吸血鬼创世主

吸血鬼创世主

ヴァンパイアジェネシス

ヴァンパイアジェネシス

Vampire Genesis

22056710  6293


[怪兽|效果|特殊召唤] 不死/暗
[★8] 3000/2100
这张卡不能通常召唤。把自己场上存在的1只「吸血鬼领主」从游戏中除外的场合才能特殊召唤。1回合1次,可以通过从手卡把1只不死族怪兽丢弃去墓地,从自己墓地选择1只比丢弃的不死族怪兽等级低的不死族怪兽特殊召唤。


OCG SD2-JP001 (2004-12-09)
TCG SD2-EN001 (2005-01-01)

バトルフェイズ開始時に発動した相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果が適用されている際に、対象のモンスターの攻撃が「魔法筒」で無効になった場合、他のモンスターで攻撃を行えなくなりますか?

エクストラモンスターゾーンに相手の「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」が存在し、自分のメインモンスターゾーンに「金字塔龟」と「吸血鬼创世主」が表側攻撃表示で存在しています。

自分のバトルフェイズ開始時に、相手が「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」の『③:相手バトルフェイズ開始時に、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、相手はそのモンスターで攻撃宣言しなければ、他のモンスターで攻撃宣言できない。攻撃宣言しなかった場合、対象のモンスターはそのバトルフェイズ終了時に破壊される』モンスター効果を発動し、「吸血鬼创世主」が対象に選択されました。

この状況で、自分が「吸血鬼创世主」で攻撃を宣言した際に、相手が「魔法筒」を発動し、攻撃を無効にした場合、自分は「金字塔龟」で攻撃を行えなくなりますか?

バトルフェイズ開始時に発動する「恐龙摔跤手·摔跤暴龙王」のモンスター効果は、相手プレイヤーが最初に攻撃宣言を行うモンスターを指定する効果となりますので、質問の状況のように、対象のモンスターで攻撃宣言が行われたのであれば、そのモンスターの攻撃が「魔法筒」の効果で無効になっている場合でも、自分は他のモンスターで攻撃を行う事ができます。

点击翻译
吸血鬼·红死神」が相手モンスターと戦闘を行い、その際の戦闘ダメージを受けた事によって自分のライフポイントが1000未満となる場合、「吸血鬼·红死神」のモンスター効果を適用できますか?

自分のライフポイントが1800の状態で、自分のモンスターゾーンに「吸血鬼·红死神」が表側攻撃表示で存在しています。

この状況で、相手の「吸血鬼创世主」が自分の「吸血鬼·红死神」を攻撃した場合、『①:自分フィールドのモンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりにその破壊されるモンスターの数×1000LPを払う事ができる』モンスター効果を適用する事はできますか?

質問の状況の場合、攻撃力2000の自分の「吸血鬼·红死神」と、攻撃力3000の相手の「吸血鬼创世主」の戦闘ダメージ計算が行われ、その攻撃力の差分1000の戦闘ダメージを自分が受ける事になります。

自分のライフポイントは残り800の状態となっていますので、「吸血鬼·红死神」のモンスター効果を適用する事はできず、「吸血鬼·红死神」は通常通り戦闘で破壊される事になります。

点击翻译
墓地に存在する「吸血鬼·格蕾丝」の効果は、「怨念之魂 业火」や「吸血鬼创世主」が特殊召喚された時に発動する事はできますか?

怨念之魂 业火」の特殊召喚に成功した時に、墓地の「吸血鬼·格蕾丝」の効果を発動し、特殊召喚する事はできますか?

また、「吸血鬼创世主」の特殊召喚に成功した時に、墓地の「吸血鬼·格蕾丝」の効果を発動し、特殊召喚する事はできますか?

怨念之魂 业火」の『自分フィールド上に炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる』は、チェーンブロックが作られませんが、モンスターの効果の扱いですので、「怨念之魂 业火」の特殊召喚に成功した時に、墓地の「吸血鬼·格蕾丝」の効果を発動し、特殊召喚する事はできます。

また、「吸血鬼创世主」の『自分フィールド上に存在する「吸血鬼领主」1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる』は、モンスターの効果の扱いではありません。「吸血鬼创世主」は特殊召喚モンスターですので、特殊召喚するための手順がそれにあたります。
したがって、「吸血鬼创世主」の特殊召喚に成功した時に、墓地の「吸血鬼·格蕾丝」の効果を発動、特殊召喚する事はできません。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に存在する「吸血鬼领主」1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚する事ができる』は効果の扱いではありません。特殊召喚モンスターの特殊召喚の手順となります。(特殊召喚の手順として自分のモンスターゾーンに存在する「吸血鬼领主」1体をゲームから除外しますので、除外する事と、特殊召喚は同時に行われる扱いではありません。)
  • 死者苏生」の効果によって墓地から特殊召喚する事はできません。テキストに記載された方法によって手札からのみ特殊召喚する事ができます。
  • 『1ターンに1度、手札からアンデット族モンスター1体を墓地に捨てる事で、捨てたアンデット族モンスターよりレベルの低いアンデット族モンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(効果を発動する際に、コストとして、手札のアンデット族モンスター1体を墓地に捨てます。)
  • 『捨てたアンデット族モンスターよりレベルの低いアンデット族モンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚する』モンスター効果は、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象に取る効果です。(対象となるモンスターは、効果を発動する際に、コストとして捨てたアンデット族モンスターよりもレベルの低いモンスターとなります。)

点击翻译
日文名 ヴァンパイアジェネシス
英文名 Vampire Genesis
YGOPro译名 吸血鬼创世主
简中官方译名
Master Duel译名 吸血鬼创世主
NWBBS译名 吸血鬼创世主
CNOCG译名 吸血鬼创世主
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名