刚鬼 固定眼镜蛇

刚鬼 固定眼镜蛇

刚鬼 锁喉眼镜蛇

ごうきツイストコブラ

剛鬼ツイストコブラ

Gouki Twistcobra

97688360  13048


[怪兽|效果] 战士/地
[★3] 1600/0
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。
①:把自己场上1只「刚鬼」怪兽解放,以自己场上1只「刚鬼」怪兽为对象才能发动。那只怪兽的攻击力直到回合结束时上升解放的怪兽的原本攻击力数值。这个效果在对方回合也能发动。
②:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从卡组把「刚鬼 固定眼镜蛇」以外的1张「刚鬼」卡加入手卡。


OCG COTD-JP009 (2017-04-15)
TCG COTD-EN009 (2017-08-04)

刚鬼 喷气食人魔」のモンスター効果の処理時に裏側守備表示のモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 喷气食人魔」が存在し、自分のメインモンスターゾーンには「刚鬼 过肩摔霸王龙」「刚鬼 固定眼镜蛇」が表側守備表示で存在しています。

相手のメインモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在する状況で、自分が「刚鬼 喷气食人魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「刚鬼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動し、「刚鬼 喷气食人魔」自身を破壊する対象として選択した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「刚鬼 喷气食人魔」の効果が適用された事によって、「刚鬼 喷气食人魔」自身が破壊され、「刚鬼 过肩摔霸王龙」、「刚鬼 固定眼镜蛇」、相手の裏側守備表示モンスターが全て表側攻撃表示になります。

この時、相手の裏側守備表示のモンスターが「廷达魔三角之天使」等のリバースモンスターだった場合には、そのリバースした場合に発動できるモンスター効果を発動する事ができます。

なお、質問の状況の場合、自身のモンスター効果によって破壊され墓地へ送られた「刚鬼 喷气食人魔」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドの全ての「刚鬼」モンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする』モンスター効果も発動する事ができますので、リバースモンスターのモンスター効果が発動する場合には、チェーンにて処理を行う事になります。

点击翻译
刚鬼 固定眼镜蛇」のモンスター効果をダメージステップに発動する場合、戦闘を行っている自分の「刚鬼」と名のついたモンスターをリリースできますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「刚鬼 过肩摔霸王龙」と表側攻撃表示の「刚鬼 固定眼镜蛇」が存在しています。

相手の「电子界男巫」が「刚鬼 过肩摔霸王龙」を攻撃したダメージステップに、「刚鬼 固定眼镜蛇」の『①:自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、その戦闘を行っているその「刚鬼 过肩摔霸王龙」をリリースする事はできますか?

質問の状況のように、「刚鬼 固定眼镜蛇」のモンスター効果をダメージステップに発動する場合、戦闘を行っている自分の「刚鬼」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「刚鬼 过肩摔霸王龙」)をリリースする事もできます。

その場合、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする』処理が適用された後、戦闘ダメージ計算は行われず、ダメージステップが終了する事になります。

点击翻译
收缩」が適用されている「刚鬼」と名のついたモンスターをリリースして、「刚鬼 固定眼镜蛇」のモンスター効果を発動した場合、攻撃力はいくつアップしますか?

刚鬼 固定眼镜蛇」の『①:自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、その際にリリースするモンスターとして、「收缩」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで半分になる』効果が適用され、元々の攻撃力が半分の1150になっている「刚鬼 闪光斧踢蝎」を選んだ場合、対象のモンスターのアップする攻撃力の数値はいくつになりますか?

刚鬼 固定眼镜蛇」の『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果によってアップする対象のモンスターの攻撃力は、リリースしたモンスターのカードに記載されている元々の攻撃力の数値分アップする事になります。

したがって、質問の状況の場合、「刚鬼 闪光斧踢蝎」をリリースしていますので、対象の「刚鬼」と名のついたモンスターは攻撃力が2300アップする事になります。

点击翻译
刚鬼 巨人食人魔」とリンク先のモンスター1体が同時に破壊される場合、「刚鬼 巨人食人魔」のモンスター効果を適用し、もう1体のリンク先のモンスターを代わりに破壊できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 巨人食人魔」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「刚鬼 闪光斧踢蝎」「刚鬼 固定眼镜蛇」が存在しています。

この状況で、相手が「神鸟攻击」を発動し、対象となった「刚鬼 巨人食人魔」と「刚鬼 闪光斧踢蝎」が破壊される場合、「刚鬼 巨人食人魔」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、「刚鬼 巨人食人魔」のリンク先に存在する「刚鬼 固定眼镜蛇」は「神鸟攻击」の効果によって破壊されませんので、「刚鬼 巨人食人魔」の『代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事ができます。

適用した場合、「刚鬼 巨人食人魔」は破壊されず、代わりに「刚鬼 固定眼镜蛇」が破壊されます。
(なお、「神鸟攻击」のもう1体の対象となっている「刚鬼 闪光斧踢蝎」は通常通り破壊される事になります。)

点击翻译
刚鬼 巨人食人魔」とリンク先のモンスターを含む全てのモンスターが同時に破壊される場合、「刚鬼 巨人食人魔」のモンスター効果を適用できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 巨人食人魔」が存在し、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「刚鬼 闪光斧踢蝎」「刚鬼 固定眼镜蛇」が存在しています。

この状況で、相手が「黑洞」を発動し、自分フィールドのモンスターが全て破壊される場合、「刚鬼 巨人食人魔」の『②:このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況のように、「刚鬼 巨人食人魔」とリンク先のモンスターを含む全てのモンスターがカードの効果によって同時に破壊される場合には、「刚鬼 巨人食人魔」の『代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる』モンスター効果を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果は誘発即時効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「刚鬼」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。「刚鬼 固定眼镜蛇」自身を対象に選択する事もできます。)
  • 『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果をダメージステップに発動する場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに発動する事になります。
  • 『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする』モンスター効果を発動する際に、コストとして、自分のモンスターゾーンに存在する「刚鬼」と名のついたモンスター1体をリリースします。(裏側守備表示の「刚鬼」と名のついたモンスター1体をリリースする事もできます。また、「刚鬼 固定眼镜蛇」自身をリリースする事もできます。)
  • 『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「刚鬼 固定眼镜蛇」以外の「刚鬼」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事もできます。)

点击翻译
日文名 剛鬼ツイストコブラ
英文名 Gouki Twistcobra
YGOPro译名 刚鬼 固定眼镜蛇
简中官方译名 刚鬼 锁喉眼镜蛇
Master Duel译名 刚鬼 锁喉眼镜蛇
NWBBS译名 刚鬼 固定眼镜蛇
CNOCG译名 刚鬼 固定眼镜蛇
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名