防守区域

防守区域

防卫区域 | 防守区

ディフェンスゾーン

ディフェンスゾーン

Defense Zone

59687381  13105


[魔法|场地]
①:以下效果对双方玩家适用。
●自己的主要怪兽区域有怪兽存在的场合,相同纵列的自己的魔法与陷阱区域的卡不会成为对方的效果的对象,不会被对方的效果破坏。


OCG COTD-JP066 (2017-04-15)
TCG COTD-EN066 (2017-08-04)

自分と相手が「防守区域」を発動している場合、効果処理はどうなりますか?

自分と相手のフィールドゾーンにそれぞれ表側表示で「防守区域」が存在する場合、『●自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在する場合、同じ縦列の自分の魔法&罠ゾーンのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果はどのように適用されますか?

防守区域」の効果は、自分・相手のどちらが発動している場合でも、それぞれのプレイヤーがコントロールする魔法&罠ゾーンのカードから見て相手となるプレイヤーの効果の対象にならず、それぞれのプレイヤーがコントロールする魔法&罠ゾーンのカードから見て相手となるプレイヤーの効果によって破壊されなくなります。

つまり、自分と相手が「防守区域」を発動している場合でも、自分か相手のどちらかのみが「防守区域」を発動している場合と、効果処理に違いはありません。

点击翻译
自分が「防守区域」を発動している場合、自分と相手、それぞれの魔法&罠ゾーンの効果は、どちらのプレイヤーの効果の対象にならなくなりますか?

自分のフィールドゾーンに「防守区域」が表側表示で存在しています。

自分のメインモンスターゾーンには「超级运动员 四分卫球员」が表側表示で存在し、その同じ縦列の自分の魔法&罠ゾーンには「超级运动员强化特训服」が表側表示で存在しています。
相手のメインモンスターゾーンには「超级运动员 强壮阻挡员」が表側表示で存在し、その同じ縦列の相手の魔法&罠ゾーンには「超级运动员受罚」が表側表示で存在しています。

この場合、魔法&罠ゾーンの「超级运动员强化特训服」「超级运动员受罚」はそれぞれどちらのプレイヤーの効果の対象にならなくなりますか?

防守区域」の効果は、それぞれのプレイヤーがコントロールする魔法&罠ゾーンのカードから見て相手となるプレイヤーの効果の対象にならず、それぞれのプレイヤーがコントロールする魔法&罠ゾーンのカードから見て相手となるプレイヤーの効果によって破壊されなくなります。

したがって、質問の状況の場合、自分のコントロールする「超级运动员强化特训服」は相手のカードの効果の対象にならず、相手のカードの効果では破壊されない状態です。
同様に、相手がコントロールする「超级运动员受罚」は自分のカードの効果の対象にならず、自分のカードの効果では破壊されない状態です。

(「防守区域」を発動していたのが自分ではなく相手だった場合でも効果処理に違いはありません。)

点击翻译
  • 防守区域」の効果は、「防守区域」自身がフィールドゾーンに表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーに適用される効果です。
  • 『●自分のメインモンスターゾーンにモンスターが存在する場合、同じ縦列の自分の魔法&罠ゾーンのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果はチェーンブロックの作られない効果です。
  • 『相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は、メインモンスターゾーンにモンスターが存在する同じ縦列の魔法&罠ゾーンのカードであれば、表側表示のカードだけでなく、セットされているカードにも適用されます。
  • 『相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』効果は、メインモンスターゾーンにモンスターが存在する同じ縦列の魔法&罠ゾーンのカードであれば、ペンデュラムゾーンに存在するペンデュラムモンスターや、装備カード扱いのユニオンモンスター、永続魔法カード扱いの「宝玉兽 青玉飞马」等にも適用されます。

点击翻译
日文名 ディフェンスゾーン
英文名 Defense Zone
YGOPro译名 防守区域
简中官方译名
Master Duel译名 防卫区域
NWBBS译名 防守区域
CNOCG译名 防守区
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名