魔力统辖

魔力统辖

まりょくとうかつ

魔力統轄

Spell Power Mastery

38943357  14443


[魔法]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从卡组把1张「恩底弥翁」卡加入手卡。那之后,可以给自己场上的可以放置魔力指示物的卡尽可能放置最多有自己的场上·墓地的「魔力统辖」「魔力掌握」数量的魔力指示物。


OCG SR08-JP022 (2019-03-09)
TCG SR08-EN022 (2019-04-19)

魔力统辖」の効果によって置く魔力カウンターの数は、任意に選べますか?

自分の墓地に2枚の「魔力掌握」が存在している状態です。

この状況で、「魔力统辖」の『①:デッキから「恩底弥翁」カード1枚を手札に加える。その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードに、自分のフィールド・墓地の「魔力统辖」「魔力掌握」の数まで可能な限り魔力カウンターを置く事ができる』効果を発動し、魔力カウンターを置く処理を行う場合、置く事ができる魔力カウンターを任意に選ぶ事ができますか?

魔力统辖」の効果処理によって魔力カウンターを置く場合、自分のフィールド及び自分の墓地に存在する「魔力统辖」「魔力掌握」の数まで可能な限り魔力カウンターを置く事になります。

質問の状況の場合、魔力カウンターは3つまで可能な限り置く事になりますので、自分フィールドに存在する魔力カウンターを置く事ができるカードが、魔力カウンターの置かれていない「魔导战士 破坏者」のみというような状況であれば、置ける魔力カウンターの数は最大で1つですので、1つのみ魔力カウンターを置き処理を完了する事になります。
また、自分フィールドに存在する魔力カウンターを置く事ができるカードが、表側表示の「魔法都市 恩底弥翁」のみというような状況であれば、「魔法都市 恩底弥翁」は複数の魔力カウンターを置く事ができますので、3つの魔力カウンターを置き、処理を完了する事になります。
(3つの魔力カウンターが置ける状況であるにも関わらず、あえて2つのみ魔力カウンターを置く、というような処理を行う事はできません。)

点击翻译
魔力カウンターを置く事ができるカードが自分フィールドに複数枚存在する場合、「魔力统辖」の効果によってどのように、魔力カウンターを置けますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示の「魔法都市 恩底弥翁」が存在し、魔法&罠ゾーンに表側表示の「魔法都市的实验设施」が存在しています。

自分の墓地に2枚の「魔力掌握」が存在する状況で、「魔力统辖」の『①:デッキから「恩底弥翁」カード1枚を手札に加える。その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードに、自分のフィールド・墓地の「魔力统辖」「魔力掌握」の数まで可能な限り魔力カウンターを置く事ができる』効果を発動し、魔力カウンターを置く処理を行う場合、置く事ができる魔力カウンターどのように置くかを選ぶ事ができますか?

魔力统辖」の効果処理によって魔力カウンターを置く場合、自分のフィールド及び自分の墓地に存在する「魔力统辖」「魔力掌握」の数まで可能な限り魔力カウンターを置く事になります。

質問の状況の場合、魔力カウンターは3つまで可能な限り置く事になりますので、「魔法都市 恩底弥翁」に3つというように、1つのカードに3つまとめて置く事もできますし、「魔法都市 恩底弥翁」に2つと「魔法都市的实验设施」に1つというように、複数枚のカードに魔力カウンターを置く事もできます。

点击翻译
自分フィールドに魔力カウンターを置く事ができるカードがない場合、「魔力统辖」を発動できますか?

自分フィールドにカードが1枚も存在しない場合など、自分フィールドに魔力カウンターを置く事ができるカードがない場合、「魔力统辖」を発動する事はできますか?

自分フィールドに魔力カウンターを置く事ができるカードが1枚もない場合でも、自分は「魔力统辖」を発動する事ができます。

その場合、『①:デッキから「恩底弥翁」カード1枚を手札に加える』処理のみを行い、効果処理を完了する事になります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 『デッキから「恩底弥翁」カード1枚を手札に加える』処理と、『その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードに、自分のフィールド・墓地の「魔力统辖」「魔力掌握」の数まで可能な限り魔力カウンターを置く事ができる』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『デッキから「恩底弥翁」カード1枚を手札に加える』処理は必ず行いますが、『その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードに、自分のフィールド・墓地の「魔力统辖」「魔力掌握」の数まで可能な限り魔力カウンターを置く事ができる』処理は行わないとする事もできます。
  • 自分の墓地に「魔力统辖」「魔力掌握」が1枚も存在しない場合でも、「魔力统辖」を発動する事はできます。『その後、自分フィールドの魔力カウンターを置く事ができるカードに、自分のフィールド・墓地の「魔力统辖」「魔力掌握」の数まで可能な限り魔力カウンターを置く事ができる』処理を適用する場合には、発動した「魔力统辖」自身の数(=1つ)だけ魔力カウンターを置く処理を行います。

点击翻译
日文名 魔力統轄
英文名 Spell Power Mastery
YGOPro译名 魔力统辖
简中官方译名
Master Duel译名 魔力统辖
NWBBS译名 魔力统辖
CNOCG译名 魔力统辖
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名