刚鬼 过肩摔霸王龙

刚鬼 过肩摔霸王龙

刚鬼 背摔霸王龙

ごうきスープレックス

剛鬼スープレックス

Gouki Suprex

24073068  13049


[怪兽|效果] 战士/地
[★4] 1800/0
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡召唤成功时才能发动。从手卡把1只「刚鬼」怪兽特殊召唤。
②:这张卡从场上送去墓地的场合才能发动。从卡组把「刚鬼 过肩摔霸王龙」以外的1张「刚鬼」卡加入手卡。


OCG COTD-JP010 (2017-04-15)
TCG COTD-EN010 (2017-08-04)

刚鬼 雷霆食人魔」のリンク先となるメインモンスターゾーンに存在する自分のモンスターと相手のモンスターが戦闘やカードの効果によって同時に破壊される場合、「刚鬼 雷霆食人魔」のモンスター効果は複数回発動できますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 雷霆食人魔」が存在し、そのリンク先となる相手のメインモンスターゾーンに表側攻撃表示の「电子界男巫」、また、その「刚鬼 雷霆食人魔」のリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに表側攻撃表示の「刚鬼 过肩摔霸王龙」が存在しています。

この状況で、その「电子界男巫」と「刚鬼 过肩摔霸王龙」が戦闘またはカードの効果によって同時に破壊された場合、「刚鬼 雷霆食人魔」の『②:このカードのリンク先のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードの攻撃力は400アップする』モンスター効果は2度発動する事ができますか?

刚鬼 雷霆食人魔」のリンク先となるメインモンスターゾーンに存在する自分のモンスターと相手のモンスターが戦闘やカードの効果によって同時に破壊される場合には、「刚鬼 雷霆食人魔」の『このカードの攻撃力は400アップする』モンスター効果は1度のみ発動し、処理が行われる事になります。

点击翻译
自分の「刚鬼」と名のついたモンスターが、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊された場合、「刚鬼死斗」の効果は発動しますか?

自分のメインモンスターゾーンに「刚鬼 过肩摔霸王龙」が表側攻撃表示で存在し、相手のメインモンスターゾーンに「电子界男巫」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のフィールドゾーンに「刚鬼死斗」が存在している状況で、その「刚鬼 过肩摔霸王龙」と「电子界男巫」が戦闘を行い、互いに破壊された場合、「刚鬼死斗」の『②:自分の「刚鬼」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。このカードのカウンターを1つ取り除く』効果は発動しますか?

質問の状況のように、自分の「刚鬼」と名のついたモンスターが同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、お互いに破壊された場合でも、「刚鬼死斗」の『このカードのカウンターを1つ取り除く』効果は発動します。

点击翻译
刚鬼 喷气食人魔」のモンスター効果の処理時に裏側守備表示のモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

エクストラモンスターゾーンに自分の「刚鬼 喷气食人魔」が存在し、自分のメインモンスターゾーンには「刚鬼 过肩摔霸王龙」「刚鬼 固定眼镜蛇」が表側守備表示で存在しています。

相手のメインモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在する状況で、自分が「刚鬼 喷气食人魔」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの「刚鬼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、フィールドのモンスターを全て表側攻撃表示にする』モンスター効果を発動し、「刚鬼 喷气食人魔」自身を破壊する対象として選択した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「刚鬼 喷气食人魔」の効果が適用された事によって、「刚鬼 喷气食人魔」自身が破壊され、「刚鬼 过肩摔霸王龙」、「刚鬼 固定眼镜蛇」、相手の裏側守備表示モンスターが全て表側攻撃表示になります。

この時、相手の裏側守備表示のモンスターが「廷达魔三角之天使」等のリバースモンスターだった場合には、そのリバースした場合に発動できるモンスター効果を発動する事ができます。

なお、質問の状況の場合、自身のモンスター効果によって破壊され墓地へ送られた「刚鬼 喷气食人魔」の『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分フィールドの全ての「刚鬼」モンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする』モンスター効果も発動する事ができますので、リバースモンスターのモンスター効果が発動する場合には、チェーンにて処理を行う事になります。

点击翻译
刚鬼 固定眼镜蛇」のモンスター効果をダメージステップに発動する場合、戦闘を行っている自分の「刚鬼」と名のついたモンスターをリリースできますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示の「刚鬼 过肩摔霸王龙」と表側攻撃表示の「刚鬼 固定眼镜蛇」が存在しています。

相手の「电子界男巫」が「刚鬼 过肩摔霸王龙」を攻撃したダメージステップに、「刚鬼 固定眼镜蛇」の『①:自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「刚鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、その戦闘を行っているその「刚鬼 过肩摔霸王龙」をリリースする事はできますか?

質問の状況のように、「刚鬼 固定眼镜蛇」のモンスター効果をダメージステップに発動する場合、戦闘を行っている自分の「刚鬼」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「刚鬼 过肩摔霸王龙」)をリリースする事もできます。

その場合、『そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする』処理が適用された後、戦闘ダメージ計算は行われず、ダメージステップが終了する事になります。

点击翻译
电子界男巫」のモンスター効果の適用後に、対象のモンスターが裏側守備表示になった場合、そのターンに攻撃は行えますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「刚鬼 过肩摔霸王龙」を対象として、自分は「电子界男巫」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。この効果で守備表示にしたターン、自分のモンスターは対象のモンスターしか攻撃できず、自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』モンスター効果を発動し、その効果が適用されているターンです。

そのターンのバトルフェイズに相手が「月之书」を発動し、対象の「刚鬼 过肩摔霸王龙」が裏側守備表示になった場合、自分は「电子界男巫」で攻撃を行えますか?

質問の状況の場合、既に「电子界男巫」のモンスター効果は適用されています。

その後に発動した「月之书」の効果によって、対象の「刚鬼 过肩摔霸王龙」が裏側守備表示になったとしても、その効果は適用されたままとなります。

したがって、このターンのバトルフェイズに、「电子界男巫」は裏側守備表示となった「刚鬼 过肩摔霸王龙」を攻撃する事ができ、攻撃した場合には『自分のサイバース族モンスターが対象の守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える』効果も適用され、相手に戦闘ダメージを与える事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札から「刚鬼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『手札から「刚鬼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果は、自分の手札に「刚鬼」と名のついたモンスターが存在しない場合には発動する事はできません。
  • チェーン2以降に発動した、「血之代偿」の効果によって召喚に成功した場合には、『手札から「刚鬼」モンスター1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできません。
  • 『②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「刚鬼 过肩摔霸王龙」以外の「刚鬼」カード1枚を手札に加える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事もできます。)

点击翻译
日文名 剛鬼スープレックス
英文名 Gouki Suprex
YGOPro译名 刚鬼 过肩摔霸王龙
简中官方译名 刚鬼 过肩摔霸王龙
Master Duel译名 刚鬼 过肩摔霸王龙
NWBBS译名 刚鬼 过肩摔霸王龙
CNOCG译名 刚鬼 背摔霸王龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名