抗拒苏生

抗拒苏生

抗拒复活 | 抵抗复活

リジェクト・リボーン

リジェクト・リボーン

Reject Reborn

78161960  12179


[陷阱]
①:对方怪兽的直接攻击宣言时才能发动。战斗阶段结束。那之后,可以从自己墓地选调整和同调怪兽各1只特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的效果无效化。


OCG BOSH-JP071 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN071 (2016-01-15)

自分フィールドにモンスターが存在する状態で、相手が直接攻撃を宣言した際にも、「抗拒苏生」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「红莲短跑者」「红莲共鸣者」が存在し、相手が「卡通黑魔术少女」で直接攻撃を宣言しました。

この場合でも、自分は「抗拒苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手モンスターの直接攻撃が宣言されていますので、自分は「抗拒苏生」を発動する事ができます。

点击翻译
抗拒苏生」の効果処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1つになった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「红莲短跑者」「红莲共鸣者」が存在しています。

この状況で相手が「卡通黑魔术少女」で直接攻撃を宣言した時に、自分が「抗拒苏生」を発動し、さらにチェーンして「对极限的冲动」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2にて発動した「对极限的冲动」の効果によって、「灵魂衍生物」2体が特殊召喚されます。

次にチェーン1に発動した「抗拒苏生」の効果によって、『バトルフェイズを終了する』処理が行われますが、その際に自分のモンスターゾーンの空きは1つしかありませんので、『その後、自分の墓地からチューナーとSモンスターを1体ずつ選んで特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理を行う事はできません。(自分の墓地からはモンスターは1体も特殊召喚されません。)

点击翻译
虚无空间」の適用中に、「抗拒苏生」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在しています。

この状況で、相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分は「抗拒苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手モンスターの直接攻撃が宣言されていますので、自分は「抗拒苏生」を発動する事ができます。

この場合、「虚无空间」の効果によって、モンスターの特殊召喚を行う事はできませんので、『バトルフェイズを終了する』処理のみを行い、「抗拒苏生」の処理を完了する事になります。

点击翻译
相手の「天下人 紫炎」が直接攻撃を宣言した時に、「抗拒苏生」を発動できますか?

相手の「天下人 紫炎」が直接攻撃を宣言した時に、自分は「抗拒苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、相手モンスターの直接攻撃が宣言されていますので、自分は「抗拒苏生」を発動する事ができます。

抗拒苏生」の効果は、直接攻撃を宣言した相手モンスターが受ける効果ではありませんので、『バトルフェイズを終了する』処理も、『その後、自分の墓地からチューナーとSモンスターを1体ずつ選んで特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理も通常通り行う事ができます。

点击翻译
相手モンスターの直接攻撃宣言時に、2枚の「抗拒苏生」をチェーンして発動できますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分は「抗拒苏生」を発動しました。

さらにその発動にチェーンして、自分は2枚目の「抗拒苏生」を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「抗拒苏生」の発動にチェーンして「抗拒苏生」の発動を行う事はできます。

その場合、まず、チェーン2にて発動した「抗拒苏生」の効果は通常通り適用されます。(『その後、自分の墓地からチューナーとSモンスターを1体ずつ選んで特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理も適用する事ができます。)

次に、チェーン1にて発動した「抗拒苏生」の処理を行う事になりますが、既にバトルフェイズは終了しており、『バトルフェイズを終了する』処理を適用する事ができません。
その場合、『その後、自分の墓地からチューナーとSモンスターを1体ずつ選んで特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理も適用する事ができません。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『バトルフェイズを終了する』処理と『その後、自分の墓地からチューナーとSモンスターを1体ずつ選んで特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『バトルフェイズを終了する』処理は必ず行う処理となりますが、『その後、自分の墓地からチューナーとSモンスターを1体ずつ選んで特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される』処理は行わないとする事もできます。(効果処理の際に、任意に選ぶ事ができます。)
  • 自分の墓地にチューナーとシンクロモンスターが存在しない場合でも、「抗拒苏生」の発動を行う事はできます。

点击翻译
日文名 リジェクト・リボーン
英文名 Reject Reborn
YGOPro译名 抗拒苏生
简中官方译名
Master Duel译名 抗拒复活
NWBBS译名 抗拒苏生
CNOCG译名 抵抗复活
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名