刚鬼 喷气食人魔

刚鬼 喷气食人魔

ごうきジェット・オーガ

剛鬼ジェット・オーガ

Gouki Jet Ogre

59644128  13514


[怪兽|效果|连接] 战士/地
[LINK-2] 2000/- [←][↓]
刚鬼」怪兽2只
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:1回合1次,以自己场上1张「刚鬼」卡为对象才能发动。那张卡破坏,场上的怪兽全部变成表侧攻击表示。
②:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。自己场上的全部「刚鬼」怪兽的攻击力直到回合结束时上升500。


OCG LVB1-JP011 (2017-12-23)
TCG DUPO-EN023 (2019-04-03)

2体の「刚鬼 双人夹击猪」をリンク素材として、「刚鬼 喷气食人魔」をリンク召喚した場合、墓地へ送られたそれぞれの「刚鬼 双人夹击猪」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する2体の「刚鬼 双人夹击猪」をリンク素材として墓地へ送り、「刚鬼 喷气食人魔」をリンク召喚しました。

その場合、墓地へ送られた2体の「刚鬼 双人夹击猪」の『①:このカードが「刚鬼」リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。その「刚鬼」リンクモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで1000アップする』モンスター効果をそれぞれ発動する事はできますか?

質問の状況のように、2体の「刚鬼 双人夹击猪」をリンク素材として墓地へ送り、「刚鬼」と名のついたリンクモンスターをリンク召喚した場合、墓地へ送られた「刚鬼 双人夹击猪」の『その「刚鬼」リンクモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで1000アップする』モンスター効果をそれぞれチェーンして発動する事ができます。

(質問の状況の場合、「刚鬼 喷气食人魔」の攻撃力はターン終了時まで2000アップした状態となります。)

点击翻译
刚鬼 杰出食人魔」のモンスター効果を発動する際に、コストとしてリンク先の自分のモンスターゾーンに存在する「刚鬼」と名のついたリンクモンスターを選べますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 杰出食人魔」が存在し、そのリンク先の自分のメインモンスターゾーンに、「刚鬼 喷气食人魔」が存在しています。

この状況で、自分は「刚鬼 杰出食人魔」の『①:1ターンに1度、このカードのリンク先の自分の「刚鬼」モンスターを任意の数だけ持ち主の手札に戻し、手札に戻した数だけ相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

刚鬼 杰出食人魔」の『そのカードの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動する場合、リンク先にとなる自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「刚鬼」と名のついたモンスターをコストとして、持ち主の手札に戻す事が必要です。

質問の状況の場合、リンク先に存在する「刚鬼」と名のついたモンスターが、リンクモンスターである「刚鬼 喷气食人魔」のみです。

リンクモンスターは持ち主の手札に戻す事ができませんので、この場合、「刚鬼 杰出食人魔」の『そのカードの効果をターン終了時まで無効にする』モンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターがリンクモンスターのみの場合、「刚鬼 喷气食人魔」のモンスター効果を発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「解码语者」と自分の「刚鬼 喷气食人魔」が存在し、お互いのメインモンスターゾーンにはモンスターが1体も存在しない状況です。

この状況で、自分は「刚鬼 喷气食人魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「刚鬼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、お互いのモンスターゾーンにはリンクモンスターしか存在しておらず、守備表示のモンスターが1体も存在していませんので、自分は「刚鬼 喷气食人魔」の『そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
刚鬼 喷气食人魔」のモンスター効果を発動する際に、1体のみ存在する守備表示の「刚鬼」と名のついたモンスターを対象にできますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 喷气食人魔」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに表側守備表示の「刚鬼 闪光斧踢蝎」が存在しています。

お互いのモンスターゾーンに他のモンスターが存在していない状況で、自分が「刚鬼 喷气食人魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「刚鬼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動する場合、対象として、「刚鬼 闪光斧踢蝎」を選択する事はできますか?

質問の状況の場合、『フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』処理を適用する事ができるモンスターは、表側守備表示の「刚鬼 闪光斧踢蝎」のみとなりますので、その「刚鬼 闪光斧踢蝎」を対象として、「刚鬼 喷气食人魔」の『そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動する事はできません。
(この場合、「刚鬼 喷气食人魔」自身を対象として発動する事はできます。)

点击翻译
刚鬼 喷气食人魔」のモンスター効果の処理時に守備表示のモンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 喷气食人魔」が存在し、自分のメインモンスターゾーンには「刚鬼 闪光斧踢蝎」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分が「刚鬼 喷气食人魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「刚鬼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動し、「刚鬼 喷气食人魔」自身を破壊する対象として選択した際に、相手がチェーンして「强制脱出装置」を発動し、「刚鬼 闪光斧踢蝎」を自分の手札に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動した「强制脱出装置」の効果が適用された事によって、モンスターゾーンに守備表示のモンスターが1体も存在しない状況で、「刚鬼 喷气食人魔」の効果処理が行われる事になります。

したがって、自身を破壊する処理は適用されますが、『フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』処理は適用されません。

点击翻译
刚鬼 喷气食人魔」のモンスター効果の処理時に裏側守備表示のモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 喷气食人魔」が存在し、自分のメインモンスターゾーンには「刚鬼 过肩摔霸王龙」「刚鬼 固定眼镜蛇」が表側守備表示で存在しています。

相手のメインモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在する状況で、自分が「刚鬼 喷气食人魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「刚鬼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動し、「刚鬼 喷气食人魔」自身を破壊する対象として選択した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「刚鬼 喷气食人魔」の効果が適用された事によって、「刚鬼 喷气食人魔」自身が破壊され、「刚鬼 过肩摔霸王龙」、「刚鬼 固定眼镜蛇」、相手の裏側守備表示モンスターが全て表側攻撃表示になります。

この時、相手の裏側守備表示のモンスターが「廷达魔三角之天使」等のリバースモンスターだった場合には、そのリバースした場合に発動できるモンスター効果を発動する事ができます。

なお、質問の状況の場合、自身のモンスター効果によって破壊され墓地へ送られた「刚鬼 喷气食人魔」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドの全ての「刚鬼」モンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする』モンスター効果も発動する事ができますので、リバースモンスターのモンスター効果が発動する場合には、チェーンにて処理を行う事になります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドの「刚鬼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果は起動効果です。
  • 『そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果は、自分フィールドに表側表示で存在する「刚鬼」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。(「刚鬼 喷气食人魔」自身を対象とする事もできます。)
  • 『そのカードを破壊し』の処理と、『フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』処理は同時に行われる扱いとなります。
  • 『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドの全ての「刚鬼」モンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 剛鬼ジェット・オーガ
英文名 Gouki Jet Ogre
YGOPro译名 刚鬼 喷气食人魔
简中官方译名 刚鬼 喷气食人魔
Master Duel译名 刚鬼 喷气食人魔
NWBBS译名 刚鬼 喷气食人魔
CNOCG译名 刚鬼 喷气食人魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名