槌击

槌击

ハンマーシュート

ハンマーシュート

Hammer Shot

26412047  6130


[魔法]
①:场上的攻击表示怪兽之内攻击力最高的1只怪兽破坏。


OCG SOD-JP038 (2004-05-27)
TCG SOD-EN038 (2004-10-01)

自分の墓地にドラゴン族モンスターが存在しない状態で、「青眼白龙」が破壊され墓地へ送られた場合、手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動できますか?

自分の墓地にモンスターが1体も存在していない状況です。

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「青眼白龙」が、相手の発動した「槌击」の効果によって破壊され、墓地へ送られました。

この場合、自分は「渊眼白龙」の『①:自分フィールドの表側表示の「青眼」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、自分の墓地のドラゴン族モンスターの種類×600ダメージを相手に与える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「槌击」の効果で破壊された「青眼白龙」が墓地へ送られていますので、墓地には1種類のドラゴン族モンスターが存在している状態となります。

したがって、この場合には手札の「渊眼白龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
诅咒纸符」が装備されていたモンスターが墓地に存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに自分の発動した「诅咒纸符」が装備されている「甲虫装甲骑士」が表側表示で存在しています。

この状況で「槌击」が発動し、その「甲虫装甲骑士」が破壊された事で、「诅咒纸符」の『装備モンスターが破壊される事によってこのカードが墓地へ送られた時、墓地へ送られた装備モンスターの元々の守備力分のダメージを装備モンスターのコントローラーのライフに与える』効果が発動しました。

その発動にチェーンして相手が「活死人的呼声」を発動し、その「甲虫装甲骑士」を特殊召喚した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「诅咒纸符」を装備している状態で破壊され墓地へ送られたモンスターが、「诅咒纸符」の効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合には、『墓地へ送られた装備モンスターの元々の守備力分のダメージを装備モンスターのコントローラーのライフに与える』処理は適用されません。

点击翻译
相手のカードの効果によって「风魔女-水晶钟」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1つしかない場合、処理はどうなりますか?

相手の発動した「槌击」の効果によって、自分のモンスターゾーンに存在する「风魔女-水晶钟」が破壊された際に、『②:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の、「风魔女-冬铃」1体とレベル4以下の「风魔女」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、「风魔女-冬铃」と「风魔女-雪铃」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして相手が「扰乱三人组」を発動した事によって、自分のモンスターゾーンの空きが1つになった場合、効果処理はどうなりますか?

相手によって破壊され墓地へ送られた際に発動した「风魔女-水晶钟」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンの空きが1つになっている場合には、対象とした2体のモンスター(=質問の状況の場合、「风魔女-冬铃」と「风魔女-雪铃」)のうち、1体を選んで特殊召喚する処理を行います。

なお、この時、どちらのモンスターを特殊召喚するかは「风魔女-水晶钟」のモンスター効果を発動したプレイヤーが選びます。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 効果処理時に、自分及び相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する、攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊します。
  • 自分及び相手のモンスターゾーンに同じ攻撃力の攻撃表示モンスターが複数体存在し、それらが『攻撃力が一番高いモンスター』にあたる場合、「槌击」を発動したプレイヤーが、効果処理時に破壊する1体を選びます。
  • 自分及び相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示のモンスターが1体も存在しない場合には、「槌击」を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ハンマーシュート
英文名 Hammer Shot
YGOPro译名 槌击
简中官方译名
Master Duel译名 槌击
NWBBS译名 槌击
CNOCG译名 槌击
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名