影依猎犬

影依猎犬

影依・猎犬

シャドール・ハウンド

シャドール・ハウンド

Shaddoll Hound

52551211  11362


[怪兽|效果|反转] 魔法师/暗
[★4] 1600/900
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:这张卡反转的场合,以自己墓地1张「影依」卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。
②:这张卡被效果送去墓地的场合,以场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽的表示形式变更。这个时候,「影依」怪兽以外的反转怪兽的效果不发动。


OCG NECH-JP030 (2014-07-19)
TCG DUEA-ENDE4 (2014-09-12)

ダメージステップに発動した「通向魂源的影劫回归」の効果処理で、「影依猎犬」を墓地へ送った場合、その戦闘はどうなりますか?

相手の「狱火机·亚得米勒」が自分の「神影依·神子晶」を攻撃したダメージ計算前に、自分が「通向魂源的影劫回归」を発動しました。

その効果処理によって、手札から「影依猎犬」を墓地へ送り、「神影依·神子晶」の攻撃力・守備力を1000アップしました。

この時、「影依猎犬」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。この時、「影依」モンスター以外のリバースモンスターの効果は発動しない』モンスター効果を発動し、相手の「狱火机·亚得米勒」の表示形式を変更した場合、その戦闘はどうなりますか?

質問の状況のように、ダメージ計算前に発動した「通向魂源的影劫回归」の効果処理によって手札から墓地へ送られた「影依猎犬」のモンスター効果も通常通り発動する事ができます。

この時、「影依猎犬」の『そのモンスターの表示形式を変更する』モンスター効果の処理によって、相手の攻撃モンスターである「狱火机·亚得米勒」を守備表示にした場合には、相手のモンスターは攻撃を続ける事ができず、ダメージ計算は行われずにダメージステップが終了する事になります。

なお、この場合でも、対象となった「神影依·神子晶」は『対象のモンスターは攻撃力・守備力が1000アップし、エンドフェイズに裏側守備表示になる』効果が適用されていますので、その後のエンドフェイズに裏側守備表示になります。

点击翻译
影依猎犬」の効果で、「雪人食人怪」をリバースさせた場合、その効果は発動しますか?

影依猎犬」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。この時、「影依」モンスター以外のリバースモンスターの効果は発動しない』効果によって、裏側守備表示で存在する「雪人食人怪」をリバースさせた場合、その効果は発動しますか?

影依猎犬」の『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。この時、「影依」モンスター以外のリバースモンスターの効果は発動しない』効果によって、裏側守備表示の「雪人食人怪」をリバースさせた場合、「雪人食人怪」の『このカードがリバースした時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する』効果は通常通り発動します。
(「雪人食人怪」はリバースモンスターではありません。)

点击翻译
  • 『①:このカードがリバースした場合、自分の墓地の「影依」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は、「影依猎犬」自身がリバースした場合に、任意に発動する事ができる誘発効果です。(自分の墓地に存在する「影依」と名のついたカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 影依猎犬」がダメージステップ中にリバースした場合でも、『そのカードを手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。
  • 『②:このカードが効果で墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。この時、「影依」モンスター以外のリバースモンスターの効果は発動しない』モンスター効果は、墓地で発動できる誘発効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『そのモンスターの表示形式を変更する』モンスター効果は、「影依猎犬」自身がカードの効果を発動する際のコストとして墓地へ送られた場合には発動する事はできません。

点击翻译
日文名 シャドール・ハウンド
英文名 Shaddoll Hound
YGOPro译名 影依猎犬
简中官方译名 影依・猎犬
Master Duel译名 影依・猎犬
NWBBS译名 影依猎犬
CNOCG译名 影依猎犬
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名