裁决下达者-伏尔泰尼斯

裁决下达者-伏尔泰尼斯

制裁者-伏尔泰尼斯

さばきをくだすもの-ボルテニス

裁きを下す者-ボルテニス

Voltanis the Adjudicator

20951752  6696


[怪兽|效果] 天使/光
[★8] 2800/1400
自己的反击陷阱发动成功的场合,把自己场上全部怪兽作祭品可以特殊召唤。这个方法特殊召唤成功的场合,可以把最多有作祭品的天使族怪兽的数量的对方场上的卡破坏。


OCG EOJ-JP023 (2006-02-16)
TCG EOJ-EN023 (2006-05-17)

黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果が適用されている場合、手札の「裁决下达者-伏尔泰尼斯」のモンスター効果を発動する際に、相手のモンスターをリリースできますか?

自分のフィールドゾーンに「黯黑世界-暗影敌托邦-」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンにモンスターが1体、自分のモンスターゾーンにはモンスターが2体存在しています。

この状況で、自分が「强烈的打落」を発動し、その効果処理が行われた場合、自分は手札の「裁决下达者-伏尔泰尼斯」の『自分のカウンター罠が発動に成功した場合、自分フィールド上のモンスターを全て生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる』モンスター効果を発動する際に、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の『②:1ターンに1度、自分がカードの効果を発動するために自分フィールドのモンスターをリリースする場合、自分フィールドのモンスター1体の代わりに相手フィールドの闇属性モンスター1体をリリースできる』効果を適用する事はできますか?

手札の「裁决下达者-伏尔泰尼斯」のモンスター効果を発動する際には、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターを全てリリースする必要がありますので、基本的に「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用して、相手のモンスターをリリースする事はできません。

質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンにモンスターが2体存在していますので、自分のモンスターゾーンに存在するモンスター2体を全てリリースして、手札の「裁决下达者-伏尔泰尼斯」のモンスター効果を発動する事になります。

なお、自分のモンスターゾーンにモンスターが1体も存在せず、自分のカウンター罠カードが発動した状況で、手札の「裁决下达者-伏尔泰尼斯」のモンスター効果を発動する場合のみ、「黯黑世界-暗影敌托邦-」の効果を適用して、相手のモンスターゾーンのモンスター1体のみをリリースして、手札の「裁决下达者-伏尔泰尼斯」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
辉神鸟 贝努鸟」が儀式召喚された時、墓地のモンスターを手札に加えるモンスター効果を発動できますか?

原初的叫唤」を発動して、手札の「裁决下达者-伏尔泰尼斯」をリリースして、「辉神鸟 贝努鸟」を儀式召喚しました。

その儀式召喚に成功した「辉神鸟 贝努鸟」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスターがリリースされた場合、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える』モンスター効果を発動し、リリースされた「裁决下达者-伏尔泰尼斯」を手札に加える事はできますか?

質問の状況の場合、「原初的叫唤」の効果処理によって手札の「裁决下达者-伏尔泰尼斯」がリリースされた際には、「辉神鸟 贝努鸟」はフィールドに存在していません。

辉神鸟 贝努鸟」の『そのモンスターを手札に加える』モンスター効果は「辉神鸟 贝努鸟」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在し、自分の手札または自分のモンスターゾーンに存在するモンスターがリリースされた場合に発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況の場合、儀式召喚に成功した「辉神鸟 贝努鸟」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 『自分のカウンター罠が発動に成功した場合、自分フィールド上のモンスターを全て生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる』効果は手札にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在するモンスターを全てリリースします。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『自分フィールド上のモンスターを全て生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる』効果は、カウンター罠カードのカードの発動に成功した場合、その一連のチェーン処理後に発動する効果となります。
  • 『この方法で特殊召喚に成功した場合、生け贄に捧げた天使族モンスターの数まで相手フィールド上のカードを破壊する事ができる』効果は、「裁决下达者-伏尔泰尼斯」が自身の効果によって特殊召喚に成功した場合に、フィールドにて発動する誘発効果です。(任意に発動する事ができる効果です。)
  • 『生け贄に捧げた天使族モンスターの数まで相手フィールド上のカードを破壊する事ができる』効果は対象を取る効果ではありません。その効果処理時に、リリースした天使族モンスターの数までの、任意の数の相手フィールドのカードを破壊します。

点击翻译
日文名 裁きを下す者-ボルテニス
英文名 Voltanis the Adjudicator
YGOPro译名 裁决下达者-伏尔泰尼斯
简中官方译名
Master Duel译名 制裁者-伏尔泰尼斯
NWBBS译名 裁决下达者-伏尔泰尼斯
CNOCG译名 裁决下达者-伏尔泰尼斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名