黑羽-星影之苦剑鸟

黑羽-星影之苦剑鸟

黑羽-星影之诺顿克 | BF-星影之诺顿格

ブラックフェザー-ほしかげのノートゥング

BF-星影のノートゥング

Blackwing - Nothung the Starlight

95040215  11649


[怪兽|效果|同调] 鸟兽/暗
[★6] 2400/1600
调整+调整以外的怪兽1只以上
这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡特殊召唤的场合发动。给与对方800伤害。那之后,对方场上1只表侧表示怪兽的攻击力·守备力下降800。
②:只要这张卡在怪兽区域存在,自己在通常召唤外加上只有1次,自己主要阶段可以把1只「黑羽」怪兽召唤。


OCG PP17-JP013 (2014-12-20)
TCG PGL2-EN013 (2015-03-20)

乌合无象」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

乌合无象」の『①:自分フィールドから元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族の表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったそのモンスターと元々の種族が同じモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「黑羽-星影之苦剑鸟」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「月之书」が発動し、その「黑羽-星影之苦剑鸟」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「乌合无象」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』効果の適用はなくなりますので、その後に表側表示に戻った際には効果は無効化されていない状態となり、攻撃を行う事もできるようになります。(エンドフェイズに破壊される事もありません。)

点击翻译
黑羽-星影之苦剑鸟」がチェーン2以降に発動した、「活死人的呼声」の効果で特殊召喚に成功した場合でも効果は発動しますか?

チェーン2以降に発動した「活死人的呼声」の効果で「黑羽-星影之苦剑鸟」が特殊召喚された場合、『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手に800ダメージを与える。その後、相手の表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力を800ダウンする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合でも、「黑羽-星影之苦剑鸟」は特殊召喚に成功していますので、効果は発動し、処理は通常通り適用されます。
(相手にダメージを与え、選んだ相手モンスターの攻撃力・守備力をダウンします。)

点击翻译
黑羽-星影之苦剑鸟」が特殊召喚された時の効果で、攻撃力・守備力をダウンさせるモンスターはいつ選びますか?

黑羽-星影之苦剑鸟」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手に800ダメージを与える。その後、相手の表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力を800ダウンする』効果で、攻撃力・守備力をダウンさせる相手フィールドのモンスターはいつ選びますか?

黑羽-星影之苦剑鸟」の特殊召喚に成功した時の効果は、対象を取る効果ではありません。

黑羽-星影之苦剑鸟」の効果処理にて相手にダメージを与えた後に、相手フィールドに表側表示で存在するモンスターの中から1体を選び、攻撃力・守備力を800ダウンする事になります。

点击翻译
黑羽-星影之苦剑鸟」が特殊召喚された時の効果の処理時、「黑羽-星影之苦剑鸟」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黑羽-星影之苦剑鸟」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手に800ダメージを与える。その後、相手の表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力を800ダウンする』効果の発動にチェーンした、「雷破」「月之书」等の効果によって、「黑羽-星影之苦剑鸟」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

黑羽-星影之苦剑鸟」の効果処理時に、「黑羽-星影之苦剑鸟」自身がフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
黑羽-星影之苦剑鸟」が特殊召喚された時の効果で、攻撃力・守備力をダウンさせるモンスターに、攻撃力と守備力が共に800未満のモンスターを選べますか?

黑羽-星影之苦剑鸟」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手に800ダメージを与える。その後、相手の表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力を800ダウンする』効果で、攻撃力・守備力をダウンさせるモンスターとして、攻撃力と守備力が共に800未満のモンスターを選ぶ事はできますか?

黑羽-星影之苦剑鸟」の効果処理にて、攻撃力・守備力を800ダウンするモンスターとして、攻撃力と守備力が共に800未満のモンスターを選ぶ事ができます。
(その場合、攻撃力・守備力は結果的に0になります。)

点击翻译
技能抽取」の適用中に、「黑羽-星影之苦剑鸟」の効果で、「黑羽」と名のついたモンスターを召喚できますか?

技能抽取」の適用中に、「黑羽-星影之苦剑鸟」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「黑羽」モンスター1体を召喚できる』効果を適用して、「黑羽」と名のついたモンスターを召喚する事はできますか?

黑羽-星影之苦剑鸟」の「黑羽」と名のついたモンスターを召喚する効果は永続効果です。

技能抽取」で無効になっている場合には適用する事ができません。

点击翻译
黑羽-星影之苦剑鸟」の効果で、「黑羽」と名のついたモンスターを召喚する際に、セットやアドバンス召喚はできますか?

黑羽-星影之苦剑鸟」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「黑羽」モンスター1体を召喚できる』効果でモンスターを召喚する際に、セットする事や、アドバンス召喚をする事はできますか?

黑羽-星影之苦剑鸟」の効果で「黑羽」と名のついたモンスターを召喚する場合、表側表示での召喚しか行えません。よって、モンスターをセットする事はできません。

また、モンスターをリリースしてのアドバンス召喚を行う事もできますが、この場合でも、表側表示での召喚しか行えませんので、モンスターをセットする事はできません。

点击翻译
二重召唤」が適用されているターン、「黑羽-星影之苦剑鸟」の効果を適用すると、最大で何回の召喚が行えますか?

自分が「二重召唤」を発動しているターン、「黑羽-星影之苦剑鸟」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「黑羽」モンスター1体を召喚できる』効果を適用する場合、最大で何回の召喚が行える事になりますか?

質問の状況の場合、1ターンに1度行える通常召喚で1回、「二重召唤」の効果による1回、「黑羽-星影之苦剑鸟」の効果による1回、合計3回の召喚を行う事が可能です。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動する誘発効果です。
  • 必ず発動する効果です。
  • ダメージステップでも発動します。
  • 処理時に、『相手に800ダメージを与える』処理を行います。ダメージを与えることに成功した場合、その後、『相手フィールドの表側表示モンスター1体の攻撃力・守備力を800ダウンする』処理を行います。(これらは同時に行われません。)
  • 相手のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しない状況でも発動します。また、処理時に、相手のモンスターゾーンに表側表示モンスターが存在しない状況でも『相手に800ダメージを与える』処理を行います。(この場合、ダメージを与える処理にて処理が完了した扱いです。)
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 通常召喚とこの効果による召喚が両方行える場合、どちらから先に行っても構いません。
  • この効果による召喚を行う際には、この効果による召喚であることを相手に伝えます。
  • 通常召喚に加えて召喚を行う効果が複数適用されている場合でも、そのターン中にはそれらの効果のうち1つしか適用できません。(1つを適用した場合、そのターンには他の通常召喚に加えて召喚を行う効果を適用できません。)
  • この効果を適用して行えるのは召喚(手札からモンスターゾーンに攻撃表示でモンスターを出すこと)です。セットすることはできません。

点击翻译
日文名 BF-星影のノートゥング
英文名 Blackwing - Nothung the Starlight
YGOPro译名 黑羽-星影之苦剑鸟
简中官方译名 黑羽-星影之诺顿克
Master Duel译名 黑羽-星影之诺顿克
NWBBS译名 黑羽-星影之苦剑鸟
CNOCG译名 BF-星影之诺顿格
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名