沉默魔术师 LV4

沉默魔术师 LV4

サイレント・マジシャン レベル4

サイレント・マジシャン LV4

Silent Magician LV4

73665146  6167


[怪兽|效果] 魔法师/光
[★4] 1000/1000
①:只要这张卡在怪兽区域存在,每次对方抽卡,给这张卡放置1个魔力指示物(最多5个)。
②:这张卡的攻击力上升这张卡的魔力指示物数量×500。
③:这张卡有第5个魔力指示物被放置的下次的自己回合的准备阶段,把有5个魔力指示物放置的这张卡送去墓地才能发动。从手卡·卡组把1只「沉默魔术师 LV8」特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(3)


沉默魔导剑士」の魔法カードの発動を無効にするモンスター効果の処理時に、「沉默魔导剑士」自身が裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「沉默魔术师 LV4」を対象として相手が「精神操作」を発動した際に、その発動にチェーンして、自分は「沉默魔导剑士」の『②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、自分フィールドのモンスター1体のみを対象とする魔法カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動しました。

さらに、その発動にチェーンして、相手が「月之书」を発動し、効果を発動した「沉默魔导剑士」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

沉默魔导剑士」の魔法カードの発動を無効にするモンスター効果の処理時に、効果を発動した「沉默魔导剑士」自身が裏側守備表示になっている場合でも、魔法カードの発動を無効にする処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「精神操作」の発動にチェーンして発動していますので、その「精神操作」の発動が無効になります。)

点击翻译
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する「暗黑圣域」の効果処理時に、攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分の「沉默魔术师 LV4」の攻撃宣言時に、相手の「暗黑圣域」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。コイントスを1回行う。表だった場合、その攻撃を無効にし、その相手モンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与える』効果が発動しました。

その発動にチェーンして自分が「月之书」を発動し、攻撃を宣言した「沉默魔术师 LV4」を裏側守備表示にした場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「沉默魔术师 LV4」は「月之书」の効果によって裏側守備表示になった事で、攻撃モンスターとしては扱われなくなります。

発動した「暗黑圣域」の効果処理として、コイントスは1回行いますが、その結果が表だった場合でも、『その攻撃を無効にし』の処理は適用されず、『その相手モンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与える』処理も適用されません。

点击翻译
5つ目の魔力カウンターが置かれた「サイレント・マジシャンLV4」が、次の自分のターンのスタンバイフェイズを迎える前に、コントロールが相手に移った場合、処理はどうなりますか?

自分のターンのメインフェイズにて「暗黑界的取引」を発動し、相手がドローをした事によって、「沉默魔术师 LV4」の『相手がカードをドローする度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大5つまで)』の効果が適用され、5つ目の魔力カウンターが置かれました。

その次の相手ターンのスタンバイフェイズにて、相手が「敌人操纵器」を発動し、その「沉默魔术师 LV4」のコントロールが相手に移った場合、『このカードに5つ目の魔力カウンターが乗った次の自分のターンのスタンバイフェイズ時、魔力カウンターが5つ乗っているこのカードを墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「沉默魔术师 LV8」1体を特殊召喚する』効果を相手は発動する事ができますか?

沉默魔术师 LV4」の、「沉默魔术师 LV8」を特殊召喚する効果は、5つ目の魔力カウンターが置かれた際のコントローラーしか効果を発動する事ができません。

したがって、質問の状況のように、「敌人操纵器」でコントロールが相手に移った場合には、相手は「沉默魔术师 LV4」の効果を発動する事はできません。

なお、「敌人操纵器」の効果の適用がなくなり、次の自分のターンに、その「沉默魔术师 LV4」のコントロールが自分に戻っているのであれば、自分はスタンバイフェイズに効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がカードをドローする度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大5つまで)』モンスター効果は永続効果です。(ダメージステップに相手がドローした場合でも、このカードに魔力カウンターを置く効果は適用されます。)
  • 强欲之壶」の効果など、1つの効果処理によって相手が複数枚のカードをドローした場合でも、「沉默魔术师 LV4」に置かれる魔力カウンターは1つになります。
  • 『②:このカードの攻撃力は、このカードの魔力カウンターの数×500アップする』モンスター効果は永続効果です。(このカードに置かれている魔力カウンターの数が変化した場合、ただちにアップする数値も変化します。)
  • 『③:このカードに5つ目の魔力カウンターが置かれた次の自分ターンのスタンバイフェイズに、魔力カウンターが5つ置かれているこのカードを墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「沉默魔术师 LV8」1体を特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、魔力カウンターが5つ置かれた「沉默魔术师 LV4」自身を墓地へ送ります。)

点击翻译