译名 剑斗兽 鱼斗
CNOCG译名 剑斗兽 鱼斗士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名